• ベストアンサー

乗り換え前提で今乗っている車をより高く売るには。

過去に同じ質問があったらすみません。 新車購入後、1年数ヶ月経った車を乗り換え前提で売りたいのですが、 より高く売るにはドコに売るべきでしょうか。 h19年式。ホンダ。軽。距離2000km未満。傷ナシ。購入後1年3ヶ月。 オリックス自動車の「いまのり君」で新車に乗り換えるコトを考えて いますが、同じホンダの普通車(7.8人乗り)タイプです。 中古車買取専門店に売るべきか、ホンダで下取りしてもらうか、 悩んでいます。ホンダで下取りしてもらう場合はヤッパリ、 ホンダで新車購入するしかないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.3

ホンダも直営のオートテラスという中古専門店があります。 そこで買えば、中古購入での下取りもOKです。 悩む前に足で稼ぎましょう。 とにかくいろいろ聞いて回ることです。 その上で一番良い条件の所を選択ですが、 注意だけ。 いまのり君というものがよく分かりませんが、保証内容などは 大丈夫ですか? 整備など、アフターサービスは不安ありませんか? 車は買って終わりの買い物ではありません。 (売る方は売っておしまいですので、高いところでよいですが。) 最初の金額だけで判断すると、結果的に高い物につくと言うことは 意外に多いですよ。 新車でも中古でも、正規ディーラーだと、整備などの工賃割引 修理時の無料代車の手配、 少々無理の利くことをやってもらえるなど、ディーラーならではの サービスもあるからです。

その他の回答 (3)

  • alph1011
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

最近 車検か乗換えかで買取屋さんを数件回りました。 結局一番高かったのはディーラーの下取りでした。 ディーラーは友人でしたので車両の値引きが乗っかって高値と言うわけではありませんでした。 ご参考までに

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.2

車の購入も時代ともに変化してきました 買取専門店で金額を出してもらい件数を回ったほうが 「ホンダ。軽。」と記載 ライフならば8、9がつでフルモデルチェンジしますので早いほうがいいと思います バモスならばFCが来年ですが デーラーも新車販売台数が低迷気味なので下取りなしで 決算月前のほうが条件が良いとおもわれます

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

下取りとは新車購入を前提としたものですから、 下取りだけしてもらって買わないという事態がありえません。 下取りだけなら単なる買取です。 いろんな店で査定してもらうとよいと思いますが、 ディーラーで新車を買うつもりならディーラをおすすめします。 というのも、値引きの一環で下取り価格を上げてくれる場合があるからです。

ryoutas
質問者

補足

中古車買取専門店で今乗っている車を買ってもらい、 いまのり君で新車に乗り換えようかと悩んでいます。 それよりも、やはり、ディーラーで新車に買い換えたほうがよいでしょうか?

関連するQ&A

  • 車の乗り換えについて

    現在、H12年式のトヨタbBに乗ってます。今年の6月に車検を受けたばかりなのですが、軽自動車に乗り換えようかと検討中です。 現在乗っているbBを買い取ってもらい、その費用の範囲内(出金なし、ローンなし)で軽乗用車を購入したいのですが、買取から新車納車までのタイムラグをなくす方法があるのでしょうか。 下取りであれば、タイムラグはなくなると思いますが、高価下取りは期待できないため、中古車買取を活用したいと考えてます。 タイムラグをなくす方法があれば、是非教えて下さい。 因みに、現在のbB(1500cc、Zクラス)は走行距離1.9万km、事故なし、ワンオーナー、サンルーフ付き、ブラック、純正のアルミホイル付き、スタッドレスタイヤ(スタッドレス用アルミホイル)付き、カーナビ、カーステ、ホグランプ、ワイドバンパー付きで状態はいいと思います。買取相場についても情報があれば教えて下さい。

  • 車買い替えのとき「買取」か「下取り」か?

    車の買い替えをします 新車に買い替えるつもりなのですが 今ある車を「買取」か「下取り」かどちらにするか未定です 軽自動車 (HONDA ライフ) 4WD、10年、9万キロ 「買取」か「下取り」どちらがよいでしょうか?

  • 車の乗り換えについて

    車検を機に、乗り換えを考えています。 今乗っている車は軽自動車で、2年前に購入しました。 購入した当時は7年落ちで64,000km、ターボ、2WD、すぐに車検を迎える状態で42万円でしたが、購入後なんだかんだ修理して13万円ほどかかっています。 今回車検を前にマフラーが故障しており、エンジンからも変な音がしたりエアコンも効きにくくなっているため買い換えることにしました。 今の車には結果的にかなりお金がかかってしまいました。年間で27万円です。 そう考えると新車または新古車を購入した方がお得だったのかなぁと後悔しています。 今度乗り換える車は、あまりお金をかけたくないのですが、私は大型犬を飼っており車に乗せるので、ここで新車を購入するのには躊躇してしまいます。 大型犬の寿命から考えると、少なくともあと3年は生きていてくれると予想しています。 今の犬が亡くなったらしばらく飼うつもりはありません。 今迷っているのは、 (1)中古車で小型の普通車に乗り換える(普通車の方が断然壊れにくいと聞きました)   6万キロ前後 予算70万円程度  →70万円を4年(車検2回)で考えると年間17万円。    軽自動車より自動車税も高いので20万円くらい?    修理のリスクを考えると割高か? (2)新車または新古車に乗り換える(軽自動車or小型車)   予算120万円程度  →犬を乗せて匂いや毛が付くのに抵抗がある    下取りしてもらうにも不利? (3)割り切って古い車を購入する  →メンテナンス費用が心配・・ この3つのうち、どれにするかということです。 高速にも結構乗るので、普通車に乗りたい気持ちもあります。 皆さんならどれにしますか? 私は独身女性で、数年の間にライフスタイルが変わる可能性もあります。 優柔不断な性格で決められずにいます。 上の3つのほかの意見でも良いので聞かせてください。

  • 車を高く買い取ってもらう秘訣ってありますか?

    現在、普通車に乗ってますが家計上軽自動車に乗り換えたいと考えてます。 とはいえ、乗り潰すつもりなのでそこそこの物をと考えています。 今のところ、ディーラーの下取りより、中古車屋の方が、買い取りは高いです。 中古車屋で新古車でも購入するなら、更に買い取り額は頑張りますと言う事でしたが 下取りは中古車屋でして、ディーラーで新車を購入したいと考えています。 中古車屋で、高く買い取ってもらう秘訣・裏技的な事ありますか?

  • 車の売却先及び方法

     平成12年式のロードスター(1600CC 黒 / 純正カーナビ付)を売却し、来年春辺りに軽自動車(新車)を購入しようと思うのですが、どの様にすれば一番良いでしょうか?(損得上)  【1】 年内に車下取り店(ガリバー等)かマツダに、売却し来年春に軽自動車を購入する。        【2】 来年の春、軽自動車を購入時下取りに出す。      下取りの値段が幾ら位付くものか判りませんが、購入する軽自動車の値段の何割位までの下取り価格ならば、下取りしてくれるものでしょうか?      つまり、100万円の軽自動車に、80万円の下取り車を取ってくれるのか?と言うことです。    よろしくお願いいたします。

  • 車の乗り換えか乗り潰す 助言お願いします

    今年の12月に、自家用車の七年目の車検を控えているのですが、昨日初めて[車検の見積り]に呼ばれて店に行きました。 見積りの際、買い換えを猛プッシュされまして、車検するつもりだったのですが、車に全く詳しくない私は何だかよくわからなくなってしまって…アドバイスをお願いします。 現在の車スペック ホンダ /ライフ /グレードG /JC2 /2011.12月後半に新車で購入 /走行距離5万100km / 七年目の車検を12月に控えている(ディーラー見積り約12万4000円 /現時点下取り 色をつけて20 万円) 同時に自動車保険の更新も控えている(青免許) 寒冷地仕様(ミラーヒーテッド?付きの4WD ) 純正ナビ(購入後未更新)/バックモニター付き エンジンスターター(結局ほぼ使ってない)付き ハンドルにリモコン?ボタン付き(オーディオ用) ローンの支払いは終わっている 一部ぶつけた跡有り です。 2年後に買い換えると下取り3万円と試算されました。燃費やらガソリン代の比較なども説明されました。 車検、買い換え、残クレなどなど これがおすすめだと思うっていうアドバイスを、理由も添えてお願いいたします。 ちなみに貯金はそんな余裕がないのですが、もし買い換えた方が良いのなら他社のサポート機能付きの寒冷地用軽自動車が理想です。 長文ですみません よろしくお願いいたします

  • 普通車から軽自動車への乗り換え

    今現在ホンダのロゴ(新車で購入6年目)に乗っています。 結婚し子供が2人になり、3ドアなのでチャイルドシートへ乗せたり降ろしたりするのが大変不便です。また、出産を期に仕事を辞めたので、毎日車に乗る必要がありません。週に2~3回買い物に行く程度です。遠出をするときは、主人の車(ステップワゴン)で出かけます。車検の費用、保険料、税金などの維持費を考えると軽自動車に乗り換えた方がいいのではと考えています。ディーラーの人に聞くとホンダのロゴは下取りに出してもほとんどお金にならないので乗りつぶした方がいいといわれましたので悩んでいます。 維持費を考えるとやはり軽自動車の方がいいでしょうか?

  • 車の下取り

    8年乗っている車を新車に買い換えようと思います。下取りで値段を査定してもらうと5万円と言われました。車買取屋さん?のようなところで売ってもそんなもんでしょうか?キズは多少あります。事故歴はありません。

  • 新車で購入、1年半で買い換えたいんですが・・・

    平成14年3月に軽自動車の新車を購入しました。(スズキラパン、グレードはX)約1年半経ちますが、最近そのラパンにベネトンバージョンっていうのが発売されていて、そちらが欲しくなりました。そこで、今乗っているラパンを下取りして買い替えようかなと思うのですが、どのくらいで下取りしてもらえるでしょうか?っていうより、いくら手出しすれば買えるでしょうか。 走行距離は23,000kmくらい、前のバンパーをぶつけられて取り替えたことがあり、あまり目立たないとはいえ、いたずらされたと思われさ小さなキズ凹みがいくつかあります。それは修理していません。 禁煙車です。 査定に行く前に心づもりを・・・と思いまして。 どなたか、よろしくお願いいたしますm(._.)m

  • 車の下取り価格?

    H11年購入のダイハツムーブ(カスタム) 走行距離7万1千キロを 下取りしてもらったのですが、下取り価格が 5千250円でした。 ところで、新車はグレーかベージュに悩んでますが ベージュが下取りはグレーよりかなり安いとの事。 しかしながら、新しい車も今と同じだったように 最低10年は乗ろうというか乗りつぶそうと思います。 その時、査定してもらっても、私的には グレーの色で5千円程度だったので、さほど ベージュもあってないような値段で査定されそうですが・・。 皆様でしたら、例えば、軽自動車(100万~150万)を購入として 10年以上ほど乗って、のりつぶすと考えれば、グレーを選ばれますか? ベージュ(好きな色)を選ばれますか? 最後に、別の質問ですが、中古車自動車で、 売られている車がエコカー減税対象の車で、 もし それを購入すると 中古車としてもエコカー減税対象 とみなされ、減税されるのでしょうか? 何卒、アドバイスの程よろしくお願い致します。