• 締切済み

キーボードがおかしくなった

どのようにおかしくなったかと言いますと、記号キーを押すといつもと違う記号が出るようになりました。 直す方法がありましたら教えていただきたいと思います。 システムの復元は取っていなかったため出来ませんでした。 具体的な症状は以下の通りです。 ・今までShift+「へ」キーで「~」と出ていたのが、「+」と出るようになった。 ・「ローマ字(カタカナひらがなキー)」キーでローマ字入力の切り替えが出来ていたのが出来なくなりました。 ・他にも色々な不具合が出ている。 使用しているキーボードはマイクロソフトのWireless Natural MultiMedia Keyboardです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Chirdren
回答No.3

キーボードの配列が、日本語と違っているのかも知れません。 デバイスマネージャのドライバの選択画面で、"互換性のあるハードウェアを表示" のチェックをオフにして、[モデル] の一覧から "日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl + 英数)" を選択します。 「日本語 106/109 キーボード配列への設定方法」 http://support.microsoft.com/kb/831774/JA/ また、キーボードドライバが正しくインストールされていないこともあります。この場合は、ドライバを一旦削除し、正しいドライバをインストールします。 手順は、 キーボードの電源を切ります。 デバイスマネージャで使用しているキーボードドライバを削除します。 再起動します。 キーボードの電源を入れます。 自動認識され、正しいドライバが再インストールされるはずです。 なお、詳しくは「・・キーボードの問題のトラブルシューティング方法」の「キーボードが機能していない」「違うキーが入力される」を確認してください。(参考URLです。)

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/258826/JA/
hatto_goo
質問者

お礼

恐縮ですが、ここで回答者の皆様にまとめてお礼を申し上げたいと思います。 原因はキーボードの配列が101(英語)になっていたというもので、元を辿るとつい最近に修復インストールを掛けたばかりだったのですが、この時にキーボードの配列を変更させられたのかもしれません。 キーボード配列変更は、No3の教えていただいた方法を試しましたが、何故かうまくいかなかったので、更に自分で調べ、レジストリから直す方法を知り、実行してみたら無事元通りになりました。 困っていたので本当に助かりました。どうもありがとうございました。

• qwdr520
回答No.2

NumLookが点灯しておりませんか 消せば解決するのでは shift + ScrLkを押してみてください。 また機種によって異なりますがキーボード上に矢印の中に1が入っているようなランプ(LED)が点灯する箇所があると思います。 上記の切り替えで、点灯したり消灯したりします。

回答No.1

キーボードを変えてそうなったならそれは仕様ですよ 多分 俺もそれと同じですし