金銭消費貸借契約書作成の急務!効力と他の契約書について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 下請業者が税滞納し買掛金の差し押さえに。下請会社が危うくなり、債務残金の金銭消費貸借契約書を作成する必要がある。
  • 債務残金は現金でなく肩代わりする予定。しかし、肩代わりでも金銭消費貸借契約書は効力があるのか、他の契約書になるのかを知りたい。
  • 金銭消費貸借契約書の効力について詳しく教えてください。他の契約書との関係も知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

金銭消費貸借契約書について(急ぎです)

金銭消費貸借契約書を急ぎ作成しなくてはならなくなったので教えてください。 ある下請業者が長年税を滞納し、役所が我が社に買掛金の差し押さえにきました。 その下請は何年もうちで仕事をしてもらっておりますがそのことで下請会社が危うくなりつつあります。1度目は出来高分を充当いたしましたが、残りの債務分を貸してくれと言ってきました。 債務残金分を現金で渡すと不安なので直接うちが役所に残金分を肩代わりするつもりでいます。 その際の金銭消費貸借契約書ですが、あるサイトで(民法587条 )現実にお金を渡すことで効力を生じますとかかれています。 肩代わりでは実際に現金は下請には渡りません。それでも効力があるのか、またその場合他の契約書になるのかをどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.2

そのような時は「金銭消費貸借契約書」ではなく、 「準金銭消費貸借契約書」と言うタイトルでいいです。 内容は、これこれの分の内、これこれは甲が乙の滞納分として支払い、これこれは、このようにする。 と言うような内容でいいです。 現実にお金を支払わなくても「準金銭消費貸借契約書」でいいです。

nakanakasa
質問者

お礼

ありがとうございます!! 助かりました。これで調べて作成してみます。

その他の回答 (1)

• R48
回答No.1

書面については司法書士に相談されるのがいいと思いますが、税金滞納で質問者さんのところに差押えということは他に金になるものを持っていないとも言えますよね。 返済されない場合に民事で支払い命令を得ることができても差押えるモノすら無いと思います。 助けたつもりが共倒れになりませんか?

nakanakasa
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 色々事情がありまして肩代わりをすることは決まっています。 ご心配ありがたいのですが、質問の答えをいただけると助かります。急いでおります。