• ベストアンサー

生理日の調節(早める・遅くする)について

今日11/6から生理が始まり、いつも周期はほぼきっちり28日です。 次回12/4、その次は1/1に来ると思われます。 1/1から数日間はできれば生理日にあたりたくありません。 婦人科でピルを出してもらえるか受診してみる予定です。 1/1からの数日が、副作用で体の状態が良くない状態にあたるのは 避けたいので、 ・12月の生理を早くor遅くする ・1月の生理を早くする ・1月の生理を遅くする のうち、12月で調節できてしまえばと思います。 例えば12月の生理を早くor遅くした場合、 1月のはそれに従った周期で来るものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115952
noname#115952
回答No.2

こんにちは。ピルユーザーです。 私もピルを服用し始める前は、ほぼ28日周期で生理が来ていました。 >例えば12月の生理を早くor遅くした場合、1月のはそれに従った周期で来るものなのでしょうか。 こればかりは本当に「個人差があります」としか言えません。ごめんなさい(>_<) 現在は低用量ピルを服用していますが、ピルユーザーになる前に中用量ピル(プラノバール)で生理日を遅らせたことがあります。 私は1週間ほど意外と簡単に生理日を遅らせることが出来ましたが、生理を遅らせた後の生理は非常に重く、生理痛がいつも以上にひどかったです。 私の場合ですが、その次の生理はいつもより数日遅れてきて焦った覚えがあります(汗) もちろん個人差はありますが、参考までに過去の質問を載せておきますね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3006621.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2466369.html 私は、旅行中にどうしても生理が重なって欲しくなかったので『生理を遅らせる方法』を選択したのですが、それは生理を早めるよりも遅らせる方が成功率が高いと聞いたからです。 生理を早める場合の成功率は約75%とも言われています。 http://finedays.org/pill/period.html#ノンピルユーザーが生理日を早めたい場合 ただこちらのサイトでも、ピルで生理日を早めるor遅らせることに成功した女性はたくさんいらっしゃいますので、どの方法が一番良いかは一概には言えません。 2ヶ月前からピルで生理日を調節することも考えましたが、失敗したときのことも考え、私はどうしても旅行中に生理が重なるのは嫌だったので、旅行中にもピルを服用することを選択しました。 ピルを正しく服用している間は、ピルに含まれる黄体ホルモンの作用で子宮内膜を維持する力が働き、生理(=子宮内膜の剥脱)が起きません。 初めてピルを服用するときは、やはり吐き気や頭痛、嘔吐などの副作用が心配です。 生理日を調節する場合、低用量ピルよりもホルモン量の多い中用量ピルを処方されることが多いです。 私には副作用はほとんど出ませんでしたが、やはり吐き気や嘔吐が怖かったので、ピルは就寝前に服用していました。 副作用の出方にももちろん個人差はありますが、生理が重なって欲しくない日に副作用が出てしまっては意味がないですよね(>_<) 2ヶ月前からなら低用量ピルで調節することも可能ですので、中用量ピルではなく低用量ピルを処方されるかもしれません。 ピルの服用方法は目的や状況によってひとつではありませんので、出来るだけ早めに産婦人科に受診して、きちんと専門家である医師に相談された方が良いと思いますよ。

zousan1701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#70355
noname#70355
回答No.1

今からなら、約2ヶ月掛けて調整できますので、至急、婦人科へ行ってください。特に、今日から生理が始まったのならベストタイミングですよ。お考えのように、12月の生理を如何こうしてとか1月の生理を・・・と調整する方法もあります。また、残り日数が中途半端だったり足りないと、かなりきついホルモン剤を使って調整しますので、にきび他、かなり体調を崩すことがあります。多分2ヶ月掛けて調整しますので、病院へ急いでいってくださいね。遅くても、今週中or週明け。くれぐれも遅くならないで下さい。  すいません、今日は木曜日でしたね。午後、休診の病院も多いですよね。電話して、確認してください。もし休診でしたら、明日!

zousan1701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。