• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車を高く買い取ってもらう秘訣ってありますか?

現在、普通車に乗ってますが家計上軽自動車に乗り換えたいと考えてます。 とはいえ、乗り潰すつもりなのでそこそこの物をと考えています。 今のところ、ディーラーの下取りより、中古車屋の方が、買い取りは高いです。 中古車屋で新古車でも購入するなら、更に買い取り額は頑張りますと言う事でしたが 下取りは中古車屋でして、ディーラーで新車を購入したいと考えています。 中古車屋で、高く買い取ってもらう秘訣・裏技的な事ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • oji3da

高く買い取ってもらう…といってもどれくらいの金額さを狙っているかが分からないので難しいです。 オークション相場は中古屋もディーラーも関係ないし、基本はその額で査定価格が出ますよね。 中古屋が下取りを頑張るというのは、ただ単に本体値引きの幅が残っているものを下取りとしてアップしたように見せかけているだけのように感じます。 そんなわけで基本的に大差はないかと思いますので、後は多くの買取店を回ることくらいでしょうか。 特殊な車だとオークション会場によって地域差がありますので全国ネットのお店がいいかもしれません。

質問者からのお礼

ありがとうございました。希望は高くですけど、査定基本では75万位なってました 少しは頑張れますと言ってました。 それがどのくらいかはわかりませんが… やはり、素人には判断が難しいです…

その他の回答 (4)

• 回答No.4

人気車以外は普通に相場で買い取りです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 査定基本?なる本を見せてくれました。 75万でした。 ただ、人気だしオプション類もいいので「頑張ります」 と言われました。 難しいですね…

• 回答No.3
noname#179849

「中古車屋で、新車買う条件でこの額が出た。出ないならそっちに行くけど。」 とディ―ラーに言えば、良いかと思います。 ただ、軽とはいえ、購入価格はかなりしますから、よほど古くて燃費が悪く故障が多い普通車でないと乗り続けた方が得な気がしますが。

質問者からのお礼

有難うございます。 >よほど古くて燃費が悪く故障が多い普通車でない どれ位だと悪いのかってのが今一解らなくて… 今の車は燃費が出ますが、リッター10.2キロです。 悪いですか?

• 回答No.2
  • t_ohta

できるだけキレイにしておく。不具合は直しておくってくらいじゃないでしょうか。 中古車屋さんの買い取り価格は業者オークションの相場を基準に、キズや不具合の有無で減算していくのが基本で、加算される要素はあまりありません。 従って、できるだけ減算されないようにするのが高く買って貰うコツです。 後は、やはり下取りと購入を同じ店舗にする事です。 お店にとっては別々の取引ならそれぞれの取引で必要な利益を乗っけて商売しますが、下取りと購入がセットなら極端な話一方の分の利益を削る事も可能になるので、その分を下取り価格に上乗せするか購入額の値引きに回せます。

質問者からのお礼

不具合はそのままです。 自社に整備工場がある店だと安く修理にかけられるため その分買い取り額もいいと聞いたのですが… ディーラーの買い取りは安いと聞きますがどうでしょう?

• 回答No.1

それなりの車だったら方法は無いです。 中古車屋は見積もり金額は高いんだけど、契約するとあれこれ値下げされますから

質問者からのお礼

有難うございました。 「頑張ります」と良いような事を言われますが、契約となると…って事ですね。 売るにしても、しっかり話を聞いておかないといけませんね。