• 締切済み

生理日調節について

6月15日から6月25日まで旅行にいきます。 旅行中にピルの服用も飲み忘れ、副作用など心配なので、ずらすために 5月20日~30日までドオルトンを病院で処方していただき飲みました。服用後2-3日で生理がきますよといわれましたが、今日3日目・・まだありません。通常生理が8日間と長いので少し不安になってきました。ぎりぎりまで待ってこない場合、このまま旅行が終るまで延ばすことは可能でしょうか。

みんなの回答

  • mokopu
  • ベストアンサー率23% (59/252)
回答No.2

体にはあまりよくないですが、ドオルトンは中容量ピルですよね。中容量は自分の都合に合わせてのみ続けても問題ないものです。でも、一旦、ドオルトンを飲むのをやめて3日たってるんですよね。だとしたら、今から飲んでも無効です。 旅行で水着にでもなるのでしょうか?でしたらタンポンをお勧めします。温泉でも同じ。彼氏との旅行だったらちょっと残念ですが、生理になってしまうかもしれませんね。

  • dai33333
  • ベストアンサー率31% (120/382)
回答No.1

私が同じ薬を処方されたときは、約5日後に生理が来ますといわれました。 旅行が終わるまで伸ばすことが可能かどうかはわかりません。

関連するQ&A

  • 生理調節のピルを飲み忘れてしまいました。

    生理調節のために、初めてピルを服用しています。 昨日の夜、飲み忘れてしまったので、 このサイトを見ていたのですが、 その際に何点か疑問に思うことがありました。 知っている方は教えてください。よろしくお願いします。 1. 3月11日の旅行に備えて、 3月3日からドオルトンとプリンペランを1錠づつ 夕食後に飲んでいます。 (生理開始予定日は9日、生理不順です) 昨日の夜に飲み忘れたことに気付いて、今朝飲んだのですが、 今日の晩にも飲んだ方が良いのでしょうか。 それとも、もう効果はないのでしょうか。 生理がくるかも、と心配です。 2. ピルを処方された時、夕食後とだけ言われました。 このサイトを見ているとピルは決まった時間に 飲まなければいけないらしいのですが、 夕食がまちまちの時間の場合、効果は低くなるのでしょうか。 3. これも飲みかたの質問なのですが、 皆さん朝晩1錠づつ飲まれているようなのですが、 私は夕食後に2錠まとめて飲んでいます。(処方時に言われたので) 飲みかたは人によってまちまちなのでしょうか。 ピル初めてなので、疑問が多くてすみません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 生理日変更後の生理について

    こんにちは 私は28日周期で定期的に生理が来るタイプで 前回の生理予定日が12月16日だったので ぎりぎり予定日三日前から ドオルトン(中容量ピル)を処方していただいて 19日まで飲み続けました。 先生から特に注意されなかったため 18日に避妊せずに性行為を行いました。 短期間のピル使用では避妊されないという可能性があるのはしっていましたが 薬の服用をやめると生理が来るので 排卵日にはならないだろうと勝手に考えたのですが 実際19日以降ピルの服用をやめたら 24日に通常と同じ様な生理がきて いつも通り5日間続きました。 その後1月10日に避妊をして性行為をしたのですが、 12月24日に前回の生理なので1月21日に 来るはずの生理が今のところ来ません。 ちょうど予定日から四日遅れているのですが 前回ピル服用後の生理以降 確実に避妊をして性行為をしたのですが 妊娠している可能性もあるんでしょうか? それともピル服用後に来た生理の 次の生理は狂ったり遅れたりするものですか? 今の感じでは生理前と同じ様な腹痛が 予定日5日前くらいから来ているので そろそろ来るはずなのに遅いので少し心配です 予定日から一週間経ったら調べるつもりですが ピル服用後の生理について詳しい方いましたら 助言お願いします。

  • プラノバールで生理を早めたいのですが...

    生理を早めるため、昨日病院でプラノバール(中容量ピル)を処方してもらいました。 前回生理が8月2日から始まっていて、8月19日~8月25日と9月6日~10日に、2回旅行の予定があるため、医者に「8月25日~9月6日の間に生理期間をおさめたい」と相談したところ、「今日から飲み始めて24日まで飲み続けて下さい」と大量にピルを処方して下さいました。そのつもりで昨日の夕食後から飲み始めたのですが、副作用の心配もあり(前に服用した時むくんだので)、1回目の旅行の間も含め長い間飲み続けるのが不安になってしまいました。 そこでお尋ねしたいのですが、昨日から数えて5~6日間服用してやめた場合、その数日後に生理を起こす事は可能でしょうか?もし8月14~15日くらいまでに生理を起こす事が出来れば、生理が終わりかけて楽な時期に1回目の旅行を迎えられるので、出来ればそうしてしまいたいと思いつきました。 もしこの方法で生理を早める事が難しいようであれば、今は服用を中止して、月末から2回目の旅行にかけてピルを飲み続けて遅らせることも考えています。服用したのは今のところ1錠きりですが、今日の時点でやめた場合に考えられる影響など(生理期間が狂うなど)がありましたらお教え頂けると幸いです。 生理の周期は31日ほどで、毎月1日づつ遅れながらも安定しています。 ご回答をよろしくお願い致します。 長文を読んで頂き、ありがとうございました。

  • 中用量ピルと生理について

    中用量ピルと生理について 8月13日から15日に旅行があり生理予定日が15日だったので、念のためプラノバールを処方してもらい、8月7日から14日まで飲んでいました。 お医者さんからは、服用をやめたらすぐに生理がくるから、と言われたのですが、服用をやめてから3日目の今日も、まだきていません。 ピルの服用をやめても生理がこないということはあるのでしょうか? 給料日まで病院には行けないので、不安で質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 生理を遅らせる薬の飲み方

    娘の生理についてです。 以前通院していた婦人科では生理を遅らせるために ノアルテン錠一日1回を処方され、予定日の1週間前くらいから 遅らせたい日まで10日間ほど薬を飲んだように記憶しています。 今回は違う婦人科で生理を遅らせる薬を処方して頂いたところ ドオルテン錠を一日1回決まった時間に服用することで 20日間分お薬を出されました。 ドオルトンもノアルテンも どちらも中用量ピルに変わりはないのでしょうか? ネットで調べたところ ドオルトンという薬は中用量ピルで副作用もあるらしく それを20日間も飲ませることに不安を感じます。 ノアルテン錠ではこれといった副作用もなかったし 飲む期間も10日間で半分でした。 医師は20日間飲むように言いましたが 生理前1週間くらいから遅らせたい日の10日間だけの 服用では効果がないのでしょうか? 近くに婦人科がなく 今回初めて行った婦人科で とても先生が気難しく必要以上のことを 相談すると怒られてしまいました。 とにかく20日間決まった時間に飲むようにとだけです。 これ以上はその婦人科の先生には聞くことができません。 どうしたものか・・・困っています。 以前通院していた婦人科は先生が亡くなってしまって閉院しています。

  • 生理日の調節(早める・遅くする)について

    今日11/6から生理が始まり、いつも周期はほぼきっちり28日です。 次回12/4、その次は1/1に来ると思われます。 1/1から数日間はできれば生理日にあたりたくありません。 婦人科でピルを出してもらえるか受診してみる予定です。 1/1からの数日が、副作用で体の状態が良くない状態にあたるのは 避けたいので、 ・12月の生理を早くor遅くする ・1月の生理を早くする ・1月の生理を遅くする のうち、12月で調節できてしまえばと思います。 例えば12月の生理を早くor遅くした場合、 1月のはそれに従った周期で来るものなのでしょうか。

  • ピルについて。 至急生理をずらしたいです

    初めて利用させていただきます。 生理痛と吐き気がつらく、今月1日の生理2日目からピルを服用し始めました(ルナベル)今回初めてのピル服用です。 今日で三週目で、18錠目を飲み終わりました。しかし今月の25日~27日に、温泉旅行の計画が立ってしまい困っています。通常私は30日周期で生理がくるので、普段ならば、10月30にくることになります。しかしネットで色々しらべると、ピルを飲むことで28日周期なると書いてあったり、21日間飲み終えるとすぐに生理がくると書いてあったりで、どれが自分に当てはまるのか不安です。 いますぐピルの服用をやめれば生理はきますか??もしそれならば、すぐに服用をやめて、生理終わりかけの軽い状態で旅行にいきたいです。それとも通常通り飲み続けたほうがいいのでしょうか。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ピルを使った生理のずらせ方

    アンジュ28(低容量)を服用しています。生理周期の整えと避妊のためです。 今度旅行にいくことになり、(14~18日)アンジュの21日目を飲み終わるのが14日です。 14~16はプールにいくかもしれないので生理にはなりたくないので、婦人科の先生に相談したところ、 ドオルトン(中容量)を2日分いただきました。 ただ、不安なのは 中容量は副作用が強い可能性もあるのでプールどころではなくなるのではないかと…ちなみに、低容量の服用で副作用らしきだるさなどを感じたことはほとんどありません。でも不安です。 そこで、アンジュの黄色い10日分のピル服用が今日から始まるのですが、中容量を旅行とかぶらない日に早めに2粒をどこか2日で飲んで、15・16日は低容量の黄色を飲んで副作用のおそれをなくそうかとも考えました。 中容量を低容量の間に挟んで飲むのは危険ですか?

  • ピルで生理を調節したいのですが・・

    低用量ピルを服用しているのですが、生理の予定日が8月9日の旅行とかぶってしまいました。(おそらく生理4日目くらいとかぶります) そこで、生理を早めるか遅らせたいのですがどのように飲めばいいのでしょうか?できれば8月10日以降に生理をこさせたいのですが・・ 今は18錠目まで飲んであり、今日の夜に19錠目を飲みます。服用しているピルはマーベロン28です。 生理は24錠目を飲んだ翌朝にくることが多いです。 面倒な質問で申し訳ありません。どなたか詳しい方、よろしくおねがいします。

  • 生理を早める薬を飲みましたが

    私は数年前より避妊と生理が不順だった為ピル(トリキュラー28)を飲んでいました。 旅行が生理と重なった時は、掛かり付けの産婦人科で生理を遅らせる薬を1週間飲んでピルによってぴったり来る生理を1週間遅らせてまたピルを飲むって感じでした。 今月12月は8日の木曜日に生理が来て計算すると来月初旬に生理が来る事になり旅行と重なってしまうので、また遅らせたいと思って産婦人科へ行きました。 今回は結婚に伴い引越しをしたので掛かり付けの病院ではなく初めての病院に行きました。 そこで遅らせる薬ではなく早める薬を貰いました。 「ドオルトン」と言う名前の薬です。生理が来た8日に病院へ行き「今日から飲み始めれば1週間早く生理が来るから28日には来るよ」って言われました。 しかし28日は今日のはずなのに生理は一向に来ません。貰ったドオルトンもあと2粒でなくなります。 飲み方本当にこれで良かったのでしょうか? また、いつからまたピルを飲み始めれば良いのでしょうか? ドオルトンは避妊の効果がないって言われたので、避妊はしていましたが、不安でたまりません。 教えてください!!

専門家に質問してみよう