• ベストアンサー

自動車の個人売買

家族が増えたのでマイカーの買い替えを検討しています。 現在の車を友人から下取りに出すなら売ってほしいと言われています。 査定価格は、ディーラー・下取り専門店共に12年落ち・10.8万kmの走行車ですので約7.5万円と言われています。 この場合の譲渡金額はいくらぐらいが相場でしょうか? 車自体は、無事故で定期点検・車検もすべてディーラーで行っており、純正フルエアロにディーラーオプションのマフラー、社外品アルミ等のドレスアップもしていて、平均月1回の手洗い洗車も行っていた為、外装については綺麗なほうだと思います。 よろしくお願いします。

• vb013
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19620205
回答No.6

下取りと同額で無ければあなたが損をするので、下取りと同額で譲れれば良いと思いますよ。ただし「古いから故障しても知らないよ」と念を押さないと駄目でしょうね。友人も下取りと同額でなければあなたが損をするのは分かっているでしょうから、下取りにちょっと色をつけて買ってくれると思います。自分的には、中古車の販売価格と下取り価格の真ん中で買ってくれるとうれしいですね。 しかし、買い取り専門店がディーラーと同額というのは納得がいきません。オプションが付いていると、古くても多少は高く取ってくれるのですがね。

vb013
質問者

お礼

ありがとうございました。 ディーラーに勤める友人なんかにも相談したところ、おっしゃるように下取り額と中古車価格の間ぐらいでとアドバイスをもらいました。 他の方のアドバイスにもあるように確かに古い車ですし、いつ不具合が起こるか分からない車ですが、譲る車の名義変更も新車を購入するディーラーでサービス対応してくれるよう交渉しましたし、 友人が今乗っている20年物の車を3千円で引き取ってもらい、リサイクル券の買い取りも私が交渉したので、下取り額と中古車価格の中間より20%ぐらい安い価格で譲ろうかなと思います。

その他の回答 (5)

• rgm79quel
回答No.5

高くても七万円かなと思います。 知人間での譲渡は 後からトラブルになる事が多いのでお勧めできませんが どうしてもであれば 無償でお譲り頂くのが良策です。 譲った後ですぐに故障した場合 ほとんどのケースで 旧オーナーに対し 「責任とってそちらで修理してくれ」 と言う話になったりします。 せめて無償譲渡であれば そういう話にはならないと思います。

vb013
質問者

お礼

ありがとうございました。

• chiha2525
回答No.4

友人には、(下取りに出すくらいなら同額で)売って欲しい、と言われているのです。 それをまず理解しましょう。

vb013
質問者

お礼

noname#211894
noname#211894
回答No.3

7万ぐらいが妥当な線でしょう。 >査定価格は、ディーラー・下取り専門店共に 要するに、客観的価値です。 普通はこちらが優先します。 >車自体は、無事故で定期点検・ 貴方の贔屓目的な価値であって、「貴方だけ」の価値観でしかありません。 気持ちは分かりますが、結局は7~8万の価値しかないんですよ。 幾らお金を掛けようが、車って年式で判断されます。 毎日磨いてたって7万は7万でしかないのです。 この車が店頭に並ぶと、20万程の金額が付くと思います。 その値段を友人に言うのなら、友人を失うでしょうね。 何時壊れるのか分からないし、壊れたところで保証がありません。 店から買えば、同じ値段で保障が受けられますから、お友達からすればお得です。 貴方の所から買っても何一つ保証が得られないのですから、博打も良いところです。 その分安くなければ、買う価値はありません。

vb013
質問者

お礼

• BP9outback
回答No.2

パーツは 関係有りません すでに 物的価値が無いから 7.5万の査定額 月一回の洗車は 少なすぎます。 まあ どうでも良い事ですが 友人から 多く取る事を考えず 査定額で 譲れば良いでしょう 高年式中古なので この先 不具合も 出る事が 多く予想されますなので 査定額より 多く取れば 保証の様な 感じで 友人から 嫌味など言われかねませんので 利益を乗せない事 中古は 必ず後に起きるトラブルで 不快感を受けますので 出来るだけ 知り合いに 譲る事は 普通避ける物です。 後先の トラブルを 発生させない秘訣は 査定額で 譲り渡し 後は 知りません~ 的です。

vb013
質問者

お礼

• RTO
回答No.1

保証なしという条件であれば手続き費用はご友人の負担だとしてその査定額そのまま。 。 いかに購入当時高価なパーツであっても 12年もたてば無価値です。 また、見かけはきれいであってもゴムなどの部品の劣化は進行しています タイミングベルトの交換など整備歴の状況を説明したうえで売りましょう タダであげた車でも 半年もせず壊れるとお互い気分が悪いものですね。

vb013
質問者

お礼