• ベストアンサー

金銭消費貸借契約証書の「済」というはんこの意味は?

マンションのローンの金銭消費貸借契約証書について、わからないことがあるので教えてください。 金銭消費貸借契約証書の1ページ目、債務者の欄の下に、「済」と、赤い大きな判子で、押印されているのですが、これは、この金銭消費貸借契約証書は、すでに無効になっているということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

ローンの返済はお済ですか?現物を見ないとわかりませんが、お済でしたら金融機関より担保抹消登記も終了して返済されたものではないでしょうか?

corolla344
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 金銭消費貸借契約証書は、旧住専御中となっており、現在は住専もなくなったため債権者は変わり、住専の業務を引き継いだ会社が債権者になっています。 住宅ローンは今も継続して支払っているのですが、その金銭消費貸借契約証書は、どうなっているはずでしょうか? (当の債務者本人は、これ以外に書類はないといっています) もし、この金銭消費貸借契約証書がもう無効であるならば、別に金銭消費貸借契約証書があるはずなのでしょうか? 素人で全くわからないのですが、勉強したいと考えているので、わかりましたら教えてください! 目的としては、現在有効な、金銭消費貸借契約証書の内容を再確認したいと考えています。

corolla344
質問者

補足

すみません、補足情報です。 債務者の方は、この金銭消費貸借契約証書では固定金利で借りていたのですが、変動金利のローンに途中で借り替えています。 なので、新たに、変動金利の金銭消費貸借契約証書があるはずだという認識でよろしいのでしょうか? すみませんが、補足いただけると助かります!