• 締切済み

車のメーカーとエンジンオイルの種類について質問

同じ日本車でも、 日産はエンジン・オイルが、<0>が入れれるけれど、 トヨタは、<5>が目いっぱいと聞きました。 どうしてなのか教えてください。

• 経済

みんなの回答

• ZXYZY
回答No.3

#No.2です。トヨタのディラーで入れてもらう時は純正のSMグレード10W-30です。自分で換えたときにカストロの5W-30を入れましたが0Wは入れてません。入れられるかどうかと言うよりも一般的な運転環境ではあまり必要ないのかなと思いますよ。エンジンの種類にもよるので単に日産がOKでトヨタがダメってことはないと思います。正しい回答を得る為には同じ質問をカーメーカーの客相(お客様相談室等)をして見ると面白いと思います。

korokorodo
質問者

お礼

ありがとうございます。 0にする理由はないのですね。 5にしても、こんなにも変わるのなら、 0にすれば、どんなだろうと思ったのですが(笑) <正しい回答を得る為には同じ質問をカーメーカーの客相(お客様相談室等)をして見ると面白いと思います。> 私のド素人疑問、専門家の方から見て、 ばかばかしい質問ではなかったのですね。 (チョッと、うれしいです)

• ZXYZY
回答No.2

<0>と<5>はSAEエンジンオイル粘度分類0Wと5Wのことですかね~?だとすると低温時の温度のみを基準にものを言っている訳でそれがどうしたって感じです。ちなみに0Wは-35℃、5Wは-30℃の冬季温度対応なので北国や冬が厳しい地域でなければあまり問題がないのではと思います。

korokorodo
質問者

補足

低燃費車には数値が低いオイルが適してると、 聞きました。 去年、急に冷え込んだりしたので、 不調だったのか、 エンジン・オイルをガソリンスタンドで良いもの(5)というのにしてもらうと、 エンジンの調子がすっかり変わったので、 不思議だなぁ・・と思いました。 北国ではありませんが、 どうも、メーカーの車検では良くても【20】ではないか、と聞くのですが・・ 日産だったら、良いオイルを入れてくれるということでしょうか? でも、どうして、日産は良いオイルを入れ、 トヨタは20以上のオイルを入れると、 車関係者の方たちは判断されるのでしょうか?

• fjdksla
回答No.1

<0><5> これらはどう言う意味でしょうか?