• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジンオイル

今は外車に乗っているんですが エンジンオイルを交換したいんです。 田舎なんで近くにディーラーもなく 両親がトヨタに知り合いがいるんで そこで交換しようかと(親切ですし)思っているんですが 純正のものでなくてもいいものですか? 後オイルの種類とかでもおすすめとかあれば 教えてもらいたいです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数310
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

0898552215さんのおクルマがなにかわかりませんが、もし欧州車でなおかつ、交換予定のトヨタのディーラーがVWを販売しているDUO店を系列にもってなければ、まずまちがいなくお店のほうで断ってくると思います。 ANO.1のかたの回答にもあるように、ガソリンスタンドは売らんかなのスタンスなので、「何でもアリ」で後先考えずやっちゃいますけど、ディラーはたとえ「自己責任で」と申し出ても危ない橋は渡ってくれません。 私も以前中古のベンツを所有していたとき、近くのトヨタのお店で純正オイルのはかり売りを安くやっていたのをチラシで見てダメもとで問い合わせてみましたが、「欧州車は粘度の高いオイルが・・・」とやんわりと断られました。 高速での連続走行が求められる欧州車は粘度の高い(粘度表示の後ろの数字が40以上)のエンジンオイルが純正指定・メーカー推奨になっています。小排気量の車種でも油圧計がついていて、こいうった面ではすごくシビアで手を抜いていません。実際ベンツの件で尋ねたトヨタのお店では、VWの例ですがすこしでも粘度があっていないとオイルの警告灯がつくと聞きました。 一方、近年の日本車は省燃費が主眼のため、大排気量のクルマでも0w-20が当たり前で、ターボ付きのクルマでやっと5w-30が指定といった現状です。実際、国内メーカーで粘度表示の上の数字が40以上のエンジンオイルを純正で扱っているところはないはずです。 多分DUOのチャンネルでVWを扱うようになってから、こういった欧州車の知識が蓄積されて、ヨコに拡がっているのでしょう、都市部でなくても、トヨタのディーラーはこういったことに熟知していて、同じような対応をしてきます。 地元のトヨタ部品共販あるいはVWジャパンのルートで、VWの純正オイルを取り寄せできれば、作業をしてくれる可能性はあります。私も実際それなら作業はできますといわれましたが価格面でのメリットが全然ないので断りましたが。 一方アメリカ車の場合、10w-30のオイルが標準指定のがほとんどで、欧州車ほどオイルに対する要求がシビアではありません。ドレンボルトをゆるめたり(インチネジのため、対応する工具がない)、オイルフィルターの交換の必要がなく(これも車種固有の工具が必要な場合がある)、上抜きでオイル交換ができる車種で、なおかつ取扱説明書などでエンジンオイルの指定粘度、交換容量が確認できれば、やってくれると思います。ご参考まで。では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)

車種や指定オイルが解りませんので特殊な車でなく普通の車と仮定します。 >純正のものでなくてもいいですか メーカ指定が2~3万km等で、指定距離近くで交換する場合は、指定品(純正も含む)と交換すれば保証も受けられます。指定外品であっても短距離交換すれば体感できるような問題は生じません。Sクラスの知人は、純正3回(45000kmまで)、スタンド(アポロ)2回(無料)、コバック1回(100円)、DIYで1回(SF級980円位)、の交換でしたが、体感できる違和感はなく、燃費にも変化はありませんでした。日本で使用する限りは安オイルで問題ないようで、巷でエンジンに悪影響と言っている人も、何万km位でエンジンのどこが(ピストンとかクランク等)、どのように(摩耗とか剥離等)、と具体的な事は見聞してはいないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)

オイル交換は様々な意見がありますが、基本は車の取扱い説明書にある(=車を造ったメーカーの)指示通りの交換です。 取扱い説明書には、メーカー指定のオイル交換時期(走行距離等)と、使用すべきオイルの「規格」が記載されているかと。 この取扱い説明書に従ってオイル交換をする場合、何処で交換するか? は問題でありません。(国産車ディーラー、町工場 等)。 トヨタのディーラー等で交換の場合、「自動車メーカー指定と何が異なるか」により、回答は大きく異なります。 オイルには個々に一長一短が有りますので、メーカー指定オイルが使える場合、それを使うのが無難でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

アメリカ系ですか、ヨーロッパ系ですか。トラバンドみたいなロシア系ですか、南米系ですか?外車といってもいろいろあるので、正規輸入車ならまず取説に従って指定オイルを探されるほうがいいと思います。 国産でもメーカーで必要なオイルのキャラがまったく違いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

外車でも、国産も自己責任の範囲ならば 保証対象外となるだけで、どこで変えても同じです ちなみに、会社契約のガソリンスタンドでオイル交換したら ミッションオイルを抜かれて、修理代で揉めて いやな思い出があります すべて自己管理です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!