• 締切済み

査定について

皆さん、こんにちは。 車の査定の事でお聞きしたいのですが、 先日、ブーブイロイロの某車下取り屋さんに愛車を見てもらった所、 想像より安く落胆しました…。 お店のスタッフに聞いた所、 「何処へ行っても相場は変わりません」との事。 実際にそうなんでしょうか? それか、下取り屋さんより、ディーラーの方がいいのでしょうか? 高く買い取ってもらう為の秘訣があれば、 よかったらそれも教えて下さい(^^ゞ 皆さん、お願いします。

みんなの回答

noname#131426
noname#131426
回答No.2

査定の基準となる本があるのですが、何年式の、どの型の、どの車は幾らと記されています。 コレは、車が車庫の中でじっとしていた場合の値段です。 当然車は使えば傷も入るし汚れもします。 これだけ道路が整備されれば年間1万キロ以下は難しい状況です。 で、そこから傷の度合いや痛み具合を減点していきますから、下がっていきますね。 人気車種(一般的な)で、人気色、人気の装備などが付いていれば上がることもあります。 基本的にはオークションですから、みんながほしがる物は高くなりますし、これはーと言う物は買いたたかれることになります。 ディーラーは別の基準がありますので、人気車種でも、不人気車でも同じぐらいです。 ただし、改造などは大きな減点です。 また、純正には割と拘るので、ホイール等は純正に戻す必要があります。 つまりは、人気車は買い取り屋で。不人気車はディーラーで下取り。 ちなみに、個人の思い入れは一切関係ありません。 幾ら金をつぎ込もうが減点の対象でしかありません。 そのような車(バニングとか)を扱っているところならそれなりに付くんでしょうけどね。

buwahha
質問者

補足

回答ありがとうございます。 僕の車は、トヨタのアイシスなんですが、 アイシスって不人気車なんですか? オークションよりもディーラーの方が良いと思いますか? よければ回答お願いします。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
buwahha
質問者

お礼

勉強になりました、どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 下取り査定

    登録平成10年のプレサージュCII、走行8万km、修復暦有り、車検来年10月の下取り査定についてですが、ディーラーで査定一覧表というのを見せられ、それには平成10年のプレサージュは基本査定額が0でした。ディーラーが言うには、修復暦や走行距離に関係なくこの表を基準として考えると0との事でした。ただ新車購入を条件に一桁もしくはそれ以上の金額を付けても構わないといわれました。ここからが本題ですが、今で基本査定額が0にも関わらず新車購入を条件に数万円の査定が付くなら、来年も新車購入を条件に一桁くらいの査定額が付きそうですか?もちろん走行距離が増え車検も切れるのですが、ディーラーとしてはその車が今後売れるか売れないかよりも新車を販売したいが為に、本来査定が無いものに強引に値段を付けているのかなと思っています。この辺の事情に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 中古車の買取査定で煩わしくない方法を教えて下さい。

    現在、H24年式のプリウスに乗っています。 日産アクアへの買い替えを考えており買取査定を依頼しようと考えています。 ディーラーでの下取りは一括査定の金額を確認してから聞いてみたいと思っています。 ただ、買取専門店の一括査定に依頼した場合、営業の電話がひっきりなしにかかってくるという事を聞きました。 煩わしくない一括査定のやり方を教えていただけませんでしょうか。

  • 査定について

    こんばんは。 実は新車の購入を考えています。 先週、試乗に行こうと思い今の車に乗ったところ 今まで順調に走っていたのが、いきなりエンストを起こしました。ディーラーで見てもらうと原因不明とのことでした。 昨日、今日と車買取業者に査定をしてもらっているところですが、今日も車に乗って5分もしないうちに、エンジントラブルを起こしてしまいました。 査定中は調子が良く、査定後に自分が乗ったら交差点で止まっている所エンストしてしまいました。 知り合いの整備士に聞いたところオルタネーターが怪しいなと言われました。 車は10年目で今9万9千キロを過ぎたところです。 この状態で買取業者に売り渡すのは非常識でしょうか? 査定は5万円の値がつきました。 皆様のご意見をお聞かせ願います。

  • 査定の仕方

    この度、駐車中に衝突され、バンパーとクォーターパネル交換修理をし、弁護士特約を利用して、格落ち請求をしようか迷っています。 平成18年式アルファード・走行距離7万キロです。 修理費は30万円でした。フレームまではいっていません。 査定協会やディーラーに問い合わせたところ、この修理内容での値落ちは10万円と言われました。 ただ、以前に追突事故を起こし、エアバックが出るくらいの大きな事故を起こしています。フロント部がぺしゃんこでフレーム修正もしました。 ディーラーでは、こういった場合、大きな事故のみカウントされ、28万円査定額が下がり、後からの小さな事故は査定額にはひびかないと言われましたが、本当でしょうか?以前3年落のニュービートルを下取りに出した時に、小さな傷まで事細かく引かれたので・・・。 今回の事故で少額訴訟したとしても、以前の大きな事故の影響で認められないのでしょうか? せっかく弁護士特約に加入しているので、ダメもとで1万円でももらえたら・・・と思ったのですが。 ただ、訴訟となると査定協会の証明書が必要で、1万円程かかり実費なので、それがネックになっています。

  • ガリバー査定について

    先日ネットでガリバーに軽い気持ちで査定申し込みをしたらすぐに電話がかかってきて、「決定権がある方は立ち会えますか?」と聞かれました。「主人ですが仕事中です。」と返し、わざわざ来てもらうのも面倒なので断ったのですが、査定=即売却ではない、すぐにでも車を見たい、との押しに負けその日に査定の運びに。 さっと車を見た後、まず、ディーラーが中古車を買い取る時参考にする本とやらで、相場を聞きかされました。その後、「この価格からどれだけ上乗せできるかは本社との交渉次第」と話が始まり、結局は「本社と交渉する際、今この場で車売却の確約がないと交渉のしようがない」と言い出しました。最初の電話の時、査定=即売却ではないって言ったのに!! しつこく主人に今何とか連絡取れないか、確約が欲しい、と、無理だと言うのに何度もせまられました。 結局長々同じ話を繰り返し、主人が帰宅後電話する、ということで帰ってもらいました。もちろん、夜断りの電話を入れましたが。 車を手放す場合、何社かに査定を依頼して一番高い金額を出してくれたところに売却するものではないのでしょうか?ガリバーって、通常こんなもんなんでしょうか?他の中古車買取業者も強引にその場で売却を求め、確約しないと査定金額を教えてくれないものなんですか? 相手も商売、ただで査定というわけにもいかないのでしょうが、あの時の対応には本当にうんざりしました。二度とガリバーに査定を依頼することも、車を売却することも決してしませんね。言ってる事とやってる事が違うんですもの。いい勉強にはなったとは思いますが・・。

  • 査定した車は、中古車として売られるのですか?

    車を購入する際、今まで乗っていた車の査定を済ませました。 この車が、今後中古車屋さんに並ぶ事はあるのでしょうか? 「納車の日(下取りの日)までは丁寧に乗らなくちゃ・・・。」 と、私なりに気を使いながら運転していました。 (それも変だとも言われましたが・・・!?) ところが「下取りなんて値引き(サービス)みたいな物で、 廃車されるんだよ。」と夫は言うのです。 車購入の明細で、「下取り代」の他に「値引き価格」は入っています。 本当の所はどうなるのでしょうか? 廃車なのですか? 運転する以外、車には詳しくありません。 ちなみに車は平成12年4月に買ったマークIIです・・・。 総走行距離は3万キロ程です。 車に詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 車のオークションに詳しい人教えてください。

    3年ほど前にオークション仲介業者に依頼をし、出品代行をしてもらいました。 名古屋のUSN?というところだったと思います。 ガリバーなどの有名下取り会社より20万ほど高い240万ほどの落札でした。 ディーラーはもっと安かったです。 今回、車検が来たので乗り換えを考えているのですが、 既に近くの某下取り会社(全国規模)に依頼をしたらそこそこいい数字が出ました。 ちなみに、インターネットの一括見積もりでそこが一番高かったので。 3年ほど前に依頼した仲介業者は更に10万ぐらい高い金額以上で落札すると思います。と言われました。 当然、代行手数料は別で落札金額だけです。 今回は、ディーラーに勤める友人が手数料だけでやってあげるというので、お願いしようと思ったのですが、 その数字(某下取り会社に査定をしてもらった見積もり)は厳しいといわれました。 100万以上の改造費用がかかっていて(違法な改造は一切していません) ためしにそこのディーラーで査定をしてもらったら某下取り会社より50万円も下でした・・・。 出品の仕方や場所によってぜんぜん違うのですか? 宜しくお願いします。

  • 車の査定から売却に関しての問題。

    初めまして^_^ 私は初めて車を売却しようと考えています。 そこでネットで良く目にする「~社一括査定」に申し込んだのですが、メールで大体の相場等が返信されてくると思っていました^_^; 翌日から全社から30回程度の連絡(全て大手)・・留守電20件・・地獄でした。 仕方なく数社に電話連絡し、大体の相場価格帯を聞きましたが・・1社のみ頑なに「実際に査定しないと価格は言えない」と言う所があり、ほぼ無理やり的な感じで査定に来られました。 当初1時間で終わると言う内容でしたが・・気付いてみれば4時間(汗)。 しかも、起こした事もない事故箇所まで指摘され・・事故車扱いの相場としてスタート・・価格を聞いたのが3時間経過してからで、その後最終的には通常の買い取り相場(他社さんが言われていた価格帯)になり、必要以上に「今決めればの価格」等と本当に地獄でした。 途中営業マンとしては最低だと思う様な出来事(査定し本部連絡の為の携帯充電切れ)があり、「充電の為に家に行来ましょう」の連発・・勿論断りましたが^_^; 前日ネットで一括査定を申し込み、翌日に1社査定してもらった段階では絶対決めないと言い張ると・・「他社には価格を言うな」「事故箇所も他社さんは気付かないかも・・」「査定時気付かなくてもその後クレームくれば返金しなければいけない」等・・話せば話すほど怪しい感じでした。 その後別に1社回って査定して貰いましたが(大変良い対応で安心感がありました)、査定額は変わらない程度でした。←ちょっとガックリ。 最初に「事故車扱い」と言って出された査定額・・その後事故車扱いではなく出た査定額・・ほぼ同じ額って、事故箇所があったのもウソ?って感じです。 恐らく携帯充電もウソっぽい感じでしたが・・。 現在一応2社査定済みで価格も同じ程度ですが、後1社位は回ろうと思っています。←恐らくどこもほぼ同額だと思いますが^_^; 1社目の査定時4時間のやり取りを思い出すだけでもガックリ来ます。 3社回ってほぼ同じ額ならば、やはり相場って事になるのでしょうか? 1週間以内には売ろうと思っていますので注意点等もあれば教えて下さい。

  • 車の一括査定について

    三月までに車を新車に買い替えたいと、検討中で、ディーラーに見積もりをお願いしている所です。現在乗っている車を買取業者さんへ一括査定する事を友人に勧められましたが、そのタイミングはあるのでしょうか。 本当に検討中なので、100%実行するか未定でもお願いしてしまってよいものなんでしょうか? また、見積もり頂いた金額というのは、見積もり後何週間まで有効とか条件があるものなのでしょうか?それによって、タイミングを見てお願いしないと迷惑をかける気がして、、、、。

  • 愛車への最後の選択

    新車で買ってもうすぐで8年の付き合いになる愛車(走り系改造車)を 結婚を期に買い換えで手放す事になるのですが 大手買い取りチェーン店では査定額が1桁だと言われ、下取り・買い取りはもったいない 2台維持していく事は難しい かといって廃車にしてスクラップにされるのもかわいそうで・・・ みなさんでしたらどんな選択をしますか?

このQ&Aのポイント
  • 印刷を押すと印刷せずにワードファイルへ出力のウィンドウが表示されます
  • ファイル名とファイルの種類を入力する画面が出るだけで、印刷ができません
  • 富士通FMVの印刷に関する問題でどう解決すれば良いかわかりません
回答を見る