• 締切済み
  • 困ってます

隣地境界に設置する目隠しフェンスについて

北側の家との敷地境界に目隠しフェンスを設置したいと思っています。 こちら側の出入り口が北側にあり、出入りのたびに視線が気になります。 いろいろあって隣家とは上手くいっていません。 北側の敷地はコンクリート擁壁でこちらの敷地より約1mほど高くなっています。 低くなっているこちら側の敷地に目隠しフェンスを設置しようと思うのですが よく言われている2メートルですと隣地敷地からは1mほどしか出ないのでほとんど意味がありません。 あと50センチほど高いと・・・合計で2m50cm位だと目隠しの意味があるのですが・・・。 やはり問題があるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1979
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2

フェンスは目隠し板の構造(傾斜)とかにも工夫をすれば問題は少ないのではありませんか。 それよりも、風による(高さ的に品物の力が劣る事にならないよう改善検討されて)被害が出ないように すればよいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりました事、お詫び申し上げます。 実は現在カーポートを設置してありまして このカーポートの屋根が端の部分がRが付いていて 問題の北側の家に雪が滑り落ちてしまうんです。 それの解消と、本当はこのカーポートのR部分の下に サイドパネルを付けて目隠しするつもりでした。 ところが工事をしている途中でサイドパネルを付けると 通風が悪くなるから困る、クレームがあり その時はサイドパネルは中止しました。 なぜならカーポート自体が建蔽率オーバーで 違法建築になるので問題を大きくしたくないと考えたのです。 で、今回雪対策でカーポートの屋根だけ撤去して R部分だけ残して下にサイドパネルを付ければ 単なる塀なので基準法はクリアできるかな、と思った次第です。 ただし、R部分を残すとなるとどうしても2メートルを超えてしまうので 向こうから見て2m無い場合でも駄目なのか知りたかったのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隣地境界線とバルコニーと目隠しについて

    家のことはド素人で一生懸命勉強していますが、本に出ていた項目でとても気になることを発見しました。 購入土地の隣地境界線から建物まではおよそ1.5M程度あいていますが、2Fのバルコニーが1Mでっぱっるので、隣地境界線から0.5Mほどしかあかないことになります。 バルコニーの前の家は南側になりまして(つまり当方の家が北側)、前の家の方が若干敷地高さが高いです。前の家の北側、つまり当方のバルコニーがある方の窓は1Fが格子状のサッシがされており、2Fはルーバー窓のようなものになっていて、計測していないので不明ですが、前の家も境界から1M離れていない気がしますが、1Fは1M弱で2Fは引っ込んでいるので1M以上ありそうです。 本当はもっと北側に家を寄せて南側を空けたいのですが敷地がなくその距離しかあけられません。この場合、当方の2Fバルコニーが境界よりも1Mを切っているので、目隠しをしなければならないのでしょうか。バルコニーの目隠しとはどのような方法があるのでしょうか。 それと、2Fには部屋が3部屋ありますが、部屋の窓までの距離は1M以上ありますが、問題になりそうなのは、1Mを切っているバルコニーだけという解釈でよろしいのでしょうか。 不動産やさんからは何の説明もなく設計が進んでいます。立てた後に、バルコニーに目隠しをしろと隣家から要求されてしまわないか不安です。 宜しくアドバイスの程お願い致します。

  • 隣地境界部のフェンスの高さ

    隣地境界部(自己敷地内)のフェンスの高さ制限について教えてください。 私の家は東南の角地にあります。 敷地内の北側に家を建て、南側を庭にしました。 隣の家(西側)は、1階のリビングがうちの庭に面しており、うちの庭は丸見えです。 隣の家は、カーテンを開けっ放しにしていることが多いため人がいるのが外からわかります。 覗いてると勘違いされたくないので、私が庭に出るときはできるだけ見ないようにしてきました。 逆に隣からの視線が気になってしまい、庭に出ることが辛く感じてきたため、2.2mの高さのフェンス(三協アルミ ニューカムフィ6型)を目隠しとして設置しました。 もちろん、工事の一週間前くらいに挨拶に行って目隠し用のフェンスを設置することと高さについても話をしました。 その時は不機嫌そうにですが「しょうがないですね」と言われたので、了解してもらったものと考え工事をしました。 しかし、あとになって「そんな話は聞いていない、フェンスのために陽が入らなくなったから取ってほしい」と言われています。 うちの地域には土地の販売業者と役所で協議して定めた「街づくり規約」というものがありますが、それには制限はないことは確認をとったのですが、何か別の法律などで制限があるのでしょうか?

  • 境界フェンス沿いに目隠しフェンス設置

    境界フェンス沿いに目隠しフェンス設置 先日に同様の質問をしましたが、改めて質問します。宜しくお願いします。 庭に目隠しのフェンスをしようと考えています。 境界フェンス(自宅所有)にぴったり沿うように施工をdiyでしようと思いますが、 境界フェンスの基礎の下を掘るとコンクリートのでっぱりがあり、それ以上(20cm) 掘れません。45cmの高さのフェンス用束石を埋めて、高さ180cmくらいの高さの支柱を 立てたいと考えています。 境界フェンスは3段でそのうち1段が地面に埋まっており、その上にアルミフェンスがあります。 L字型です。 この場合、なにか考えられる対策などはありませんでしょうか。 また、基礎のフェンス束石の設置のみ業者に依頼することは可能なのでしょうか。施工価格の概算は 如何でしょうか。 経験のある方や、具体策をお持ちの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 回答No.1
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3255/12613)

 一面全部をやると「日照権」で揉める可能性は出てきますが、一部ならば可能かもしれません。  文句を言われたら「日照権を考えて一部にしたのですが・・・」と言い逃れできます。  私は南側に目隠しフェンスを建てました。  自室から隣家の勝手口が見えてくつろげないからです。  倒れない範囲で、目隠しというか、出入り口付近だけをやる方法が良いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり向こうから見て2m以内でも こっちから見て2m超えてると問題でしょうかね。 出入り口前の一部だけ、というのも検討してみます。 早速のご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 道路と隣地の境界にフェンスを設置する時

    公共の鉄道会社が『安全のために、線路敷地と市道との境界すれすれにフェンスを設置したいと』言ってきました。この市道は拙宅までの行き止まりで、現在は空地にしている隣地の方と鉄道会社(線路のメンテナンス)の3者のみが利用しています。私としては約2.4mと道幅が狭く隣地に将来、家が建ちそこに塀をつかれたら車の通行に支障をきたすので、30cm線路側に控えてフェンスを設置して欲しいと申し入れしましたが納得してもらえません。昔から隣地との境界付近に構造物を構築するときは1尺(30cm)控えると聞いておりましたが法律に決められていますでしょうか?決められた法律があれば教えてください。

  • 目隠しフェンスを設置しようと思うのですが

    店舗を建設中ですが お隣の方に 境界付近に目隠しフェンスを要望されました 日常を不特定多数の方にと考えると申し訳ないので 設置を決めました 現在ブロック5段つんでいますが お隣より1mほどのこちらの土地が低く あと1mほどフェンスをしても お隣がかなり見えてしまい 5段積んでいるブロックより 1.6m~2mほどの アルミフェンスを 検討中です アルミフェンスを設置するに際し 建築基準や なんらかの決まりごとはございますか? お分かりの方がおりましたら ご教授くださいませ よろしくお願いします。

  • 隣地境界近くにフェンスを建てる際の制限事項

    数年前、隣の家と合意のうえ、費用を折半して、境界線上にフェンスを建てました。 フェンスを建てた目的は、お互いが新築で、境界にまったく物理的な仕切りがなかったため、 線引きの意味で、高さの低いアルミフェンスを設置しました。 その後、隣の家との関係が訳があってかなりこじれたため、既設のアルミフェンスのすぐ手前に、 目隠しとなる200cmほどの高さの木製のフェンスを建てたいと考えています。 そこで問題となる、法的な制限等がないかを教えてください。  ・フェンスは、民法のいわゆる「隣地境界50cm規定」の対象となる場合があるのでしょうか。  ・フェンスの材質(強度、難燃性等)に規定はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 隣地境界の塀について

    質問お願いいたします。 この度、土地を購入して新築工事中です。 棟上もおわり、順調に進んでいます。 この段階で、実際に中から見てみると、隣家とからの視線がとても気になりました。 状況としては当方の南東に元々家が建っています。 こちらの土地の方が約80cmほど低くなっています。 隣家は境界から1m前後に家が建っています。 当方に向かう面(隣家にしてもれば家の北西の面)に一階、二階の窓があります。 その窓に対面する形で当方のダイニング(大き目のガラス窓)があります。 この窓から隣地までは当方の庭を挟んで6.5mくらいあります。 隣家の2階の窓からは、覗こうとすればこちらの庭、ダイニングが丸見えです。 隣家の1階の窓からは、覗こうとしなくても、お互いが丸見えの状態です。 上記のような状況で、隣地境界に目隠しための塀を考えています。 こちらが後から立てたのですから、当方の敷地内に、こちらの費用でと考えております。 そこで質問なのですが、この場合塀の高さはどのくらいまで許容されるのでしょうか? ブロック+フェンスでこちらの敷地から2.2m、もしくは、コンクリートで1.95mを考えています。 しかし、隣地の方が高いため、それでも覗けてしまう状況です。 隣家は窓の半分くらいの高さまで、竹垣はしているのですが、、、。。 ある程度目隠しの役割を果たすためにはもう少し高くしないとダメな感じです。 そうすると、その窓が完全に隠れてしまう高さが必要となってきます。 隣家にすれば北西側の窓なので、日照の問題はないとはおもうのですが、窓を完全に覆うような塀もしくはフェンスをつくるのは、法律上問題があるのでしょうか? まだお隣とは相談していないのですが、一般できな見解をまずは知りたいと思い質問させて頂きました。 長文となってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 境界フェンス 隣地 費用 目隠し 折半

    隣家がこの度改築することとなりました。 これを機に境界壁である万代塀をアルミフェ ンスに替えたいと思います。 問題は現在の境界壁はこちらの敷地に設置さ れており、当然基礎を残すので、新たなフェ ンスもこちらの敷地に存在することには変わ りありません。我が家にとってはこの境界は 北側でガレージの横の裏なのですが、こちら の敷地内ということで、隣家に費用の負担を 求めるのは無理でしょうか?隣家にとっても 南側とはいえ、敷地ぎりぎりに家が建つらし いので、裏も同然のようですが・・・。 この古い万代塀はこの家を購入する時点で 既にありました。どうして建ったのか歴史 的経緯はわかりません。境界壁は折半と いうのが常識らしいですが、こちらの敷地の みに存在することになる境界壁に対しても この常識が通じるのか疑問でお隣には、まだ 相談しておりません。

  • 目隠しフェンスの施工代金目安について

    高低差が約1mある隣地(隣地の土地が高い)との境に高さ3m×幅約10m程の目隠しフェンスを設置を考えております。 当方のリビングに面して、隣地のアパートの通路の為、落ち着きません。しかし予算的な問題もあり、業者さんに見積りを依頼するまえに大体の金額がつかめたらとおもっております。 目隠し部分については、全面でなく上部より1.5m~3mくらいらいのみで、完全に隠れなくても構わないので、風通しを確保したいです。 (隣地との間には、隣地の擁壁が高さ1m程あります。) 素材等によって価格が変わるかと思いますが、 ウッドフェンスやルーバーフェンス的なものをイメージしております。 よろしくお願い致します。

  • 隣の家との目隠しフェンスを設置しようと考えています。我が家の玄関の向き

    隣の家との目隠しフェンスを設置しようと考えています。我が家の玄関の向きがお隣を向いています。お隣の玄関は道路の方を向いているのですが、家の近い所に位置しいます。開けた瞬間から顔おを合わせるので出入りが気まずいです。たぶん向こうもそうだとおもいます。そこで目隠しを考えているのですが、回りに高いフェンスをしているお宅がないので、なんだか設置しずらいです。お隣との境界に高いフェンスをするとあまりいいことを聞かない(もう近所付き合いしないんだと思われる等)ですが、どうなのでしょうか? 今考えているのは、2メートルぐらいの半透明なフェンスです。お隣にとっては北側で、自分の敷地内にの庭に建てます。家からお隣の家までは3mは離れています。この様な状況なのですが、そんな高いフェンスをしたら、変わってると思われるでしょうか? もともと近所付き合いはありせんし、毎日の事なので辛いです。

  • 目隠しフェンスについて

    目隠しフェンスについて いつもお世話になっています。 今回隣家との目隠し塀について皆様にご教示頂ければと思います。 現在父名義の土地に私が新築する計画で話を進めて現在建築中です。そして、この家が建築完了したら南隣家との境界に目隠しの塀を設ける予定です。 この塀を計画するまでの概略経緯は下記の通りです。 (1)新築計画に伴い、分筆が必要で南側住人に境界確認を求めたところ我が家との境界に異議は無いが、官民にあたる道路境界(その道沿いの他の敷地も全てが同じ条件)が納得できないと拒否。 その後、測量事務所、役所、法務局が説得を試みるが受ける事無く事を放置。 (測量事務所の人間に「境界確認取れないと分筆出来ないんだろ?」と言ったりしている事からおそらく我が家建築に対する嫌がらせと思われる。) (2)旧家の解体工事による振動で塀の罅が広がったと業者へクレーム この罅は、数年前の道路側溝工事の際に役所と工事業者へクレームをつけお金を受け取っている。しかし、その後修繕した様子は無く当時の罅と思われる。 (3)上記の通り、これ以外にも現在までに個人、業者、役所へクレームしてきており町内だけでなく周辺では有名な人間。因みに長女は精神障害で施設に入っている。 (4)普段から夫婦、親子(次女在住)の喧嘩声が聞こえる。 (5)隣家北側設置の給湯器の音・匂いが気になる。 上記の理由からこの様な者と少しでも干渉しない為、当家敷地内(境界5cm程控え)に隣家の窓(北側)に合わせて幅6M、高さ2.4Mのアルミ製の目隠しフェンスを設置する計画です。 そこでこの塀を設置した場合に、建築基準法、民法、その他全てにおいて何か法に抵触する可能があるかをご教示頂ける様お願い申し上げます。 この様な相手の為、事前に潰せる要因は潰しておきたいと考えています。 宜しくお願い致します。

  • 隣地境界フェンスはどちらが作るべき?

    新興住宅地にて新築を検討中なのですが、HMに外溝を見積もってもらったところ、境界のフェンスは通常、1)先に建てた方が作る、2)土地が高い方が土留めに作る、のが普通と聞きました。東側境界側は約40cm程敷地が高く、既に2軒の家が建っています。そのうち1軒にはフェンスがあってもう1軒にはありません。フェンスのない隣家に土留めのためにもフェンスを作るようにお願いすることは、可能なのでしょうか?もしかしたら折半でということを言うのを待っているのではないか?とも聞きました。予算の関係で、外溝は最低限にしたく考えておりまして、また、まだ隣家へのあいさつを済ませていない関係で、本件を切り出すべきかとても迷っています。アドバイスをいただけませんでしょうか?

  • 境界線上に隣地のブロック塀がある場合、当方新築のフェンスは施工するべきでしょうか?

    隣家との境界線にフェンスを敷くべきか悩んでます。 当方建売を購入する際建物業者から北隣の家のブロックの塀は境界線上に建っているため今後取り壊しの際は境界から家側に退いてもらう事を覚書でいただいています。 なので昨日の外講の打ち合わせで北側のフェンスはひいてもらわない事にしました。 しかし今になってこちらには小さい子もいるし古いブロックでは倒壊が心配です、隣家のブロックがあるぶん境界の内側になり当方の敷地が少なくなるけどもこちら側のフェンスは敷いて置いたほうがいいのでは?という気になってきました。 当方は20件程の開発分譲地での建売でしたが北側の家は元々住んでらした地元の方です。 こんな場合境界線内側に当方のフェンスを敷いておくべきでしょうか? それと北側の家のブロックが退いてから新たに境界線内側ギリギリにフェンスをしいたほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう