• ベストアンサー

生理日の調節(早める・遅くする)について

今日11/6から生理が始まり、いつも周期はほぼきっちり28日です。 次回12/4、その次は1/1に来ると思われます。 1/1から数日間はできれば生理日にあたりたくありません。 婦人科でピルを出してもらえるか受診してみる予定です。 1/1からの数日が、副作用で体の状態が良くない状態にあたるのは 避けたいので、 ・12月の生理を早くor遅くする ・1月の生理を早くする ・1月の生理を遅くする のうち、12月で調節できてしまえばと思います。 例えば12月の生理を早くor遅くした場合、 1月のはそれに従った周期で来るものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115952
noname#115952
回答No.2

こんにちは。ピルユーザーです。 私もピルを服用し始める前は、ほぼ28日周期で生理が来ていました。 >例えば12月の生理を早くor遅くした場合、1月のはそれに従った周期で来るものなのでしょうか。 こればかりは本当に「個人差があります」としか言えません。ごめんなさい(>_<) 現在は低用量ピルを服用していますが、ピルユーザーになる前に中用量ピル(プラノバール)で生理日を遅らせたことがあります。 私は1週間ほど意外と簡単に生理日を遅らせることが出来ましたが、生理を遅らせた後の生理は非常に重く、生理痛がいつも以上にひどかったです。 私の場合ですが、その次の生理はいつもより数日遅れてきて焦った覚えがあります(汗) もちろん個人差はありますが、参考までに過去の質問を載せておきますね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3006621.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2466369.html 私は、旅行中にどうしても生理が重なって欲しくなかったので『生理を遅らせる方法』を選択したのですが、それは生理を早めるよりも遅らせる方が成功率が高いと聞いたからです。 生理を早める場合の成功率は約75%とも言われています。 http://finedays.org/pill/period.html#ノンピルユーザーが生理日を早めたい場合 ただこちらのサイトでも、ピルで生理日を早めるor遅らせることに成功した女性はたくさんいらっしゃいますので、どの方法が一番良いかは一概には言えません。 2ヶ月前からピルで生理日を調節することも考えましたが、失敗したときのことも考え、私はどうしても旅行中に生理が重なるのは嫌だったので、旅行中にもピルを服用することを選択しました。 ピルを正しく服用している間は、ピルに含まれる黄体ホルモンの作用で子宮内膜を維持する力が働き、生理(=子宮内膜の剥脱)が起きません。 初めてピルを服用するときは、やはり吐き気や頭痛、嘔吐などの副作用が心配です。 生理日を調節する場合、低用量ピルよりもホルモン量の多い中用量ピルを処方されることが多いです。 私には副作用はほとんど出ませんでしたが、やはり吐き気や嘔吐が怖かったので、ピルは就寝前に服用していました。 副作用の出方にももちろん個人差はありますが、生理が重なって欲しくない日に副作用が出てしまっては意味がないですよね(>_<) 2ヶ月前からなら低用量ピルで調節することも可能ですので、中用量ピルではなく低用量ピルを処方されるかもしれません。 ピルの服用方法は目的や状況によってひとつではありませんので、出来るだけ早めに産婦人科に受診して、きちんと専門家である医師に相談された方が良いと思いますよ。

zousan1701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#70355
noname#70355
回答No.1

 今からなら、約2ヶ月掛けて調整できますので、至急、婦人科へ行ってください。特に、今日から生理が始まったのならベストタイミングですよ。お考えのように、12月の生理を如何こうしてとか1月の生理を・・・と調整する方法もあります。また、残り日数が中途半端だったり足りないと、かなりきついホルモン剤を使って調整しますので、にきび他、かなり体調を崩すことがあります。多分2ヶ月掛けて調整しますので、病院へ急いでいってくださいね。遅くても、今週中or週明け。くれぐれも遅くならないで下さい。  すいません、今日は木曜日でしたね。午後、休診の病院も多いですよね。電話して、確認してください。もし休診でしたら、明日!

zousan1701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 生理日調節について

    6月15日から6月25日まで旅行にいきます。 旅行中にピルの服用も飲み忘れ、副作用など心配なので、ずらすために 5月20日~30日までドオルトンを病院で処方していただき飲みました。服用後2-3日で生理がきますよといわれましたが、今日3日目・・まだありません。通常生理が8日間と長いので少し不安になってきました。ぎりぎりまで待ってこない場合、このまま旅行が終るまで延ばすことは可能でしょうか。

  • 生理日の調節について

    20歳の娘が試験日に生理が当たらないようにする為、婦人科へ相談に行ってきました。生理の時の身体具合がとても悪く、生理日に当たるとまずいからです。それで、ピルを試しに飲んでみるように勧められました。しかし、ピルというものが、どのような薬なのか、またどうっやて調節できるのか、説明がなく不安に思っています。また、何の検査もなかったのですが、そんなに簡単に飲んで良い薬なんでしょうか。

  • 生理日のずらし方

    8月13日から1週間ほど、旅行に行こうと思っています。 生理周期が25~26日で、次回の生理予定日は7月20日頃です。 このまま行くと、その次の生理日が8月13日ぐらいになってしまいます。 薬で生理日をずらせるそうですが、明日婦人科を受診すれば8月の生理日を ずらすことは可能でしょうか? (直前に行ってもダメと聞いたので。) また、生理を早めたい・遅くしたいなどの指定は出来るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 生理が10日以上続く

    こんにちは。以前11月ごろ生理の量が少なく、期間が長く(2週間ほど)なり、また以前から生理不順などの症状が半年ほど見られるので、婦人科に行きました。 超音波の検査をしてもらったところ、生理が来ているのに子宮内膜がほぼ剥がれていないということだったので、生理を起こす(?)中容量ピルを処方してもらいました。 それで、12月13日に生理が来たので、低用量ピルにきりかえて、生理周期を整えるとともに、月経困難症の症状とPMSの症状もあるので、低用量ピルで様子を見ることになりました。 ただ、13日からの生理が終わらず、10日以上出血が続いています。これは、低用量ピルの副作用による不正出血と考えて大丈夫なのでしょうか? 普段の生理より量が多く期間も長いため、貧血の症状が結構きついです… 一応次のピルを貰いに行くときに受診はするのですが、それより前に一度見てもらったほうがいいのでしょうか?(年内の予約はいっぱいなので、年明けすぐ) どなたかお詳しい方がいらっしゃったら回答頂けますと幸いです。

  • プラノバールでの生理日調整について教えて下さい。

    プラノバールでの生理日調整について教えて下さい。 本日(8月9日)生理が始まり、次回の生理(9月6日予定)をずらしたく産婦人科を受診したところプラノバールを14錠処方されました。 数日前に別の産婦人科に電話で問い合わせたところ、次の生理が始まったら受診してくれれば生理を早めることができるので、それくらいに来てください、と言われ 今日生理が来たので受診しようと思ったのですが、時間等の都合で問い合わせた産婦人科とは別の所へ行きました。 そこの先生は生理を早める事については何も言わず、9月3日から14日間薬を飲めば9月20日位に生理がくるから、とのことでプラノバールを14日分処方して下さいました。 早める方法であっても、遅らす方法であっても生理がずれてくれれば問題ないので、そのまま薬をいただき帰ってきたのですが、 後々の別の予定や副作用があるかもしれないことも考えると、できれば早める方が都合が良いことに気付きました。 今色々調べてみたところ、早める場合は早めたい生理の1つ前の生理開始5日後(7~9日後と書かれたものもありました)から服用開始で早められるようです。 先生の処方とは違いますが、今日いただいたプラノバールを8月14日頃(もしくは8月16日頃)から服用開始すれば生理を早めることができるのでしょうか? 長文で分かりにくいかもしれませんが、ぜひご回答お願いします。

  • 生理日 ピル

    生理日について質問があります 今月は、11月2日~6日まで5日間生理でした。 そして今日、11月27日にも生理が来ました。 私はいつも生理は五日間なので、12月1日まで生理だと思います。 一ヶ月に二回生理が来たのが初めてなので、 自分の生理の周期?がよくわからなくなりました。 12月22日~23日に、友人の家にお泊りに行きます。その際に生理と被りたくないのですが、 このままだと次に生理が来るのはいつ頃なのでしょうか? また、もし次の予定日が12月22日、23日頃であるのなら、 生理と被らないために、いつごろピルを飲み始めたら良いのでしょうか? また、ピルは未成年が飲んでも身体に影響はありませんか? 読みにくい文ですみません。回答お願いします。

  • 生理を遅らせたい場合のピルの服用について

    生理を遅らせたいと思い 婦人科でピルを処方してもらい2日間飲んだのですが、 私が遅らせたい日にちまで飲み続けると5週間ほど飲み続けないといけません。 (前回生理開始 9月25日  次回生理開始予定は私の場合おそらく10月27日頃  次回生理開始を11月10日以降にしたいのですが  ピルを10月4日に飲み始めました) いろんなサイトを見ているうちに 「生理を遅らせたい場合は 生理開始予定の5日くらい前に飲み始めればいい」 とのことで、 私のやり方だと高いピルがだいぶ無駄になってしまいます。 2日間飲んだだけなら 今からピルの服用をやめて 10月22日頃からまた飲み始めても大丈夫でしょうか? それとももう2日間飲んでしまったなら 飲み続けるしかないでしょうか? 今日の分を飲むかやめるかで迷っています。 また、避妊効果についてですが このまま飲み続けて 次の生理が終ってからでないと避妊効果はないのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 生理日を早める為にピルを服用するタイミングについて

    こんばんは。 来月26日から海外旅行へ行くため、生理日を移動させようとネットで色々調べてみました。生理開始から5~7日目からピルを飲み始めるという書き込みが多かったので、生理が始まって3日目の今日ならまだ余裕があると思い、今日(10日)婦人科へ行きました。ところが、生理開始日or2日目からピルを飲み始めなければならないと言われました。3日目ではギリギリなので、成功するかどうか分からないとのことでした。 私の生理周期が25日だからなのでしょうか? 次回の生理は2月2日なので、その時の生理開始日からピルを飲み始めることもできますが、もし生理が遅れた場合、旅行期間にずれ込む可能性があるので、なるべく今月中に生理を移動できれば…と考えています。 ちなみに今日もらったホルモン剤はドオルトンとプリンペラン(吐き気止め?)各12錠ずつでした。 そもそも、生理が始まって何日目に服用を開始するという根本が分かっていないので、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

  • 生理を早めたいのですが…。

    来月2月23日から海外旅行に行きます。 初めての海外で、しかも海で泳ぐのでとても楽しみにしています。 しかし、本日生理になってしまいました。 今月の1日に生理になり、だいたい25日~28日周期なので、もしかしたらかぶるかもなぁ…と覚悟はしていたのですが…。 やはりかぶってしまいそうです。 そこで、ピルを服用して生理を早めるか遅くするかどちらかにしたいと考えているのですが、私は今まで婦人科に行ったことがないのでやはり抵抗があります。 ピルももちろん服用したことがありません。それに、副作用がでたらどうしようかと不安でもあります。 私としては遅らせるより、すっきりした気分で旅行に行きたいので早めたいと思っていますが、そもそもピルを飲んで本当に生理を早めることってできるのでしょうか。体がうまく反応してくれますか?(変な表現ですが) 失敗してしまうことってありますか? 体に悪影響はないのでしょうか。 また、だいたい診察料も含めておいくらくらいするのでしょうか。

  • アフターピル使用後の生理

    初めまして。 アフターピルを飲んだ後の生理についてです。 3月20日にピルを飲み、3月26日から3日間生理のようなもの(通常の生理よりも量が少ない)が来ました。 その後今日(4月30日)まで生理が来ません。 周期は28~30日です。 ピルを飲んだ後は性行為はしていません。 この場合、妊娠している可能性はあると思われますか?  3月26日に来た出血がいわゆる消退出血と言われているものだとしたら、 着床は回避できたことになると思うんですが・・・・ それと、私は腰痛持ちで、4月17日から1週間ほど、痛み止めでボルタレンを飲んでいましたが、それは今回の生理の遅れと何か関係があるのでしょうか? 妊娠検査薬、婦人科に受診はまだ行っていません。 よろしくお願いいたします。