• 締切済み

測量会社の給料ってこんなもん?

僕は北海道で測量会社に勤めている29歳の男です。勤めて9年目になります。 現在の給料が手取りで16万7千円なのですがこれって妥当なんでしょうか? 土地によって景気がちがうので給料も様々だと思いますが 北海道で、この年齢・勤務年数でこの手取りは普通ですかね?

みんなの回答

• hanakago
回答No.2

普通だろう。

daicyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になります。

noname#32360
noname#32360
回答No.1

29歳でその給料は信じられません。私は土木設計の経営者側の人間ですが代表者ではありません。会社の経営手段は人様々です。 第一に社員の給料を減らして資産を貯える方法、その代わりたっぷり税金を取られますが。 第二に資産を貯えて税金を取られるくらいなら、社員に還元するという方法。経営が苦しくなった時には焦りますが… 第三に、代表者個人が潤う方法?です。daicyouさんは土木関係でしょうか?だとしたら今はどん底から少々はい上がってきたところです。これから期待…といっても経営者さんのやり方次第です。それにしても 16万はないでしょう。私自身も以前勤めていた会社の経営者が、自社ビルを建てたいが為、daicyouさんと同じような経験をしました。これは真剣に考えるべき問題だと思いますよ。

daicyou
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、安いですよね。私の周りの先輩や同期の人間も嘆いています。 ただ北海道の測量会社はどこもこんなもんだろうとも言っていますが。 内地の方にいけばもっと給料はよくなるみたいです。 私は家族もいますが、手当て等が全て付いてのこの手取りです。 3年前に基本給を初任給くらいに戻されて、それからもちろん昇給などありません。ボーナスも夏・冬あわせてで1ヶ月分ほどです。 時期によっては休みなしで働くこともありますが、その手当ても満足にはでません。 仕事量と収入が見合ってないと皆が感じているようです。 でも今の時代、働けるところがあるだけでも幸せという部分もありますが・・。 給料面もそうですが、測量の仕事に関しても最近やりがいを感じなくなり、転職を本気で考えてる今日この頃です・・・。 これがやりたいと思うものはないですが・・・。