• ベストアンサー

windows meからvistaに替えたらキーボード入力が…

キーボード入力がオカシクなりました。 カナや数字は良いのですが、記号が…キーボードに書かれている物と実際に入力される物が一致しません。アットマークに至っては、ドコを押しても出てきません。 どうすれば直るのか、誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neon094
  • ベストアンサー率66% (40/60)
回答No.3

対処法がありました。XPでのものですがVistaでもほぼ同じ操作で出来るはずです。 http://support.microsoft.com/kb/880943/ja ちなみにVistaでは手順1~3の部分は以下の作業を行うのが楽かと思います。 スタートメニューからコントロールパネルを選びます。 ここで、クラシック表示になっていなければ画面内左上のクラシック表示を選択。 すると、多数のメニューの中に「デバイスマネージャ」が表示されるので、それを選択。 あとは、手順通りやって下さい。

katainaka
質問者

お礼

頑張ります。有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#26107
noname#26107
回答No.4

 NO3回答の通り。(Vistaでもほぼ同じ手順)  貴PCは「我が輩は、101キーボードである。」 と 思いこんでいるので、キーと表示が異なっているはずです。  また、NO3の回答通りにドライバを更新するときに、すべてのドライバから選ぶようにしないと、101キーボードと思いこんでいるパソコンは、101キーボードドライバしか表示しません。各社すべてのキーボードドライバから選べるようにしてください。  NO3回答の通りで、治ります。

katainaka
質問者

お礼

そうでしたか。頑張ります。有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

デバイスマネージャの画面でキーボードを見ると 「101英字キーボード」 になっている筈なので「ドライバの更新」で 「106日本語キーボード」 にドライバを入れ替えましょう。 因みに「@」は「”」を押すと出ます(Shift+2) Vistaのインストール時に キーボードを判定します。以下のキーを押して下さい 全角/半角:106日本語キーボード 漢字:105日本語キーボード スペース:101英字キーボード 上記以外のキーは押さないで下さい って出ていた筈ですが、この時に、間違ってスペースキーを押してしまったのだと思います。今度Vistaをインストールする時は「全角/半角」のキーを押して下さいね。

katainaka
質問者

お礼

すみません、ご丁寧に有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • caceres
  • ベストアンサー率43% (61/140)
回答No.1

MEってまさか3~4年前のPCにVistaをいれたわけではないですよね。 というのはないとして キーボードのプロパティを確認されてはいかがでしょう。 再インストールしたばかりなら再度やり直すのが一番早いように思います。 あとアップグレードだとそうれはもう色々なことが起きます。 OS交換のときはHDDフォーマットからやらないと何が起きても不思議でないので私はまずやりません。 

katainaka
質問者

お礼

なるほど、有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キーボードの@マークなどが入力できない。

     キーボードの@マークを入力しても違う記号が出てきてしまいます。 記号キーと実際入力される記号が違うのですが、直す方法はありますか?    よろしくお願いします。

  • キーボードで実際入力できないものは?

    あの、、、キーボードのボタンの上に表示されている文字や数字、記号の中で、実際に入力できないものがあると聞きましたが、いったいどれでしょう・・£マークはわかったのですが、あとはまだあるかと思うのですが、、すぐにわかるかたいますか? 人に尋ねられてすぐに答えがでないもので、わかる方いらっしゃれば教えてください。。

  • キーボードの入力について。

    キーボードの入力について。 日本語でのキーボード入力で、アットマーク(@)の入力が、一回のキーボードのタッチでは入力できず、キーの長押し(押しっぱなし)でしか入力できなくなって困っています。 日本語入力環境、英語入力環境等の、既出の方法については試してみましたが、解決できませんでした。2を入力すると、2はちゃんと入力することができ、アットマークは一回のタッチでは入力できませんが、長押しで入力することができます。 日・英のキーボードの違いの問題とは異なると思いますが、@を押しっぱなしでないと入力できないのはなぜでしょうか?

  • @マークがキーボードから入力出来ないです。

    設定の変更など行っていないのに突然、キーボードから@マークが入力出来なくなりました。全角英数、半角英数でキーボードの@マークを押すと[ [ が表示されます。どうしちゃったのでしょうか?宜しくお願いします。ちなみに、前記の@マークは、日本語入力の、あっとで入力しました。キーボードを初期設定に戻すには、どうしたら宜しいでしょうか?重ねて宜しくお願いします。

  • 入力の変更がキーボードからできない

    XPでWORDを使用していますが入力の変更(ひらがなから英数、カナ、etc)がキーボードからできなくなりました。ツールバーからはできますがめんどうです。また半角英数や、半角英数固定入力などどの入力でもアットマーク(@)がでません。改善の方法を教えてください

  • キーボードの動作が変なんです。

    ちょっと前に、千円代の日本語キーボードを買って使っているのですがどうも動作がおかしいのです。 アルファベットや数字は普通に入力できるのですが記号などの入力がうまくいきません。もっと具体的にいいますと、@マークを打つためにはなぜか、最上段の数字列[2]キーをShiftキーを押しながら打たなければ入力できません。[@]キーを打つと別の記号が入力されます。ほかの記号に関しても、配置がバラバラな感じて非常に使いにくい状態です。といっても、もうだいぶなれてきましたけど・・・。 もし、原因の分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • キーボードの表示記号通りに入力できない

    キーボード上に表示されている記号通りに記号が入力出来ないのですが、原因がわかりません。 普通に文字や数字は入力できるのですが、記号がキーボードに表記されている通りに入力が出来なくなってしまいました。たとえば、@を入力しようと思いPキーの右隣の@キーを押しても { 「 などになってしまいます。@は、といえば、SHIFTキーと数字の2キーを押さないと@になりません。*はSHIFTキーと数字の8キーを押さないと*が表示されないといった具合です。全部ではないのですが、狂ってしまっています。 また、キーボードの左上側、Escキーの下にある 半角/全角 のキーを押すとひらがな入力と英数字入力の切替が出来たのに、何が原因か急に出来なくなってしまいました。 IME 関係も調べてみたのですが、全く解りません。 教えてください、宜しくお願いします。 ちなみに仕様は WINDOWS XP HOME EDITION VERSION 2002    SERVICE PACK 3 AMD SEMPRON   1.81GHz   448MB OFFICE 2000   IE 8.0 ウイルスソフト ウイルスバスター 2010

  • キーボードの「@」マーク入力

    ノートパソコンのアットマーク「@」の入力がおかしいです。 ほかのキーはすべて正常に動作しておりますが、なぜかアットマーク「@」だけ長押ししないと入力できません。 キーボード自体がおかしいのかと思い、USBキーボードを接続して入力してみましたが、やはり@だけは長押ししなければ入力できません。 どうすれば良いのでしょうか。 OSはWindows 7 Ultimate 64bitです

  • アットマーク(@)が入力できず困っています

    キーボードでアットマークが打てず困っています。アルファベットや数字は正常に入力できますが、記号入力となると他にもキー表示と異なる記号(例えば$→^)が出力されてしまいます。 これって正常に戻すにはどうやったら良いのでしょうか? ちなみにマシンは自作機でOSはVista Ultimateです。 キーボードのドライバー更新も実行しましたが改善されませんでした。

  • 入力が変になった!

    キーボードの入力が変になってしまいました、半/全キー押すと「‘」がでてきてアットマークがだせなくなってアットマークのボタンを押すと「がでてきて「のボタンを押すと」がでてきます他にも記号のボタンはいろいろクルってしまいました直す方法を教えてくださいお願いします。