• 締切済み

擁壁の地盤面

自宅の裏の500坪ほどの空き地に、4階だてのマンションが建設されることになりました。 その空き地は、こちらの敷地よりも高く、我が家の地盤面から1350センチほどの擁壁➕フェンスがたっています。新しいマンションの地盤面を聞いて驚いたのですが、擁壁のてっぺんからマンション用地の地盤面までの差が3センチしかないというのです。擁壁とフェンスの間から裏を覗けば、すぐにしばふという状況になるようで、万が一、ゲリラ豪雨等で、表面水があふれてはこないかと不安になっています。水は、たくさんのますで受けて、地下のプールに集め、ポンプで汲み上げるので、大丈夫だと言いますが、いくらなんでも3センチは差がなさすぎるのではないか思います。花壇でさえも、10センチほどは差があるように思いますが、一般的にはある事なのでしょうか? 一応、向こう側の敷地に、擁壁に沿って3段でいいからブロック等を積んで欲しいと要望しましたが、聞き入れて頂けなかった場合、諦めるしかないのでしょうか? 言葉足らずな文面で申し訳ありませんが、ご意見を賜われたらと思います。

みんなの回答

• titelist1
回答No.2

変だなあと思いながら回答しました。擁壁の持ち主は多くの場合、上の敷地の地主です。したがって、下の段の地主は勝手には自分でブロックを積めないのです。もしも聞き入れて貰えなければどうすることもできません。 上の段の土地を擁壁より低くすると雨水が上の段に溜まるので危険です。石積み擁壁だと地盤が水で緩んで地滑りすることがあります。したがって擁壁を雨水が流れ落ちるようにして、その雨水を用水に流すために擁壁下に側溝を作るのも良い方法です。

jacky3949
質問者

お礼

二度にわたり、ご丁寧なお返事をありがとうございました。擁壁は、完成してまだ数ヶ月で、高さ1800(我が家の地盤面からは1350mm)、底板1800 という、素人目に見てもかなり丈夫そうなものです。水抜き孔があるため、20センチ控えてたっていて、水抜き孔の下は、我が家の犬走りと同じように、砂利をひいてあります。水抜き孔からの少量の水は、散々せつめいを受けて、諦めつつありますが、(擁壁の建て替えの際、水抜き孔の説明を一切聞いていなかったので、もめています。)、フェンスと擁壁の隙間から水が溢れてくるなんて、言語道断です。側溝の話もしてみたいと思います。長々と読んで下さってありがとうございました。

• titelist1
回答No.1

現状でもゲリラ豪雨になると擁壁から雨水があふれるのではないでしょうか。13.5mの擁壁とは大変な高さで4階建ての高さです。そこから雨水が流れ出たら下の建物はずぶ濡れになるのではないか。4階建ての高さにブロックを積むことも、地震で壊れでブロックが落下すると危険です。その13.5mの擁壁の上にマンションを建設すること自体が危険なのではないでしょうか。

jacky3949
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。本当に申し訳ありません。1350mmの擁壁で、単位を間違えて記載してしまいました。 マンション用地は、北のみ市道に面しており、ぐれるは全て木造の二階建てで囲まれた土地です。縦横、約40mほどあり、我が家は南東の角にあたります。北、西に向かって、ゆるやかに40センチの高低差があるとのことです。それでも、擁壁と地盤面の差が3センチだと、擁壁から溢れる可能性は考えられるのでしょうか?

jacky3949
質問者

補足

申し訳ありません。単位を間違えて記載してしまいました。1350センチではなく1350mmの擁壁となります。 宜しくお願い致します。