パワハラで悩む私の質問

このQ&Aのポイント
  • 気の強い女で、言葉も強い私がパワハラに悩んでいます。過去には知り合いの女性を泣かせ、同僚の奥さんも泣かせました。現在も社長としての地位を持ち、相談中に他の人を口を挟み、仕事中も常に怒りっぽい態度を取っています。家族にも同じような態度を取り、娘まで辞めてしまいました。これはパワハラなのでしょうか?
  • 私はパワハラにより家族や同僚との関係が悪化しています。気の強さを盾にした言葉の遣い方や怒りっぽさが問題となっています。社長としての地位を持っているため、誰もが私の態度に怖気づいています。娘にまで影響が出てしまったことがとても心苦しいです。このような状況はパワハラに該当するのでしょうか?
  • 私はパワハラの加害者として自覚しています。言葉の遣い方や態度が問題で、過去に知り合いの女性や同僚の奥さんを泣かせてしまったこともあります。現在も社長としての地位を持ち、仕事中は常に怒りっぽい態度です。また、家族にも同じような態度を取り、娘が辞めてしまいました。自分の性格を変えたいと思っていますが、このような行動はパワハラに該当するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パワハラ

気の強い女で、言葉も強いです。本人はそう思っていません。昔はよく知り合いの女性を泣かしていました。私の同僚の奥さんも泣かしました。本当に気まずい思いをしました。 社長になったけど性格は変わりません。言いたい放題で、今日も仕事で初めての方と合いました。 其の方から相談された話をしている最中に社長が来まして、あんたは黙っていて。私が相談されているのだから。共通の話題ですから再度口を挟むと又あんたは黙っていて。いつものことですが、むかっと来ました。 ものの言い方があるだろうと。ビールぶっ掛けたくなりました。ぐっとこらえて先に引き上げました。 人には、あんたはひとの気持ちが分からない。と常時言うがお前だろう。と言いたくなります。 職場でもパートさんに質問受けて、良く分からないとあんたが調べることでしょうと。いつもの調子で怒るのです。常時です。野村さち*みたいです。パートさん萎縮して、ある方は辞めてしまいました。 家族に対しても同じです。社長になってからより強くなりました。そのせいで娘が辞めてしまいました。 これなどはパワハラでしょうか。性格だとしょうがないのでしょうか。 訴えれば勝てますか。妻であろうと構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

〈気の強い女〉の本質というか正体は 180度異なるかも知れませんよ。 お知り合いの屈強な男性諸兄に頼んで、 北○鮮の工作員方式でアタマから袋を被せて 車のトランクの中に拘束して、川、湖、沼、海に連れて行って 袋ごと水に浸けるなどしたり、ちょっとだけチョメチョメするふりをしてもらえば オシッコを垂れ流しながら泣き喚くでしょうから、それで、 少しも強くないことが証明できますし自身の弱さが露見して多少は静かになるでしょう。 しかしまぁそれを誰にも知られずに手際よくはやれないでしょうから、とりあえずは、 敵を知り、己を知れば百戦危からず。 (孫子の兵法)の スタンスで〈気の強い女〉のすべてを知るところから始めてみましょう。 必ず弱点が見つかります。ちょっとした人間心理の応用で、その弱点をつけば 〈超気の弱い女〉にしてしまうことが可能です。こちらの方がスマートですね。 訴訟で争うには証拠ですね。 パワハラによるPTSD等の判例があるでしょうから 研究してみる価値はあるでしょう。とりあえず、 弁護士さんと相談してみませんか。

mihonomatu
質問者

お礼

そうなんです。相手の弱点を探せば、キュウンです。 弁護士とも相談しています。 本当に考えていると腹が立ってきます。

その他の回答 (5)

  • motool
  • ベストアンサー率1% (2/132)
回答No.6

状況がよく分かりませんが、性格を理由をパワハラが無効になることはありません。 被害を受けた側の認識で訴えられます。 まずは証拠になる記録を集めてください。 気の強い女ですか。。。 何年間かまえに医科大準教授の女がやはり研究員へのパワハラで処分されました。 その女は暴言や嫌がらせをしていたそうです。 キツイ女って最悪ですね。

mihonomatu
質問者

お礼

ありがとうゴザイマシタ。結婚が間違っていました。

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.5

その奥さんが社長なんですから、社長のやり方に従えないのであれば辞めるべきだと思います。 あなたが辞めることによって会社が大変なことになるかも知れませんが、そうなって初めて自分の所業が間違っていたと理解できるのではないでしょうか? またはその反対、あなたが辞めたことにより会社が繁栄するかも知れません。であれば会社的には社長である奥さんの方針ややり方が正解であったと言えるでしょう。

mihonomatu
質問者

お礼

社長の権限は絶大です。家族経営は特にそうです。社長になったら鼻だけは高くなりました。

  • yukky_1
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.4

つまり、奥さんが社長で、あなたはそれをうまく コントロールできず、尻にしかれてるから、 法的な場で、ジャッジしてもらいたいという話? …自分の言いたいことが言えないからって、 他人から奥さんを説得してもらうような発想の男が 他人の相談を聞いてあげるっていうのもねぇ… パワハラっていうのは、会社の立場を利用して、 相手に自分の欲求を飲ませることだと思うし、 自分の欲求を飲ませる…と言うほどのことを、 今のところしているとは思えないんだけど? あなたが、何をしたいのかというのも、ちょっと 分からないわ。 多少言葉がきつくても、決断力も判断力もある 社長の意見と、そういう社長から言われ放題の あなたの意見となら、社長の意見のほうが、 相談者さんだって、役に立ちそうじゃない? 泣かせるまで持論を展開する社長のことを、 見ていてやきもきするのは分かるけど、本来 他人のことでそこまで怒るのは疲れることで やりたがらないと思います。 そこであなたが、イライラしてるから、なんて 度量のない人なんだろうと他人の目にうつるだけで 「うちの社長、きついから、申し訳ないね、 嫌な思いもしたかもしれないけど、許してもらいたい」と 言ってまわれば、あなたの株が上がるというもの。 パワハラだと騒ぎたいなら、まずは相手が、 立場を利用して、何をしたのかという部分を きちんと洗い出してからのほうがいいと思いますよ。

mihonomatu
質問者

補足

私に対してそのような態度をとるからパワハラと言っているのです。パワハラだけでなく犯罪がらみの事もやっているが、警察は家族だと立証が難しいと、引いているわけ。あなたにとっては所詮他人さまなんですよ。 辞められたら困るけど辞めていく人をどう止めるのですか。聞かせてもらいたいです。「うちの社長、きついから、申し訳ないね、 嫌な思いもしたかもしれないけど、許してもらいたい」こんな言葉など上っ面だということわかりませんか。言葉遊びなんですよ。 言葉遊びの回答など必要ありません。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

状況が良くわからないのですが・・・。 奥さんが社長で、質問者さんや娘さんの上司に当たり、質問者さんなり娘さんが、奥さんをパワハラで訴えられるか?と言うご質問でしょうか? その理解で良ければ、まず離婚を考慮すべきです。

mihonomatu
質問者

お礼

離婚書は提出しています。よく離婚は大変だと言われていますが、当事者になるとよく分かります。

回答No.1

パワハラやセクハラは、相手の受け止め方次第です。 例えば、「貴方は、少しぽっちゃりしているね」ということを、 AさんとBさんに言います。 Aさんは、酷く傷つきます。 一方Bさんは、全然言われたことに気にしません。 Aさんは、パワハラ、Bさんは、パワハラだと感じないでしょう。 全ては、受け止める方の感じ方なのです。 ワンマン社長で酷い言葉遣いの方のようですが、そんな社長の下で 働く人たちが一番の犠牲者ですが、親族でしたら、そのような言動、 行動をわからせることも使命、義務かと思います。 また、そのようなことが今後も続くようでしたら、会社自身も潰れる 危険があります。 訴える前に少し考えてください。 妻でしたら、やはり夫の義務として、妻の態度を変えさせる、更生 させる手段を考えてください。 訴えることはできるかと思いますが、全てを失う覚悟は必要かと 思います。 もう少し冷静になって、好きで結婚した相手ですから、今の現状を 妻に話すべきかと思います。 真剣に本音を話せば、いくら奥さんだって、きっと自分の性格に 気づき、変わってくれるかと思います。

mihonomatu
質問者

お礼

話を聞かないから・・・

関連するQ&A

  • パート同士のパワハラ

    パートさん(私もパートですが)同士のパワハラが同じ部署内でおきていて、弱い性格の人に攻撃する人がいます。わたしも弱いのでかわいそうだと思いつつ、手出しが難しいです。(私もいろいろ攻撃されますが)。やられている方からは、攻撃する人から人に言うんじゃないよ。と言われたみたいです。この状況を打破するにはどうしたらいいでしょうか。

  • パワハラ?

    妊娠5週目に入るパートの主婦です。 仕事内容が重い物を持ったりすることもあるので、上司には早めに報告しました。 フォローしてくださることになり直接関わりのある社員の方3名に上司から伝えてもらいました。 そのうち1人のおばさん社員(普段から威圧的・いじわるだった)から、重い物を持つ仕事ばかり指示されて… 重い物を持つこと以外の仕事は他にももちろんあります。 5~6kgのものを何十個も「積んどいて」「持ってきて」とか、重い物を持つことを避けていたりすると「なんでやんないの?」と… さすがに積むのは無理で、数個持ってきたりとかはできるだけやりましたが、下腹部の痛みや腰の痛みがでてきたりしたので休憩はさみながらやりました。 以前から威圧的・高圧的で、人を見下したりバカにしたり嫌味を言ってくるような人で萎縮してしまいました。 その社員は一週間後に異動が決まっておりもう会うことはないのですが、これって会社のパワハラ・セクハラ相談窓口にこういう事実があったと連絡していいものでしょうか。 それとも早く忘れたほうがいいのでしょうか。 パートの分際ですし、もう会うことはないので迷ってますが、なかなか許せず… アドバイスお願いします。

  • パワハラ、モラハラについて

    パワハラは上司や年上の人がその地位を使って、部下に嫌がらせや、いじめを行う。モラハラは例えば新婚夫婦であると、妻にたいしてモラハラの様に命令はしないけど、言葉による支配をし、あたかも奥さんが悪いように仕向け、自分の責任ではないと思わせるし、そのような言動を振る舞う。このような男が私が関与している施設に居て大変困っています。 パワハラ、モラハラは現象にたいしてあてはめられた言葉ですが、言っている人は何らかの精神障害を抱えていると思うのですが、いかがでしょうか。それともただのゆがんだ性格ですか。 詳しい方おりましたら教えて下さい。

  • パワハラでしょうか

    現在、家内工業でフルタイムでパートをしています。 事務員は3名です。 社長は、自分の仕事をせず、事務員のすることに重箱の隅を突くように することなすこと難癖を付けます。 この際、事務員3名を立たせ社長自身は座り、最低でも一時間の説教が 続きます。 時にはふら付くこともあり、一番は業務に支障がでることです。 奥様が役員で事務長なのですが、奥様が不在の時にこういったことが多く あります。 奥様に話したこともありますが、性格ですので治ることはありません。 休憩時間も業務を言いつけ、そろそろ辞め時かなと思っています。 家内工業のワンマン経営にありがちかもしれませんが、定時に退社できたことが ありません。 時間内のほとんどが、説教です。 特に大きなミスでもなく、社長自身がすべき仕事はほとんど出来ておらず、 お客様から督促が来る始末です。 上記のようなことは、パワハラと感じられますか。 ご意見をお願い致します。

  • パワハラで会社を退社

    10月13日で会社を退社することになりました。 理由はパワーハラスメントによるものです。 直属の上司や役員に相談しましたが、解決しませんでした。 辞めることが決まっているのですが、会社に内容証明を送って 慰謝料やパワハラをした人の処分を求めることは可能ですか? お金は別に欲しくはありませんが、社長や副社長に事の重大さを知って欲しい。 一番の目的はそういう事実があったことをわかって頂くのが目的です。 私だけが被害者でないので、パワハラをした人が処分されれば、もっと良いですが。 どなたか知恵を貸してください。宜しくお願い致します。

  • セクハラ(パワハラ)について相談させて下さい。

    セクハラ(パワハラ)について相談させて下さい。 以前勤めていた会社で起きたことです。 女性のアルバイトスタッフ数名が、社長(妻子持ち)よりセクハラを受けました。 それぞれ皆お酒が入っていた席でのことではありましたが、 寝ているところ、または普通に話している時に力づくで襲われたり、 会社のオフィス内で強引に帰らせないようにし 最後には「他のやつには言うなよ」と口止めをしたりもしていたそうです。 (体を触ったり、キスをしてきたり・・という内容です。もちろん皆抵抗はしました。) セクハラというより、私は社長という立場を利用したパワハラだと思っています。 皆深く傷つき、中には社長の顔を見るだけで吐き気がしたり、 涙が出るくらいまでの精神状態に追いやられ、出社できない子もいました。 これ以上は皆続けられないと思い、その翌日に全員で社長にそのことを訴えました。 社長はさすがにマズイと思ったのか、泣きながら(多分嘘泣きです) 私たちに土下座をして謝罪をしてきました。 しかしセクハラをうけていないスタッフも含め、皆社長に対して許せない気持ちと これ以上信用することが出来なくなったという事で、 その話をした翌日に、セクハラを受けていないスタッフも含め全員(4名)で辞めました。 そしてそれから約1ヵ月後の今日・・・ 社長から辞めたスタッフ全員に「懲戒解雇通知書」が届きました。 とても驚いたのと同時に、激しい怒りがこみ上げてきました。 もちろんアルバイトとはいえ、翌日に急に辞めるという行為は 非常識だという事は重々承知の上です。 しかし、それまでも毎月の給料が決まった給料日に支給されない、 されても分割での支払いになる・・などとあり得ない事だらけで いくら社長に訴えても直らず、そんな時に上記のパワハラ・・ もう我慢の限界でした。 給料未払いについては、辞めた後に全員で労働基準監督署に相談し 今も動いてもらっている最中です。 しかしパワハラのことは、皆思い出したくもないので、 特に訴えるまでの気持ちはありませんでした。 しかしこんな状況の中、社長からの懲戒解雇通知書・・ 正直、こちらも出るところは出たいという気持ちになっています。 パワハラについて、簡易裁判を起こすことも視野に入れていますが、 社長はどうやら顧問弁護士を雇って動いているみたいなので こちらもよく調べた上で、賢く動きたいと思っています。 (弁護士にパワハラをした事を言っているかどうかは不明です) こういった内容に詳しい方がいらっしゃいましたら、 今後どのようにして動いていくのが良いか、 アドバイスをいただけると幸いです。 長文・乱文、失礼致しました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • パワハラ

     私は、30代事務職です。同じチームには、課長、係長、主任A、私(主任)の4人がいます。私は、全く別の部門から転勤してきて3ヶ月です。  問題は、係長のパワハラです。とにかく、常にいらいらしていて殺気立っているような感じです。部下を、奴隷のように使い、反発は許しません。係長の考えているとおりの行動をしないとすぐに切れたり、説教になります。 具体的には、以下のような感じです。 ・やったことのない書類があり、「係長、これはどうやればいいのでしょうか?」と私が聞くと、「前に教えただろ。」(教わっていないです)と言われました。それ以上聞くと怒りだすので、主任Aに「この書類はどこから来るのですか?」と根本的な質問をしていたところ、「そんなことを聞いてどうするんだ?だから、仕事がいつも終わらないんだ。」と切れてきました。私は、大枠を知っておかないといけないと必死になって覚えようとしているのに凹みました。 ・業者と電話で話している最中に、私の発言内容が気に入らなかったらしく、「今すぐ電話切れ。」と怒鳴られました。 係長が意図する内容と違う内容だったことが原因でした。 ・朝から、機嫌が悪いと主任Aと私を別室に呼び出して怒鳴り散らす。 「お前らは、何年かかっても俺には追いつけない。気合が足りない。」 「お前らの仕事を何で俺がやらなきゃいけないんだ。」 確かに、気持ちは分かりますが、これだけ怒鳴られるとパニックになり、仕事のやり方がわからなくなり、手につかなくなります。 誰に対しても、そのような感じで切れまくっています。みんなびくびくしています。 ちなみに、去年係長が原因でうつ病になって休職した人が1人います。 その代わりに私が入ったのですが、質問しても怒られるし、でも分からないことだらけで聞かないと進まなしと悩んでいます。  カウンセラーに相談したら、これはパワハラだから、その上の上司に相談して改善してもらうしかないということでした。確かに、このままだったら私も精神的におかしくなりダウンしそうです。 係長の上司というと課長になるのですが、相談してもあまり係長に対して、強く言えないので意味がないような気がしています。それに、上に報告したことでさらにパワハラがエスカレートしそうで恐いです。もしくは、課長にそんなことは我慢しろと抑え込まれてしまうか・・・。 そうなると、トップの部長に相談するしかないでしょうか?相談相手として最適な人は誰がいいのでしょうか?  私の希望は、係長の性格は、そう簡単に変わらないと思うので係長の部下からはずしてほしいのですが、それは難しいと思います。私自身も、異動してきたばかりなので異動はしたくありませんが、いたしかたないかもしれません。  行動を起こせば、係長と対決することになり恐いですが、でもこのままずっと我慢するのはできそうにありません。 セクハラは、訴えるのがよくありますが、パワハラっていうのはみんな我慢しているというケースが多く、うつ病になるまで進行してしまうとカウンセラーも仰ってました。  仕事ができるようになればパワハラがなくなると思うかもしれませんが、先輩の主任Aを見ていてもそうは思えません。とにかく、ちいさな粗を探して攻めまくってくるのです。私以上に激しく怒られているので、近くにいる私もとばっちりを受けたり、ビクビクしながらしています。これでは、仕事を覚えるような状況ではありません。ちなみに、主任Aは、それでも係長が好きだと公言しています。(洗脳されているとみんな言ってます) 周りも、こういった状況を見ながらも知らん振りです。 長文ですいませんでいたが、このような状況の改善に対して助言をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • これって退職勧告?パワハラ?

    はじめまして。パートで働く40代の主婦です。 家族経営の事務所で働き初めて2年になります。 オーナーと奥さんとパートの女性が私を含めて3人、全部で5名の 事務所です。 入社したころから、奥さんの態度が私にだけきついのが少々気になっていました。 私は12年間専業主婦で、あまり要領もいい方ではないので、 仕事の覚えも悪く、人をいらいらさせる何かを持っていることは 自分でも自覚しています。 それだけに出来るだけ気を遣い、自分なりにできることは精一杯 してきたつもりです。 先日もプリンタが壊れたのですが、それも他の女性が携わっていたので、プリンタの不具合として処理されていましたが、私が関わって いると、きっとあたかも私が壊したような言い方をしてきます。 同じ事をしても他の人には「あなたのせいではないよ」という言い方をしますが、私だと何かあったら皆私が悪いような言い方をされます。 先日社長にも「あと何年いるの?」みたいなことを暗に聞かれました。 これって退職勧告でしょうか。きつい対応はパワハラでしょうか。 最近、この方たちの言動に裏があることを感じて、人間不信に陥りそうですし、仕事への意欲も萎えてしまいます。 それまでは、何を言われても文句を言われないようにきっちりやろう、と思い実践してきたつもりでいたのですが…。 年齢のこともあるし、転職しようかなと迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • 社長とその奥さんのパワハラについて

    入社して16年になりますが必ず社長と奥さんがいじめのターゲットを作り必要以上にいじめを繰り返します。 ターゲットになった方々は辞めて行きました。 今のターゲットは私ですが、小さなミスなどしたら ものすごい剣幕で怒られます。 他の社員は私がどんなミスでもしたら 報告するように言われてるようで 実際、報告されています。 周りもターゲットになるのが怖いので 自分の身を守るためにしていることと思われますが つまり助けてくれる人がいない状況でパワハラを辞めさす手段はありますか? 泣き寝入りしたくはありませんが パワハラがあまりに酷く 出勤時になると吐き気に襲われたり 毎日早く死にたいと思うようになりました、 転職も簡単に出来ない歳になり、我慢するしか無いのかと 悔しい思いでいっぱいです せめてこの永遠と続くパワハラを 辞めさせたいのですが…

  • これはパワハラでしょうか?

    うちの社長の行為はパワハラと言えるでしょうか? 今の会社に入社して6ヶ月が経ちましたが、 正直社長のやり方についていけません。 下記の行為はパワハラと言えるでしょうか? 1.社長と車で外出する際、運転中(私が運転)にも関わらず、ほぼ毎回業務に関する問題を出し、間違っていたら、長時間説教をし、運転への集中力を欠かせる。 2.正当な理由がなく、始末書を書かせる。 社長の指示で取引先へのメールを作成している際、いつも通り後で社長に確認してもらうつもりだったので、送信していないにも関わらず、文章の内容に不満を感じ、一部見落としがある、また、事前に打ち合わせしてから作成するべきだと叱責され、始末書を書かされた。 3.業務に関するテストをし、社長が求めている答えが出せないと、長時間説教され、次回もこんな感じだったら、 クビにする、明日にでも辞表を持ってこいと言う。 4.週明け続けるか辞めるか話し合う、もし続けるのなら、毎日10社以上新規開拓に行かせると言われた。 ※これはおととい言われ、明日話し合います。 5.もし金にかかわるミスをしたら保証人(私の家族)に損害賠償を請求すると言われた。 6.過去にクビにした人の事を引き出し、脅迫するかのような言い方をする。 7.「君の能力は低い」、「前の会社は駄目な会社だ」、「君は頭が悪い。」等と罵倒される。 8.本当は試用期間(6ヶ月)が終了しているのにも関わらず、在籍期間を把握しておらず、2月末まで の試用期間にしている。 明日の話し合い次第では、労働基準監督署に相談に行こうかとも考えています。

専門家に質問してみよう