• 締切済み

これって退職勧告?パワハラ?

はじめまして。パートで働く40代の主婦です。 家族経営の事務所で働き初めて2年になります。 オーナーと奥さんとパートの女性が私を含めて3人、全部で5名の 事務所です。 入社したころから、奥さんの態度が私にだけきついのが少々気になっていました。 私は12年間専業主婦で、あまり要領もいい方ではないので、 仕事の覚えも悪く、人をいらいらさせる何かを持っていることは 自分でも自覚しています。 それだけに出来るだけ気を遣い、自分なりにできることは精一杯 してきたつもりです。 先日もプリンタが壊れたのですが、それも他の女性が携わっていたので、プリンタの不具合として処理されていましたが、私が関わって いると、きっとあたかも私が壊したような言い方をしてきます。 同じ事をしても他の人には「あなたのせいではないよ」という言い方をしますが、私だと何かあったら皆私が悪いような言い方をされます。 先日社長にも「あと何年いるの?」みたいなことを暗に聞かれました。 これって退職勧告でしょうか。きつい対応はパワハラでしょうか。 最近、この方たちの言動に裏があることを感じて、人間不信に陥りそうですし、仕事への意欲も萎えてしまいます。 それまでは、何を言われても文句を言われないようにきっちりやろう、と思い実践してきたつもりでいたのですが…。 年齢のこともあるし、転職しようかなと迷っています。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.2

>人をいらいらさせる何かを持っていることは 自分でも自覚しています。 古いネタ使ってますねw 自覚しているのなら直せばいいと思いますがいかがでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pu-kun999
  • ベストアンサー率23% (84/361)
回答No.1

私ならやめるし、全く同じ状況で辞めました。すっきり。 どこへいっても同じという事はないはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パワハラで退職

    パワハラで退職しようか悩んでいます。 勤め先には、2年以上勤務しており、無断欠勤はした事がないですし、遅くても5分前には着き一般事務の仕事をしています。 仕事的にも、目立ったミスなく、責任を持ち業務に就いているつもりです。 以前より、先輩方達から、ここは、要らなくなれば、自分から退職するよう追い込んでいく職場だと聞きましたし、実際、社長や会長からも、そういう風に何人も追い込んできた。大体1ヶ月以内に辞めるなども話も聞きました。 私もその時、驚きましたが、それなりに可愛がっていただきましたし、自分の身に降りかかるとは考えていませんでしたが、今現在、会長と上司が、私のことを聞こえるように追い詰め、否定してきます。 しかし、名指しで責められたりはしていません。 事務員が増えすぎたので、中年の私が不要となったのだと思いますが、これって明らかにパワハラですよね? 辞めるとしても泣き寝入りはしたくないです。 どうすれば良いのでしょう? 私的には、パワハラ発言が始まれば録音し、労働基準監督署に報告すればいいのかなぁと思っています。 もし、パワハラ認定されれば、具体的にどうなるとかはあるのですか? 職場復帰する勇気はありません。 詳しい方ご教示くださいませm(_ _)m

  • パワハラにより退職に追い込まれました。訴えるべきでしょうか?

    パワハラにより退職に追い込まれました。訴えるべきでしょうか? 半年ほど前からのパワハラにより、軽度のうつ状態と心身症と診断され、 現在病気療養中です。 最近はようやく症状も改善され、早く忘れようと次の仕事を探している 最中ですが、平常心を取り戻して来るにつれて、パワハラをしていた ヤツにたいしての怒りがわいてきました。 先週我慢できなくなり、弁護士事務所に相談にいきました。 証拠はそろっているので裁判にすれば勝てるとは思うということでしたが、 弁護士さんに経過説明をしているうちに、嫌なことを思い出し気分が悪くなって しまいました。 相手を告訴しても、裁判の過程で上記の症状が再発してしまうのではないかと 気になっています。 このままだと泣き寝入りになってしまいますが、正直な所、一刻も早く忘れて 次のステップに進もうという心境なので、告訴はしないつもりなのです。 似たような立場になった方で、裁判すべきという方はいらっしゃいますか?

  • これはパワハラでしょうか?

    デザイン系の会社で事務兼作業員のパートを始めて1年が経ちました。 1年居ますが、殆どが立ち仕事で事務は月に一回Excelを使って100件程のデータ入力をする時だけです。細かい決まりが有りまだまだ身に付いていません。 仕事自体は楽しくやらせて頂いているのですが、デザイナーである上司(女性)の思っているレベルに達していないようで、事ある毎に 「事務は以前もやっていたんだよね?」「○時間もやってこれだけしか出来てないの?」 「何が分からないの?今、私が教えてあげるからここで言って。」 等、私の近くまで来て凄い圧で言われ心が折れてしまいそうです。 確かに、6年間別の会社で事務の正社員として勤めた経験があります(その後9年専業主婦) でも、一口に事務と言っても会社毎に決まりや、やり方、仕事内容は全く違うのに「事務はやっていたんだよね」と言われる事や、威圧的な言い方が納得いきません。また、今までの前任者と比べられる事もよくあります。 私が言われている事はパワハラですか? 一日中、脈が早く不安感が強いです。 一時期、耳も片方聞こえ辛くなり軽いメニエール病と診断されました。 勿論、言われなくなる為に業務に慣れる努力は惜しみませんが、パワハラであれば、上司の上司に相談してみようかと思っています。

  • 退職勧告

    退職の経緯  就職が決まって前任者が引き継ぎで教えているにも関わらず、前任者が気に入らないらしく引き継ぎをあまり受けず他の人に聞いていた。  その後、前年の資料をよく見てから今年の資料を見て前年と同じように処理をしてくださいと説明したにも関わらず、資料をろくに見ないで質問の嵐で他の人の仕事を止めること多数。横のついて説明しながらでないと処理が進まず、本人はこの職種が前にも有るので経験者だと言っていたが初心者並の処理能力でした。質問するのは結構ですが資料があるにも関わらず調べもせずに聞くことが多く、同じ事を何度も言っているにも関わらずまた同じ質問をするということで他の人にも迷惑を掛けるため退職してもらうことになりました。 就職平成22年1月 退職平成22年3月 退職勧告に当たっては今後一緒にやっていくことが難しいことを説明して現在の仕事を完了させてから退職してもらいたい旨を説明するが退職勧告した場合は30日分の給与を保証してほしい旨を言われました。  即時解雇との話は一切していないのですが退職勧告をされたからにはもう職場に来たくないとの話でした。私としては30日前の解雇予告をしたつもりですがその間に現在やっている仕事を片付けて引き継ぎをしてから退職してもらいたかった(仕事の引き継ぎ等が完了すれば途中で退職してもらっても良いと思いますし、その時は30日に足らない部分は保証するつもりでした)のですが、本人はそのような話をされた以上は会社に出社したくないし、自分にもプライドが有るのだからいやだとの話でした。  それ以上話し合っても無駄なため判りましたと言いましたところなぜか今日は15日(実際は16日)なので45日分の給与を保証してくれと言われました。意味不明ですがたぶん来月末までの保証をしてくれとの意味だと思います。法律に則って対処しますと言ったところ即答してもらえないのかと言われましたが良く調べてから対処しますと返答しました。  解雇予告をしたからと言って明日から出社したくないと言って引き継ぎをしない人にまで30日間予告手当を支払わなければならないのでしょうか。それとも事を荒立てたくないとの認識から30日分の給与を保証した方が良いのでしょうか。

  • パワハラ

    気の強い女で、言葉も強いです。本人はそう思っていません。昔はよく知り合いの女性を泣かしていました。私の同僚の奥さんも泣かしました。本当に気まずい思いをしました。 社長になったけど性格は変わりません。言いたい放題で、今日も仕事で初めての方と合いました。 其の方から相談された話をしている最中に社長が来まして、あんたは黙っていて。私が相談されているのだから。共通の話題ですから再度口を挟むと又あんたは黙っていて。いつものことですが、むかっと来ました。 ものの言い方があるだろうと。ビールぶっ掛けたくなりました。ぐっとこらえて先に引き上げました。 人には、あんたはひとの気持ちが分からない。と常時言うがお前だろう。と言いたくなります。 職場でもパートさんに質問受けて、良く分からないとあんたが調べることでしょうと。いつもの調子で怒るのです。常時です。野村さち*みたいです。パートさん萎縮して、ある方は辞めてしまいました。 家族に対しても同じです。社長になってからより強くなりました。そのせいで娘が辞めてしまいました。 これなどはパワハラでしょうか。性格だとしょうがないのでしょうか。 訴えれば勝てますか。妻であろうと構いません。

  • セクハラ、パワハラ

    現在調剤薬局で事務をしている26歳童顔の女性です。 管理薬剤師は1つ上の男性ですが、同じ年又は年下の女性が患者さんで来ると私に向かって同じ年だってー。や年下だよー。と私の顔を笑いながら見てきます。今の人綺麗だねとか、人の顔と比べてきます。もっとちゃんと化粧しなよとか、コンタクトにしたらとか余計なお世話ばかり言われます。 最初は言い返しましたが、最近余りにひどく、だから、何が言いたいんですか?と返しますがこれってセクハラやパワハラにはならないのですか?セクハラ、パワハラの前に大人としてどうなの?と思ってしまいますが。そして問屋さんの配送の女性を仕事中にデートに誘うと言う信じられない行動をしたりします。 その他にも少し言葉を言い間違えたらずっと同じことを繰り返し人を馬鹿にするように言ってきたり、これって良いのという事があり聞くと良いんだよ知らないのー知らないのーと笑いながら人を馬鹿にするように返してきます。 私が他の仕事をしていて、パソコンを閉じてる時にこの書類出してー。と言われたのでちょっと待ってください。と言うと、えー。どうしようかなー。と言っています。私の横にはもう一人事務の人がいて、その時仕事が無い状態でしたのでその人に頼めば良いじゃん。少しも待てないなら自分で出せば良いじゃんと思ってしまいます。 これらはパワハラやセクハラに該当しないのでしょうか?

  • パワハラ、退職について

    ある職場で中間管理職をしています。 先日、業務終了後、約3時間に渡り立ったまま社長から執拗に怒鳴られ続けるパワハラを受けました。 ここ毎日2時間ほど私の事を捕まえて、他の職員の悪口ばかりを言っていました。 内容は、いつも社長のストレス発散的な感じで あまりに理不尽なことので反論していたら、俺は社長や!なんでゆうこと聞けないんや!!など、他の職員の悪口など色々言っていました。 毎日続いて耐えきれなくなってその場で社長に退職の旨を伝えた所どこ行ったって一緒やと吐き捨てられました。 翌日、その場にいた他の職員と怒鳴り声を聞いていた職員が、私の直属の上司に、パワハラの件を伝えたみたいで、上司から電話がありました。 内容を伝えると『それは流石にやり過ぎ、大丈夫?メモをとっておいてほしい、事務長通じて社長に言ってもらうから』 とすごく心配していました。 事務長、上司2人が話し合い、理事に言いに行くと言う話になっているみたいなんですが 一族経営なので揉み消されるのは分かっています。 今も社長が私の退勤時間は過ぎてるのに、私がどこにいるのか探している時があるそうです。 直属の上司が私に辞めて欲しくなくて守ろうとしてくれるのはありがたいですが、社長から逃げ回る日々、社長が気持ち悪くてもう耐えられないです。 次の転職先の内定も何件かいただいてます。 私が辞めると人手不足で大変なことになるのは分かってるし、直属の上司が私が辞める事でショックを受けるのを分かってます。 どう辞める話を切り出したらいいですか?

  • パワハラ・セクハラで訴えたいのですが。

    会社の上司にパワハラ・セクハラを受けました。 事の発端は2年ほど前になりますが、もともとは現在の現場にて仕事をしていたのですが、他現場に異動、半年後他現場より現在の現場に再度異動してきたのですが、その際「半年間の成果が見られなかったら首をきる」「いつ結婚するの」「いつやめるの」「人事からとりあえず預かっといてといわれたから預かる」などといわれました。 その後、ミスするたびに数十分ないし数日に及ぶお説教が始まります。 他従業員にはそれほど説教はありません。 先日ついに、「ばかでしょ」「こんなんことも出来ないのであれば仕事やめろ、この仕事向いてないのでは。そんな自分が教えるから使えないパートになる。なぜ僕が君の尻拭いするの。僕がパート怒らないのは社員である自分がミス多いからだよ。」などといわれてしまいました。このような場合、セクハラ・パワハラ双方で訴えることが出来るでしょうか。

  • 退職時の菓子を渡す対象について

    明日で4年弱事務で働いてきた会社を退職する20代女性です。 明日事務所の社長ふくむ社員さんと主婦パートさんに餞別の菓子を渡します。 実は、私は形こそ自主退職ですが、実際はパワハラで事務職を追われ、最後の数ヶ月間は社員がいない別フロアでパートさんたちと仕事をしていました。 このことをふまえ、社員さんとパートさん全員向けの和菓子と、パートさん向けのクッキーを準備しました。 しかし、3年ちょっとお世話になった女性社員さん向けのものは特に用意していません。 理屈としては、最後にお世話になったのはパートさんたちのフロアだから、女性社員ではなくパートさんたちへ渡すのもありだろうという考えなのですが、これは非常識でしょうか。 (全社員用の菓子は用意してあるからいいだろうと思っているのですが) このような形にした本音の理由は、上記のパワハラの件で社員の中では完全に村八分状態になった私への、特にフロア移動前と移動後の女性社員さんたちの態度の変容に幻滅したため。 一方、そのような時でも主婦のパートさんたちは私を理解して励ましてくれたことへの感謝があるためです。 また、以前寿退職していった社員さんには女性社員とパートさんで送別会を開き、花束をプレゼントしましたが、私には当然ないので、私もあまりこだわる必要がないのではと思っているのも一因です。 このような考えに反感を抱かれる方もいらっしゃると思いますが、自覚はありますのでそこのところのご意見はご容赦下さい。 よろしくお願いします。

  • パワハラ?セクハラ?

    今日友人(女性です)の話を聞いて、これっていけないんじゃないの?と思ったのですが、パワハラやセクハラになりますか? ・もともと技術的な仕事といわれていたのに、入社したら事務職だった (これはよくあるはなしですが) ・その後、何度か査定時の面談でそのことを上司に告げるが対応をしてもらえなかった(これもよくある話ですが) ・もう無駄だと思ったので、査定の時期に他事業部への異動願いを出そうと思い、もう技術的なことをさせる気はないか?を上司に相談したところ、「次は希望の仕事に異動させる」といったので、届けを出すのをとどまる ・実際異動になり、所属は希望していたものに変更になったが、その部署では技術的な仕事は女性だから体力がないという理由で指示されず雑用だけ、しかも仕事自体の指示もほとんどない。それなのに自分のスキルは周囲に教えるよう指示される。 ・これが半年続いたので、「教えるばかりで、自分は何も教えてもらっていないのですが」と上司に言ったが、予想通り体制に変化なし 友人は半年後に異動願いを出すつもりなので、もういいといっていたのですが、女性だからさせないという仕事の部署への異動(仕事をさせない→パワハラ?)や、女性だからさせない(セクハラ?)だと思うのですが、違うんですか??

専門家に質問してみよう