• ベストアンサー

隣のアパートに後付で屋根が設置され日照が得られなくなりました

戸建の住宅を購入し、南側の敷地が更地でした。 この度、南側に敷地に2階建てアパートが新設され、玄関が北側(当宅の方向) に向いています。 このアパートは限界まで北側(当方の敷地)に寄せて建築されたため 北斜線の制限のためか2Fの玄関前の共用通路に屋根が設置されていない 状態で完成しました。 しかししばらくすると、突如2Fの共用通路部分に屋根が作られ しかもこの屋根が此方の敷地と接するような感じで作られてしまい 当宅の1F部分にほとんど日が入らなくなりました。 たまりかねてアパートのオーナーさんに日照の事を訴え、 通路の屋根を取り外してもらうようお願いしましたが 「それは恒久的な屋根だったら外さなければ建築基準法違反だけど ウチが設置した屋根は仮設の屋根。仮設で工事現場の足場と同じ 扱いなんだから建築基準法の制限は受けない」 「何年つけていおうと仮設は仮設。残念ながら言う相手が違う」 と取り合ってくれません。 このまま泣き寝入りするしか方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260034
noname#260034
回答No.2

意図的だと思います。 オーナーに話しても、無理だと思います。 まず、お近くの建築士会にご相談の上 (知識を得て) 建築指導課等にご相談されるのが良いかと思います。 なるべく早く、行動した方が良いです。 そのままほっとくとと質問者様が  認知したととらえられてしまいます。

参考URL:
http://www.kenchikushikai.or.jp/
WQF1207W
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この件に関しましては アパートのオーナーから 「他人の敷地に置いてある物置に文句を言うような物」 「ウチのちょっとした間違いを大騒ぎして    アンタラの良識を疑う」 とかなり感情的に言われ困っていました。 第三者に間に入って対応させていただきます。

その他の回答 (3)

noname#78261
noname#78261
回答No.4

違法建築は、建築指導課があればそちらかと思います。 速やかに通報すべき事例だと想像できます。

WQF1207W
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるべく迅速に処置を取りたいと思います。

• m_inoue
回答No.3

うちの地区は市役所の土木課で相談しています

WQF1207W
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 然るべき部署へ訴え出るつもりです。

noname#39684
noname#39684
回答No.1

完全に意図的・計画的な違法建築です。 違法建築で完了検査を受けず「まだ建築中」として放置する手口と同じです。 「言う相手が違う」と言っているようですので、その通り役所へ言うことです。悪質な場合は撤去の指示が出される可能性があります。

WQF1207W
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 役所なり建築に詳しい弁護士なりを通じて 対応してゆきます。 ありがとうございました。