• ベストアンサー

104キーボードの設定

WindowsXPで「Eclipse II Keyboard」という104キーボードを使用しているのですが、 英数字の入力は問題ないのですが、記号入力に問題があります。 キーボード上の記号と、実際に入力される記号が一致しません。 例えば、「Shift」+「2」で「@」が入力されるはずなのですが、実際は「"」が出てきます。 過去の「教えて!」で紹介されている方法も試しましたが、うまくいきません。 どうしたらよいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dkb
回答No.2

PS/2コネクタで繋いでいるキーボードであれば、単にデバイスマネージャーからキーボードのドライバの更新をかけ、すべてのデバイスを表示に切替えて101英語キーボードを選ぶだけです。決してデバイスマネージャー上で日本語キーボードを削除してはいけません。あくまでドライバの更新による101キーボードへの置き換え操作です。 もしUSBキーボードであればレジストリ操作が必要です。危険を伴いますのでネット検索などで少しレジストリ編集について勉強してから操作すべきでしょう。 以下Win2Kでの記述ですがXPも全く同じです。USB云々の記述参照ください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#971

DrPopo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 レジストリ操作にて解決しました。

その他の回答 (2)

• dkb
回答No.3

RESが言葉足らずでしたので補足します。 先にご案内したURLは日本語キーボードなのに英語配列の入力になってしまう場合の解決法でしたので、今回のご相談の場合は逆に考えねばいけませんね。 すなわち  >>kbd101.dll になっている場合、kbd106.dll に変更します。 の逆で、kbd106.dll になっている場合、kbd101.dll に変更します。 と読み替えましょう。

• ZENO888
回答No.1

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/08/01/663801-000.html 英語キーボードですから、キーボードドライバを101キーボードに変更して下さい。

DrPopo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 101キーボードなんですね、104だと勘違いしていました。