• 締切済み

下請け契約と偽装社員

fumidaiの回答

  • fumidai
  • ベストアンサー率33% (34/103)
回答No.3

完全に違法行為だと思います。 丸投げを隠蔽するために表向きは正社員としている。 社員にも関わらず、業務遂行に必要な経費を負担しないも論外です。 表向き正社員としておきながら、代理人だと言っているのですから、支離滅裂です。 まず、無料の相談の法律相談から始めたら如何でしょうか?自治体(市など)でおこなっているところがあります。市役所に聞くか、広報誌を良く見てください。そちらでは30分までとかの制限がありますし、最後までは面倒を見てくれないので「本当に違法行為か?次にどこに相談に行けば良いか?」を主な質問項目にしたほうがよさそうです。有料でよければ、弁護士の相場は30分5000円です。2時間かかれば、2万円+消費税かかります。経費だおれになる可能性もありますが、民事調停など、お金を取り戻す方法はあります。 また、丸投げについては出るところへ出て、適切な対応をすれば、元受を営業停止処分などにできます。 どちらにせよ、事前にわかりやすい文書を作成して望む必要があります。 ところで、下記が良くわかりません。補足をお願い致します。 「納得できないなら辞めて貰っても構わないとの返事でしたので、それでしたら主人の正社員も退職にして欲しいと申し上げましたところ、代理人だから退職は認めない書類作成もやってもらう役所や他の下請け業者との連絡も今までどおり」

hanachan05
質問者

補足

「納得できないなら辞めて貰っても構わないとの返事でしたので、それでしたら主人の正社員も退職にして欲しいと申し上げましたところ、代理人だから退職は認めない書類作成もやってもらう役所や他の下請け業者との連絡も今までどおり」の補足 前年度分まで出来高から材料費や機械のリース料等を差引き10%の手数料というか上前をだったのです また、常務さんが代理人だったので私たちが撮影した現場写真のみを工事写真台帳に作成するまでで他の書類は常務さんが作成していました。 今年度は漏水請負の代理人が主人ですから 他社が当番で土日祝祭日、夜間等の出動で発生した調査、工事、応急処置等の書類作成と私たちがやった工事等の写真書類作成、市役所の担当者立会いの検査もすべて主人です また漏水は緊急を要する場合もありますので当番以外でも他社に依頼する場合もあります それらの電話代も私たちの負担になります 前年度、出来高から諸費用差し引き10%だったのが今年度から出来高から20%カットで材料費を差引くのです それに対し納得できないなら、業者は君だけの所じゃないから辞めて貰っても良いと言うわけです 主人に関しては社員で代理人だから退職はさせない 更に書類整理や電話連絡は今までどおりで経費は出さない 保険料や税金は自己負担なので給料の支払いが無くても支払って頂きます と言うわけです 補足になりましたでしょうか?

関連するQ&A

  • 公共工事を下請しておりましたが元請が倒産しました。支払は役所支払に準じ

    公共工事を下請しておりましたが元請が倒産しました。支払は役所支払に準じ前払い40%受け取っております。現在の出来高は50%程です。別発注の工事になるのか、それとも下請が工事を進める事が出来るのでしょうか?

  • 下請契約約款

    中央建設業審議会による建設工事標準下請契約約款(平成15年2月改正)第2条において、下請が注文者(元請)に対して提出する書類が定められています。 契約書(注文書・請書)には、工事内訳書が袋とじされてあり、注文書に工期も明記されているのにもかかわらず、再度同じものを提出しなければならないのでしょうか? どうも納得できません。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 再下請通知書 保存義務等 

    弊社 菅工事を営んおりますが、主に下請の工事を行っております。 各現場事に安全書類等以下の様な書類を提出しております。 発注者から直接建設工事を請け負った業者が、一定金額以上の下請をさせて施工する場合には、施工体制台帳の作成を義務付けております。 また、当該建設工事の下請負人は、その請け負った建設工事を他の建設業を営む者に請け負わせたときは、特定建設業者に対して、当該他の建設業を営む者の商号又は名称、当該者の請け負った建設工事の内容及び工期等の事項については通知(再下請負通知)する必要があります。その他、下請け会社全員の作業員名簿等。各現場にて多少違いはありますが、弊社では全国建設業協会指定用紙を使用作成することが多いです。 質問は、提出後の再下請通知書・作業員名簿等の書類をコピーを作成して保管しております。 この届出用紙コピーの保管義務など規則があるのでしょうか。 どこに質問しても、返事が返ってきませんので、どなたかわかる方或いは参考意見でも教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 工事経歴書 元請と下請の区別について

    建設業のもので、経営事項審査に出す書類で、ただ今工事経歴書を作成しております。 「元請又は下請の区別」の欄についてなのですが、 例えば、ビルの管理会社から、そのビルの改修工事を発注された場合は、会社としては元請になるのか下請になるのかを教えて下さい。 「ビルの持ち主(管理を依頼)→管理会社(工事を依頼)→工事施工会社」 の流れで見れば下請になるような気もしますし、 工事に係る部分だけで見れば、元請になるような気もして迷っています。 よろしくお願い致します。

  • 下請けの労災について

    私は一人親方で有限会社の代表です 「電気工事業」を営んでおります。 特別加入で労働保険へ加入しています 建設業許可もあります 普段は下請けが多いのですが、 土木的な仕事があると 知り合いの土木屋さんへ依頼しています。 たまに、公共事業(請負金額は100万以下)を やったりします。 私が発注者から直接請け負って 私の、下請けの方が事故にあった場合 私が加入している労働保険特別加入で 下請けの方への補償が出来るのでしょうか これまで、県発注の仕事で指摘をされた事は無かったですが 疑問に感じています。 下請けの方への労災の補償など どうなっているのでしょうか 損保である工事保険には加入していません。 よろしくお願いします

  • 工事契約について

    公共工事落札後、 その全体工事の一部を下請け契約する際に(私は下請け業者A) 元請業者Aより工事費を下請け業者Aへ直接発注 また、資材費の一部を元請業者Aより下請け業者Aへ直接発注 別に、資材費の一部を元請業者Aより下請け業者B(商社)へ発注 その一部の資材費を下請け業者B(商社)より下請け業者Aへ発注 するかもといわれました。 このケースがいいのかが分かりませんが、OKとすると 下請け業者Aは、最終的に請負う工事は     工事費+直接発注の資材費+下請け業者Bより発注資材費になります (上記資材は、すべてこの工事で使用します。) その場合、下請け業者Aの組む予算書類は上記の内容にて作成出来るのでしょうか? 直位からの入金は元請業者A及び下請け業者Bよりの入金になりますので、別々の物件と 考えるべきなのでしょうか?問題ないのであれば一つの工事として予算を作成したいのですが。。。 何方か、分かる方教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 下請け支払い遅延防止法について教えて下さい。

    下請け支払い遅延防止法について教えて下さい。 弊社は各企業のメンテナンス(機械修理)を主体に営業しております。 SK社より工事を数件受注したのですが、工事が完了しても「来月は検収する、検収する」と言いながらずるずると中々検収がなされません。3月完了工事1件が9月検収にようやく検収されました。今度は7,8月工事でまだ検収されてない工事が有ります。 工事内容は突発工事が多いため、口頭発注が多く注文書の事前発行がなされておりません。 7,8月工事では納品・請求書の書類には担当者の9月検収の受領印は頂いております。 下請けには支払い遅延防止法が有るのに、元請には保護法は無いのでしょうか?それとも元請にも適用されますか。どなたか教えて頂けますか? ちなみに弊社の資本金は1000万円です。

  • 金銭消費貸借契約書について(急ぎです)

    金銭消費貸借契約書を急ぎ作成しなくてはならなくなったので教えてください。 ある下請業者が長年税を滞納し、役所が我が社に買掛金の差し押さえにきました。 その下請は何年もうちで仕事をしてもらっておりますがそのことで下請会社が危うくなりつつあります。1度目は出来高分を充当いたしましたが、残りの債務分を貸してくれと言ってきました。 債務残金分を現金で渡すと不安なので直接うちが役所に残金分を肩代わりするつもりでいます。 その際の金銭消費貸借契約書ですが、あるサイトで(民法587条 )現実にお金を渡すことで効力を生じますとかかれています。 肩代わりでは実際に現金は下請には渡りません。それでも効力があるのか、またその場合他の契約書になるのかをどなたか教えてください。

  • 工事を下請けとして請け負うのに、何から始めていいのかわかりません。

    現在派遣会社として社員10名(全員正社員)をサブコンへ派遣していますが、このたびサブコンさまから、「技術者集団なので工事を下請けとして請け負わないか」といわれています。ただ建設業許可をもっていないので、500万以下しか請け負えないのですが、なにから手続きをしたらよいのかわかりません。会社の定款には工事関係も入っているのですが、どこかに届け出が必要なのでしょうか?また社員の労災関係は今のままでよいのでしょうか?ダメなら何処にどんな手続きが必要なのでしょうか?わからない事だらけで、申し訳ありませんがご教授ねがいます。

  • 契約社員から正社員になる??

    ご存知の方教えてください。 契約社員から正社員になる場合、 契約社員の契約期間を満了しないとなれないのでしょうか? 例えば、契約期間が2008年1月1日~2008年12月31日だった場合 2008年3月1日から、正社員になる事はできるのですか? また企業側は3月の時点で、正社員になる事をオファーできるのですか? 今回は、企業サイドが法律的にオファー出きるのか否かが知りたいです。 お手数おかけ致しますが、ご存知の方教えて下さい。

専門家に質問してみよう