• 締切済み

企業のエピソード、病気で余命短い社員を役員に抜擢

もう数十年も前の企業のエピソードだそうです。この話は実話ですか、実話としたらどこの会社のものでしょうか。  ある会社の従業員が(かなり優秀で、徹夜や残業もこなして会社に尽くしてきた、将来の役職候補だった)ほぼ助からない病気で長期入院していた。そこへ社長が見舞に来て解雇の内示を言い渡された。それは一定期間の病欠扱いを過ぎると解雇になるというもので正当な理由によるものだった。受け取った従業員も来るべきものきたと受け止めた。  しかし、社長はつづけて「次の株主総会で君を役員に指名する」と。役員になると従業員でなくなるため、いったん解雇扱いにするのだと。 今までの功績に報いるものだった。その従業員は涙を流して喜んだ。役員就任後、しばらくして死んだ。

みんなの回答

  • 45-48
  • ベストアンサー率11% (27/245)
回答No.1

わからないんですが、始めて聞きました。 読みながら涙を流しました。 感動的な話です。 世にはまんざら冷たいものではないですね。

sumiyoshigawa
質問者

お礼

 うーむ。上場企業だと思うんですが。  昔ながらのいい話です。いまなら病人を役員にするなど株主の利益に反するなどといわれそうです。もう少し年月がたてばTVで取り上げられるでしょうか。それとも高杉良の小説にならないかしら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社役員と社員の不倫

    ある会社の役員さん(既婚女性)が社員と不倫関係に成りました。 この場合社長さんは二人を解雇する事が出来ますか? 当然、行動調査の結果として「証拠」はあるそうです。 宜しくお願いします。

  • 初めて従業員を雇うのですが・・・

    起業して初めての決算期を迎えておりますが、今度の株主総会にて次期役員を決めます。 1人辞任、1人就任の予定です。(あとは、重任) さて、ここで問題になっているのは、新しく役員になる人を株主総会前に雇ったということです。 その人は、役員になることを前提として入ったのですが、株主総会があるまではただの従業員扱いになるのでしょうか?報酬ではなく給料を支払うことになってしまうのでしょうか? その場合報酬も給料も日割り計算になるのでしょうか? また、月額報酬を決めないで雇うということは無理でしょうか?株主総会で承認されるまでは役員の報酬って決められませんよね?従業員として雇う場合の給料を決めなければならないのですか?

  • 役員退職金について税務上否認されるリスクがあるか教えてください。

    役員退職金について税務上否認されるリスクがあるか教えてください。 中小企業の同族会社であり、従業員も30名程います。従業員にたいする退職金規定はなく、従業員が退職した際には気持ち程度の5万円を支給していますが、今回創業からの役員が退職することとなりました。株主総会の決議で1,000万ぐらいの退職金を決議する予定ですが、従業員には退職金を支給していないのに、役員にのみ支給しても問題はないのでしょうか? なお、この役員は会社を大きくした功績もあり、また、功績倍率も他の企業のより低い(2倍未満)で計算しています。だから、不相当に高額ではないと思います。

  • 賃金ダウン→指名解雇

    長引く不況で私の勤める会社も大幅な減収減益となりました。 先日、社長の息子(専務)が朝礼で「全従業員の給料を一律15%カットする」と全社員に通告があり、了承しますという書面に署名しろと・・・・ 書面に署名しない場合は指名解雇しますと言われました。 いくら会社が不景気だからっていきなり社員の給料を15%カットできるものなのでしょうか? 既に役員の給料は社長が50%、専務が30%カットしてるようですが、社長の奥さんは会社にも来てないのにいまだ給料取ってるし、専務(息子)が始めた事業も赤字垂れ流しだし。社長の給料50%カットと言っても私たちの3倍(100万以上)はあるみたいだし・・・ 削れる経費はまだまだ他にもあるように思いますし、今まで散々ワンマンでやってきた社長達経営陣の失策を我々従業員の給料で埋めるのは納得出ません。 この社会情勢の中、指名解雇されないよう署名して了承するしかないのでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。

  • この場合、解雇予告手当てをもらえますか?

    会社役員でしたが、会社の経営責任から定時株主総会の日で退任となると予告されました。一般従業員として継続して働くかどうか問われ、定時株主総会の1ヶ月前に「辞める」と答えました。しかしその後社長から「継続して働いたらどうか?」との慰留と取れる話しがあり、「では継続します」と答えました。しかし、定時株主総会の前日に急に「継続して雇えない」と言われ退職させれました。この場合、不当解雇で「解雇予告手当て」は請求できるでしょうか。できるとしたらどのような手順で請求したらいいでしょうか。詳しい方おりましたら、ご教示ください。急に仕事がなくなり途方に暮れています、宜しくお願いします。

  • 役員から社員に降格?

    現在25年勤務している会社が倒産の危機(預金もない会社、毎月の入金で給与等やりとりしているような会社)です。5年前から取締役になり運営してきましたが、今季の部門業績が大赤字となり代表から部署の解散宣告を受けました。(小さい会社なので取締役が部門の部長を兼務してます) しかしながら、顧客、従業員を守りたいがため、代表に自分の給与減給or辞意(退職)で部署の存続を相談した所、「役員としてあるまじき発言」と捉えられ一般社員に降格、数十万円の減額を命じられました。(これは税理士とも相談の上とも?????他役員は総会で決議したのでもなく降格すら知らないようです。 また、後輩より給与が低くなったにも拘らず部門管理は行えとのこと。 完全にモチベーションは下がりました。 ここで皆さまにお聞きしたいのですが。 (1)この処分は普通なのでしょうか?  (2)減額額は月の赤字分です。会社が言うには本人の希望通りにしたと・・・・・・   根拠が不純だと思うのですが、、、これも普通ですか? (3)役員経験者でも一般社員になれば雇用保険の対象になるのですよね?   役員前の保険料、支払い期間も有効なのでしょうか? (4)まだ、一般社員での雇用契約はおこなっておりません。今月は役員? 一般社員? 代表とは来週話す予定でいます。その前に事前情報をよろしくお願いいたします。 余計な事をいったのでしょか?会社の為と思ったのですが・・・・

  • 会社の代表権ってなに?

    先日、ライブドア騒動の中で、平松庚三氏が新執行役員社長に就任しましたが、 代表取締役社長とは、どこがちがうのでしょうか? 株主総会での決議を経なければ、平松さんは代表にはなれないというのは、 ニュースでみましたが、そもそも会社の代表権というのはなんなのでしょうか?

  • 懲戒解雇が妥当と考えています。

    アドバイスをお願い致します。 私の会社は500名近く社員がいますが、その8割が女性の社員になります。 今回ご相談させていただきたい件は、副社長が女性社員にパワハラ、セクハラを繰り返しますが、 会社役員、監査役員陣を含め、この副社長の行動を見て見ぬふりをし、挙句の果てには、社員と一番近く、 社員の一番上の立場である役職に今回就任しました。 この副社長は以前にも女性社員に対して婦女暴行まがいの行為をしています。 犯罪と言っても過言ではありません。 セクハラ事件があっても、社長と人事部長が個別に謝罪し、事を収める始末です。 そんな中、今回の人事異動に意義を申し立て、全社員と監査役員に こんな副社長がのさばる会社でいいのかと訴えるメールを 匿名である社員が送信しましたが、副社長はへらへらと笑い毎日会社に来て 何も対処をしない状況です。 こんな会社でいいのでしょうか。 会社はあるカテゴリ分野ではリーディングカンパニー的な存在にあり、 大きくはありませんが、全国に支店を持ちます。 こんな会社では将来が不安になります。 社員は怖くて今まで訴えることもできず、反発した者に関しては 平気で解雇をされてきました。 今回は黙って見ていられないと思います。 ぜひ、この副社長を懲戒解雇に導く手立てはありませんでしょうか。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 役員会の決議を覆すための費用を、会社が負担すること

    会社法と経費の決済について質問させていただきます。 同族企業の株式会社で、役員が社長(長男)派と専務(次男)派に分かれて対立していました。 株主総会の時期が近づいたため、いつも通り、役員会の全会一致で総会の議案を決定し、 株主に召集通知を発送しました。 議案には、現役員全員の任期切れに伴う再任案も含まれていました。 前々から社長追い落としを狙っていた次男は、主な株主(母や妹、叔父叔母)を訪ねて回って、次の総会では現社長を役員として再任せず、自分を社長にしてくれと頼みました。 長男の経営にかなり問題があった上に、もともと兄妹の不仲、長男妻vs姑の確執があったため、次男は半数以上の票を集めることに成功。 株主総会では、妹が修正動議を出して、可決されました。 つまり長男は役員として再任されず、次男と次男派の役員のみ再任。長男・長男派の部長のかわりに、次男派の部長2人が新役員に。 狙い通り、次男は社長になりました。 問題は、次男が説得工作をしたときの旅費と、妹夫婦や叔父叔母と会ったときの飲食費、弁護士相談料などの領収書を、社長就任後に経理に回したことです。 次男が説得に回っていた時点では、「会社の意思=役員会の決定」のはずです。 つまり役員会の決定を覆すためにかかった費用を、会社が経費として支払って構わないのでしょうか? なお、旅費には単なる株主である妹夫婦の新幹線代・宿泊料も含まれます。 グリーン車などは使っておらず、飲食も「接待」というほど贅沢なものではありません。 会社には昔からの顧問弁護士がいて、毎月定額の顧問料を払っていました。 次男が相談したのは別の弁護士で、次男の社長就任後に顧問弁護士になりました。

  • 株主が従業員を解雇する権利はありますか?

    とある会社(非上場の小規模会社)の株主をしているのですが 一人の従業員(役員でもなんでもありません)の仕事ぶりや態度がちょっと出すぎており、注意は社長経由でしたものの改まりません。 株主の権限で、従業員を解雇する権利はあるのでしょうか? (実際にするつもりはありませんが、知りたいです。ご回答お待ちしています)