• 締切済み
  • 困ってます

自動車下取りをディーラーから買い取り業者へ変更可?

どなたか教えて頂けませんか。 2014.1/3に新車の購入契約をディーラーと結びました。 本日は2014/2/1。 新車は2月中旬に納車予定です。 現在乗っている自動車のディーラー下取り価格には不満はありましたが、契約してしまいました。 後で知り合いに聞いてみると、 「ディーラーでの下取りは不利、中古車買い取り業者にすれば良かったのに」 と、口を揃えて言われます。 中古車買い取り業者の下取り価格が高ければ、新車購入契約後でも切り替えてもよいものでしょうか? 無知ですみません。 教えて頂けませんか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数1037
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.10

>新車購入契約後でも切り替えてもよいものでしょうか?  中古車売買契約書を交わしていたら、  その中に車両を引き渡せなくなった場合の条件が記載されているはずです。  新車の売買契約のみを交わしていて「下取り車充当◯◯万円」ということであれば、  下取り相当額を現金で支払えばokです。  納車前に下取り車が盗難・廃車になった場合がこれに当たります。 「他社への売却に変更する場合、不都合がありますか?」と一声かければ、 「現金支払いで充当して戴ければ構いません。」となるハズです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 新車購入、下取り車の自動車税について

    2月初旬に新車を契約しました。納車は5月頃になるといわれています。今、乗っている車が4月頭で車検が切れます。 ディーラーでは納車まで代車を貸してくれるのですが、2月中旬くらいに下取り車を預ければ4月分の自動車税は払わなくていいのでしょうか?契約する時は、初めての新車だったのでいっぱいいっぱいになってしまい自動車税のことをすっかり忘れていました。契約後に、担当の方からボソッと4月分の1か月は自動車税を払ってくださいと言われました。 3月までにディーラーに下取り車を持ち込んで、名義変更や登録抹消の手続きをお願いするのは非常識でしょうか? 家に3月までに他の中古車が届くので、代車は絶対必要ではなくなってきたので。 向こうの担当の方は、3月まで下取り車を乗って車検が迫ったら代車と入れ替えという形で考えているんだと思います。アドバイスお願いします

  • 下取り車の自動車税について

    自動車税について 3月に新車を購入し、4月に納車されました。 その際、ディーラーに下取りしてもらったのですが 2台分の納付書が届きました。 新車の登録が3月付けなので、こちらは理解できるのですが 下取車についてディーラに質問すると、 「最短で手続きしたが、込み合う時期なので時間がかかった。  5月21日付けで、ディーラーの所有になった。  2か月分納めてほしい」と言われました。 納車までは使用していたので1か月分の納付は理解できるのですが 名義変更にかかる時間までこちらが負担するものなのでしょうか?

  • ディーラーと買取業者との下取り価格について

    新車(エスティマ アエラス2.4L)の購入を検討しているものです。 現在、とあるディーラーの見積もり金額が最も安いので、そろそろここでの購入を考え始めているのですが、他ディーラーの金額と比較して、下取り価格が異常に低いことが判明しました。 車体からの割引額を大きくしている代わりに下取り価格を下げていると思うのですが、先日、買い取ってもよい(下取り価格よりもはるかに高い価格で)、という友人が現れたことから、ディーラーに申し出て下取りをやめてもらうことは可能なのでしょうか?今後の交渉に何か影響は出るようなことはあるのでしょうか? もしお詳しい方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  • 回答No.9
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13019)

そもそも契約とは「この条件で双方が納得し、商品を納めて代金を支払います」と約束をしたということです。 契約後、逆にディーラーから「あの値段では困る、あと3万上乗せして下さい」と言われたら、あなたは何と答えますか? 当然、契約通りの受け渡しを迫るでしょ、それと同じ事です。 世の中契約という物は、甘く見てはいけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

できません。 契約書に同視し契約が成立しているからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

新車の契約は、下取り車を含めた売買契約です。 その為、下取り車を違う所に売るのは不可能です。 仮に、新車と下取り車の契約が別々だっとしても、既に下取り車をディーラーに売ると契約しているのです。 その契約は破棄するのには、違約金などのペナルティーが必要になります。 契約とは、そんな安易な物ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#195171

知り合いの意見は、ある意味、正しいと言えるし、正しくないとも言えます。 新車契約時に、どの様な条件と言うか、どの様な内容で下取りとしたかです。 当然、新車買ってもらうので、下取りに関しては、ある意味、新車購入の為に、頭金と考え、価格面では譲歩してくれていると思います。 それを一般での場合、どの程度の金額をつけてくるかは、未知数です。 下手をすれば、ディラーでの価格よりも低いかもです。 必ずしも、一般での買い取り価格が、ディラーでの下取り価格より良いとは言えません。 その車の、程度次第という事になるはだからです。 でも、ディラーでの下取りの場合、そこに新車購入が絡んでいるので、直接的に営業マンの方は貴方に口頭で言わなくても、おそらく、新車買ってもらう為の目には見えないサービスをしてくれる事が良くあります。 つまり、下取り価格に、色を付けて一般買取では出せない買い取り金額を出しているかもしれません。 なので、これは私の感覚ですが、今、知り合いさんの言葉を信じて下取りの車を一般での買い取りに切り替えるのは、物凄い勇気がいる決断だと思います。 しかも、切り替えて、はたしてどれくらい差額が出るか。 はっきり言って、10万以上は絶対に無いと思います。 しかも、そう判断して行動してしまった結果、新車契約時の時の金額と、おそらく変わってくると思います。 当然ですよね、下取りの車が無くなった訳ですから。 で、その際、サービスのつもりだった下取り車の価格を、変えてしまう訳ですから相手からすると面白くないのは当然だと思います。 つまり、後々の事を考えると、たとえ変えられるとしても、そのままの方が、お互い気持ち良く、後のアフターサービスも受けられると、私個人は判断しますが。 後は、貴方次第。 ただ、下取りとして引き取られる前に、買い取りとして検定してもらい、金額出すのは良いかもしれません。 ただし、期待する程、金額は出ないと思います。 おそらく、ディラーでの下取り価格あたりだと思います。 淡期待を抱く時程、割とその落胆は大きいので、今の現状を下手にいじらない方が正しいかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 冷静な意見ですね。 私も若者ではありませんので、道義的な面で気が引けますが、数十万単位で変わってくると庶民には痛い出費となりますので。 ありがとうございます。

  • 回答No.5
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>新車購入契約後でも切り替えてもよいものでしょうか? 下取り先を変えるか否かは、質問者さまの自由です。 が、自動車売買契約を破棄する事になるので(最悪)何らかのペナルティーが生じるでしようね。 「売買契約が合法的に成立している=下取り価格に納得(了承)した」事に、なっている訳ですからね。 ディーラーとしては、下取り査定も「販売価格の値引き」として考えています。 車体価格をが100とした場合、値引きが20だと80ですよね。 下取りを含むと、車体価格の値引き幅だけでなく「他の費用にもマイナスとして計上」するのです。 営業的には「下取りがあるので、20の値引きを25にします」とかね。 契約書上の数字には、色々な数字のマジックが入っています。 この数字のマジックを破棄するのですから、下取り価格を除く前の販売価格も変化します。 たぶん、値引き幅が少なくなるので価格は高くなります。^^; 結局は、先に書いた通り「契約破棄」状態ですから「新たな契約書作成」ですね。 まぁ、既に納車準備が済んでいますから「その車は、値段に関わらず(ディーラーの言い値で)購入する」事が必要になります。 購入を止めると、損害賠償の話になりますからね。 まぁ、担当の営業と相談する事です。 そして、新たな自動車売買契約結ぶ事です。 まぁ、質問が「遅きに過ぎた」ですね。^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 少々礼儀に反する部分があるかと思いますが、ディーラーも想定内かと。

  • 回答No.4
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1811/6767)

勝手に変えてはいけません。 ただし・・・ディーラーに話を通せば可能でしょう。 一度買い取り業者で値段を出してもらい・・・ ディーラーにその値段で下取りしてもらえるか?と訊いて 駄目なら買取業者に売る!と言えば、何も言わないでしょう。 下取り代金は現金で補填すれば問題ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ディーラーには申し訳ないですが、何十万円も変わるようでしたら、私ども庶民にとっては大変な事ですからね。

  • 回答No.3
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

下取り価格に相応する部分の金銭はどうするのでしょうか? 特別な特約や条件でも設定していなければ、下取り価格相応の金銭を追加で負担すれば基本的に変更可能 但し、状況が変わったのなら速やかに連絡すべき ディーラーも中古車としてそう言う車両が入庫予定という事で、中古車部門の計算に入れているから 直前の変更は信義則に反する 今後もディーラーとお付き合いするつもりなら、担当者とも良好な関係を保ちましょ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 営業マンと良好な関係・・・ 常識的には重要な事ですよね。

  • 回答No.2
noname#193792

どのような契約で新車購入されたのかわかりませんので回答不能です。 もし、よそに売っても問題ないと回答する回答者がいればそれはいい加減な回答者です。 契約内容に、下取り車価格と値引きなどが記載されている場合は、その分を込の金額で契約されているので今更変更不可能です。 確実な回答はディーラー以外わかりません。 明日にでも連絡して聞きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一度営業マンにきいてみますね。

  • 回答No.1
  • nerimaok
  • ベストアンサー率35% (1121/3200)

全く問題有りません。 一回目の買い換えの時には手続きを一通り済ませた後で近所の買い取り店で見積もってもらって、そちらに変えました。 見積もり金額をディーラーに伝えて「うちではその価格は無理です」との返事を貰ったので「そちらに売らなくてもいいですね?」と確認はしましたけど。 二回目の買い換えの時には「買い取り店で見積もって貰ってからどっちに売るか決める」と予め宣言してから契約しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 買換えをした場合の下取車の自動車税について

    6月末に車検切れの迫った車を6月初めに下取りに出し、中古車を購入しました。 間もなく手放すことは分っていましたが、4月1日現在の所有者が自動車税を支払わなくてはならないとディーラーに言われ、下取車の自動車税は1年分全額(39500円)支払いました。 それとは別に新たに購入する車の自動車税を10ヶ月分(32900円)をディーラーに支払いました。納車は6月にずれこみましたが、名義は5月末に私に変更されていました。下取車10ヶ月分の自動車税はこちらに戻されて当然と思い、契約の際、ディーラーに返還を要求しました。 納車の際、ディーラーから、下取車が第三者に売却されて所有者名義が変更された時点で自動車税が私に返還されると説明され、返還分を振込む銀行の口座番号と名義を書かされました。 所有者の名義が変わったら、と言われましたが、下取に出した時点で名義が変わる訳ではないのでしょうか?下取車は車検切れを間近に控えていましたが、それも返還される時期に影響が出ますか? 戻るとは言われたものの、自動車税の差額はディーラーのポケットに入れられてしまうことが多いと聞き、本当に戻ってくるのかとちょっと心配です。

  • ディーラーの下取りに関する疑問

    以前からずっと気になっているので質問します。 平成14年にトヨタ・イストを新車で購入しました。それまで乗っていたアリスト(5年落ち)を下取りしてもらいました。 アリストは主人が独身時代に買った車(当時600万ほどしたそうです)は走行距離も少なく無事故でタイヤも交換して1週間ほどでした。 イストの見積りは覚えていませんが(車体価格は確か170万くらいでナビ+バックナビで50万したのは覚えています)、私達としては下取り価格を考えると追い金ゼロだと嬉しいなぁと考えていました。ところが営業さんの話しだと追い金ゼロの上にタイヤ交換分10万が返金されると聞き大喜びしました。 ところがディーラーからの帰りに遊び心で中古車センターで査定してもらうといきなり290万と聞かされびっくりしました。その後帰宅してからも中古車センターから何度も電話があり最終的に330万で譲って欲しいと言われました。 その後ディーラーに電話して事情を全て話し、現金で購入するので下取りの話しはなかったことにして欲しいと伝えましたが・・・担当者が慌てて自宅までお詫びに来ました。そしてフルオプションに近い状態で再見積り後、60万を返金してくれました。 話が長くなってすみません。ここで質問なんですが、ディーラーの営業さんは何故下取りに拘ったのでしょうか?現金で新車を購入すれば結果は同じなのに中古車センターに車を売られると何か困ることがあるのでしょうか?車のことは全くわからない素人です。主人もこのからくりは理解できないみたいです。そして私達は最終的に得したのか損したのかわかりません。どなたかわかりやすく教えて下さい。

  • 下取りと買い取り

    新車を購入する場合、購入する店で下取りしてもらうのとガリバーなどで買い取りはどっちがお得なのですか?どなたか教えてください。

  • 下取りの自動車税と、営業者の対応について

    初めての質問です。分かりにくい文章ですが 皆さん、宜しくお願いいたします。 また、返信遅れますがよろしくお願いいたします。 質問の内容ですが、下記になります。 ディーラーの担当者と、自動車税の件です。 トヨタ系ディーラーで、2月中旬に新車を契約致しました。 当初、4月初旬納車予定でした。 震災の影響で、被災地方で中古車が必要だと思い下取りの車を、3月20日に ディーラーに納めに行きました。 また、工場が稼働してなく、納期が遅れるのはもちろん理解してますが、 担当者は、3月の20日から、5月1日まで、何の連絡もありませんでした。 5月1日に連絡してきたのは、隣の、同系列ディーラーの営業マンから、仕事用のパンの点検の 連絡があり、その時に、「納車等の連絡ありましたか?」と聞かれたので、 「下取り車持っていってから、連絡ないよ」と話したら、 「担当者にすぐ連絡するように伝えます」と言って、10分ぐらいで連絡がありました。 隣の系列ディーラーの営業マンから言われて連絡してくるのではなく、 担当者から工場の稼働状態とか、納期は遅れますとか、連絡がほしかったです。 気分的なものですが、新車・・・冷めてしまいました。 このような営業者としてどうでしょう・・・サービスが売りのディーラーですが・・・・ 担当変えてもらった方がよいでしょうか・・ もう一つですが、自動車税です。 本日5月4日に下取り車の自動車税の通知が届きました。 上記にありますが、下取り車は、3月20日に納めています。 ディーラーは5日まで連休の為、連絡できません。 このような場合、3月20日以降は、下取り車は手元にはないのですが、 自動車税は、自分が納めなければならないのか、 ディーラーが納めるのか分かりません。 仮に、4月1日に自分の名義だった場合、納めなければいけないのでしょうか。 アドバイスを、宜しくお願いいたします。

  • 下取りと買取について

    2台の車(アテンザとフィット)を売却し、 1台の車にすることを検討しています。 (候補:ホンダのフリードか、トヨタのシエンタを新車購入     または、フィットをそのまま乗りつぶす) 車の売却についてですが、 アテンザについては、買い取り業者での売却と、 ディーラでの下取りのどちらかを考えています。 (フィットはディーラで乗りつぶすことも考えているので下取ります。) 上記経緯もあり、 アテンザは高く売れたことに越したことはないのですが、 買取業者と、ディーラ側の主張が微妙に違います。 皆さんご教授頂けないでしょうか? ●買取業者 ディーラで下取りすると、下取りに値引きを含めてしまうので、 絶対に下取りがあると最初に言わずに交渉しなさい と言われました。 また、買い取る際は、時期が大事ですから時期を明確にしてください。 とも言われました。 ●ディーラ(トヨタ) うちは、下取りに値引きを含めずに考えています。 なので、下取り価格はこんなもんです。 ●ディーラ(マツダ) 一方、マツダでプレマシーを購入することにして、 ディーラで下取りしてもらうと、とても高い下取り価格でした。 こちらは明らかに下取り価格に含めてる模様です。 == いずれも、主張はごもっとも。と言う感じなのですが、 どれが正しいのか分かりません。 この手の話しはその時々の状況 (下取り・買取してもらう車が何か、購入する車が何か) で変わってくるとは思うので、、今回はどれが正しい選択か悩んでいます。 マツダ車は、昔からマツダ地獄と言われるくらい (今はそんなのないよとも言われていますし) なので、売却する際の価格が読めません。 私の普通の知識ではが良く分からないのです。 == 選択肢 (1)買取業者でアテンザを売る。 時期を明確にしなきゃいけないのですが、 フィットを乗りつぶすことも視野に入れているため アテンザを売るタイミングが明確にできません。 また、ハンドルネームの通り、アテンザを愛しています。 買取業者に、高くで売れるので先に現金化したほうが良いですよ。 と言われます。でも、私は少しでも長い間乗りたいのです。 少しでも長い間(1ヶ月くらい)乗れるのであれば、 2~3万安くてもよいと思っています。 (2)ディーラで下取りする。 2台を下取りするということは新車を購入するということであり、 それなりの出費が発生します。 この場合、出費がいくらになるのか? によって、新車購入するかどうかの判断が分かれてきます。 出費が低いほど、新車購入への道が開けるので、 できるだけ、アテンザを高く売りたい。 でも、ディーラで高く下取りしてもらえるのか? == 私の微妙な乙女心が伝わりづらくて申し訳ありませんが 何卒よろしくお願い致します。 (乙女かどうかはさておき)

  • 下取り車の自動車税還付について

     15年間乗った車はこの9月下旬に車検を迎えるため、この7月に新車購入をします。15年間乗った車を下取りということで、ディーラに渡します。  値引き交渉の初めは、下取り車1万円+リサイクル預託金1万4千円弱と提示され、より多くの新車値引きを申し出ると、本体値引きとオプション値引きが増やされると同時に下取り車価格が3万円となりました。(セールス曰く「本体値引きはメーカーに対してあまりできないので下取り車価格を多くした。」と・・・)  5月に自動車税5万1千円の納付書が届いたので、セールスに相談すると最初は「4~7月分の自動車税を払ってもらえば、あとはディーラーで払います。」と言っていましたが、 上司に相談すると、「車検が2か月しかないので、全額お支払いください。」と言われました。  次回ディーラー訪問時に、下取り車をディーラーに渡すという契約(債権譲渡通知書?譲渡証明書?)に実印を押します。この譲渡証明書には、自動車税還付の文言はありません。新車契約の注文書裏面には、下取り車の自動車税は、譲渡された翌月から還付すると記載されています。  譲渡すれば、私が支払った自動車税(8月から3月分)の還付書類はディーラーに届いてしまい、うやむやにされてしまうのではと懸念しています。  セールスの口からは、一切「下取り価格に自動車税も含まれています。」ということは発していませんが、何か腑に落ちない部分も多いです。  私の自動車税は、私自身に還付されるでしょうか?また、デーラーには短期間の車検のどこか都合が悪いのでしょうか? そして、この車は廃車されるのでしょうか?  下取り車や車の売買に詳しい方、ご教授お願いします。

  • 納車後の下取り金額変更

    先月末に某D社(ディーラー)から新車を購入しました。 今まで乗っていた車は同じD社の車だったので新車購入の際、 下取りしてもらいました。 見積書を貰い、値段に納得したので契約をし(見積書はありますが 契約書はありません)9月末に納車・前車両の引渡しを完了。 10月3日に契約額(請求書に書かれていた金額)を現金一括で ディーラーの担当者に手渡ししました。 その時、領収書ももらいました。 しかし、今日になって「下取りした車を中古車担当に持っていったら サビが酷く、もしかしたら下取りの金額が変わるかも」とか電話がかかって きました。 サビの原因は去年の東海豪雨での冠水だと思われますが、一応、冠水直後に ディーラーに整備に出しています。 「車の中の方のことなので査定の時には気づかず見落としていた」と 言うことで「もしかしたら下取り金額の変更を御願いするかも」と言われ ました。 今回のディーラーさんは知人からの紹介なので揉め事など起こしたくない のが本音なのですが・・・私としては、すでに納車・納金も済んでしまった 事なので「なんで今更?」という気持ちと支払った請求額が自分の決めていた 限度額ギリギリだったので、これから「下取り金額を変更したい」と言われ 更に支払いを請求されても正直困るのです。 こういった場合、もし更に請求されたとしたらどうやって言えば角がたたず 穏便に支払いできない事を伝えればいいでしょうか? また、こうゆう事って結構あるのでしょうか?

  • 下取り車のリサイクル預託金について。

    先日、ディーラーで新車を下取り車ありで契約しました。 初めての新車でした。注文書をよく見てみると、下取車価格45000円、下取車リサイクル預託金相当額0円、下取車残債額0円とありました。契約の際、下取り価格は45000円になると言われリサイクル預託金のことは何も言われませんでした。査定の際も、車検証のコピーをさせてほしいとだけ言われ、リサイクル券については何も触れてきませんでした。現在、手元にリサイクル券12000円程度があるのですが、返還はされないのでしょうか?こっちから聞かなかったのも悪いですが、一言あるべきではないんでしょうか?担当の方には、初めての新車であることを告げてあります。わざわざ明細で別に記載されてあるのでおかしいと思ってます。車検が4月中に切れるのですが(納車は4月~5月)、契約後に自動車税は4月分は払って下さいとぼそっと言われました。普通、契約前に言うことではないんでしょうか?車の購入は始めてのため、足元見られてる気がしてます。担当と一度話すべきでしょうか?正直、契約も他ですればよかったと思ってます。

  • 車を高く買い取ってもらう秘訣ってありますか?

    現在、普通車に乗ってますが家計上軽自動車に乗り換えたいと考えてます。 とはいえ、乗り潰すつもりなのでそこそこの物をと考えています。 今のところ、ディーラーの下取りより、中古車屋の方が、買い取りは高いです。 中古車屋で新古車でも購入するなら、更に買い取り額は頑張りますと言う事でしたが 下取りは中古車屋でして、ディーラーで新車を購入したいと考えています。 中古車屋で、高く買い取ってもらう秘訣・裏技的な事ありますか?

  • トヨタのディーラーで日産車を下取りしてくれるか?

    トヨタのディーラーで新車を購入しようと思っています。 その場合トヨタのディーラーで日産のマーチを下取りしてくれますか? できた場合はやっぱり普通の中古車店(ガリバーなど)より金額は落ちるのでしょうか?