• ベストアンサー

うつ病での失業前後のBESTな行動について

Paxilの回答

• Paxil
回答No.1

どのように動くかとは広い問題なので、まず医療費の面で。  「通院医療費公費負担制度」というのがあります。通称32条と言われて います。 http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/3.06.htm  まずは適切な病院に行って治療に専念するように手を差し伸べてあげてく ださい。経済面の心配はもちろんありましょうが、うつ病が深刻で自殺をし てしまっては元も子もありません。  病院の選び方も大切です。恐らく、現在、仕事を辞めようという状態なの で普通の社会生活を送られているものと想像されます。そういう方は、神経 科クリニックが向いています。暗い精神病院のイメージとは全然違います。  とにかく、きちんとした治療を受けられるようにしてあげることがご友人 として真っ先にすることです。

zzchain
質問者

お礼

的確なアドバイスをありがとうございます。 32条は適用しているそうです、べんきょうになりました。 そうですね、的確な病院選びを手伝いたいと思います。 この度はありがとうございました。