• 締切済み

査定について

皆さん、こんにちは。 車の査定の事でお聞きしたいのですが、 先日、ブーブイロイロの某車下取り屋さんに愛車を見てもらった所、 想像より安く落胆しました…。 お店のスタッフに聞いた所、 「何処へ行っても相場は変わりません」との事。 実際にそうなんでしょうか? それか、下取り屋さんより、ディーラーの方がいいのでしょうか? 高く買い取ってもらう為の秘訣があれば、 よかったらそれも教えて下さい(^^ゞ 皆さん、お願いします。

みんなの回答

noname#131426
noname#131426
回答No.2

査定の基準となる本があるのですが、何年式の、どの型の、どの車は幾らと記されています。 コレは、車が車庫の中でじっとしていた場合の値段です。 当然車は使えば傷も入るし汚れもします。 これだけ道路が整備されれば年間1万キロ以下は難しい状況です。 で、そこから傷の度合いや痛み具合を減点していきますから、下がっていきますね。 人気車種(一般的な)で、人気色、人気の装備などが付いていれば上がることもあります。 基本的にはオークションですから、みんながほしがる物は高くなりますし、これはーと言う物は買いたたかれることになります。 ディーラーは別の基準がありますので、人気車種でも、不人気車でも同じぐらいです。 ただし、改造などは大きな減点です。 また、純正には割と拘るので、ホイール等は純正に戻す必要があります。 つまりは、人気車は買い取り屋で。不人気車はディーラーで下取り。 ちなみに、個人の思い入れは一切関係ありません。 幾ら金をつぎ込もうが減点の対象でしかありません。 そのような車(バニングとか)を扱っているところならそれなりに付くんでしょうけどね。

buwahha
質問者

補足

回答ありがとうございます。 僕の車は、トヨタのアイシスなんですが、 アイシスって不人気車なんですか? オークションよりもディーラーの方が良いと思いますか? よければ回答お願いします。。

• zorro
回答No.1
buwahha
質問者

お礼

勉強になりました、どうもありがとうございます。