• ベストアンサー

windows meからvistaに替えたらキーボード入力が…

キーボード入力がオカシクなりました。 カナや数字は良いのですが、記号が…キーボードに書かれている物と実際に入力される物が一致しません。アットマークに至っては、ドコを押しても出てきません。 どうすれば直るのか、誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neon094
回答No.3

対処法がありました。XPでのものですがVistaでもほぼ同じ操作で出来るはずです。 http://support.microsoft.com/kb/880943/ja ちなみにVistaでは手順1~3の部分は以下の作業を行うのが楽かと思います。 スタートメニューからコントロールパネルを選びます。 ここで、クラシック表示になっていなければ画面内左上のクラシック表示を選択。 すると、多数のメニューの中に「デバイスマネージャ」が表示されるので、それを選択。 あとは、手順通りやって下さい。

katainaka
質問者

お礼

頑張ります。有り難うございました。

その他の回答 (3)

noname#26107
noname#26107
回答No.4

NO3回答の通り。(Vistaでもほぼ同じ手順)  貴PCは「我が輩は、101キーボードである。」 と 思いこんでいるので、キーと表示が異なっているはずです。  また、NO3の回答通りにドライバを更新するときに、すべてのドライバから選ぶようにしないと、101キーボードと思いこんでいるパソコンは、101キーボードドライバしか表示しません。各社すべてのキーボードドライバから選べるようにしてください。  NO3回答の通りで、治ります。

katainaka
質問者

お礼

そうでしたか。頑張ります。有り難うございました。

• chie65536
回答No.2

デバイスマネージャの画面でキーボードを見ると 「101英字キーボード」 になっている筈なので「ドライバの更新」で 「106日本語キーボード」 にドライバを入れ替えましょう。 因みに「@」は「”」を押すと出ます(Shift+2) Vistaのインストール時に キーボードを判定します。以下のキーを押して下さい 全角/半角:106日本語キーボード 漢字:105日本語キーボード スペース:101英字キーボード 上記以外のキーは押さないで下さい って出ていた筈ですが、この時に、間違ってスペースキーを押してしまったのだと思います。今度Vistaをインストールする時は「全角/半角」のキーを押して下さいね。

katainaka
質問者

お礼

すみません、ご丁寧に有り難うございました。

• caceres
回答No.1

MEってまさか3~4年前のPCにVistaをいれたわけではないですよね。 というのはないとして キーボードのプロパティを確認されてはいかがでしょう。 再インストールしたばかりなら再度やり直すのが一番早いように思います。 あとアップグレードだとそうれはもう色々なことが起きます。 OS交換のときはHDDフォーマットからやらないと何が起きても不思議でないので私はまずやりません。 

katainaka
質問者

お礼

なるほど、有り難うございました。