隣接地に建設予定のアパートによる日照の問題について

このQ&Aのポイント
  • 隣接地に建設予定のアパートが南向きの土地に建てられる可能性があり、日照が得られなくなる懸念がある。
  • 地主と業者に南寄りに建ててほしいと依頼したが返事がなく、準備が進んでしまうと建設が防げない可能性がある。
  • 全面阻止は難しいが、こちらの事情も考慮してもらうことは不可能なのか、あるいは法的手段が必要か検討する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣接地にアパートが建つのですが

隣接地(南側)に、アパートが建ちます。某賃貸アパート専門会社が地主から請け負って建てるようです。 当然今の家を購入するときに南側が空き地(その時は田)になっていたので予想していましたし、住居地域としても規制されている訳でもありませんから、反対し阻止すろ事は難しいと思います。しかし、建設地が南向きの土地である事から、北側いっぱいに建ててこられる可能性があります。そうしますと、日照が得られなくなる可能性があります。1階だけでなく2階までも。何とか、南寄りに建ててもらって少しでも日照を確保してほしいと地主と業者に依頼していましたが、返事もないまま建設の準備にかかっているようです。このまま準備が進み基礎工事まで終わってしまうとなし崩し的に建ってしまうように思われます。 全面阻止は難しいとしても、少しでもこちらの事も考慮してもらう事は不可能なのでしょうか?その場合は何か法的な手段を講じる必要があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXY333
回答No.1

市役所の建築課で、詳細をお聞きになっては思います。 日照権もありますので、それを侵害されているか確認する必要があります。 でも、建築の確認申請が通っているのでしたら、クリアしているかもしれません。 でも、こういうことは、質問者様が、南側の施主でしたら、法律上はクリアしているのに、譲歩しますか? これに尽きると思います。

begin123
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかります。譲歩はしないでしょうし、おそらく訴訟云々になっても南側が強いでしょうね。私にとっても想定内のことですから。もしかして、私の知らない良い方法が、と思っていました。やはりないのですね。ありがとうございました。