• ベストアンサー

交通事故について

2日前の朝方にかみさんが交通事故に遭いました。 赤信号で停車中に、右折してきた車がぶつかってきた事故でした。 事故発生直後の状況として、相手方は何もせず、携帯の充電が切れているのでコンビニで買ってきますと言い、かみさんを残してコンビニに行ったそうです。仕方がないので戻ってくる間に、かみさんが警察に連絡をして、事故の音に気づいて出てきた方が消防に連絡しました。 幸い両者怪我もなかったため、警察では物損事故として処理されています。 加害者の方からは事故直後には全く謝罪が無く、事故発生9時間後にやっと謝罪の連絡がありました。それ一回きりです。 その後、修理工場からの連絡で、見積もりは約60万円かかり、アジャスターさんの査定でもほぼ同額なので、修理するか、現金でもらうかどうしますかとの連絡を受けて悩んでいる状況です。 さらに、今日になって、かみさんが腰に違和感があるということで病院に行ったところ、腰椎捻挫で1週間の診断を受けました。違和感があると言うだけで、今のところ日常の生活に支障は出ていません。 人身事故に切り替えるため、相手方の自宅に電話をしたところ、不在でだったので、こちらに連絡するようにお願いしましたが、その後保険会社からそのことで電話があっただけで、本人からは全く連絡がきません。 かみさんはご立腹です。 前置きが長くなりましたが、ここから質問です。 (1)車を買い換える場合、時価60万円ってのは少ないと思いますので、増額および諸費用などの請求は出来ますか? (2)人身事故になった場合、相手にはどんな処分が下されますか? (3)人身事故と聞くと面倒なイメージがあるのですが、このまま多少上乗せして物損事故のまま示談もできますか? (4)費用が発生しますが、やっぱり行政書士さんや弁護士さんにお願いした方がいいですか? 初めての経験なので、何もかも分からないことが多すぎて困っています。 こういう事に詳しい方いましたら、お手数ですが回答やアドバイスを頂けないでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimbee
回答No.2

(1)車を買い換える場合、時価60万円ってのは少ないと思いますので、増額および諸費用などの請求は出来ますか? 査定が仮に598,765円だとすれば、その金額しか支払われません。 車が無いと生活や仕事に支障が出るということが認められれば、修理期間中の代車費用やタクシー代などは請求できることがあります。 (2)人身事故になった場合、相手にはどんな処分が下されますか? 業務上過失傷害です。 (3)人身事故と聞くと面倒なイメージがあるのですが、このまま多少上乗せして物損事故のまま示談もできますか? 人身扱いであれば、通院治療費や、そのための交通費、それとは別に慰謝料を請求できます。 仕事を休んだ場合は、休職手当も。 (4)費用が発生しますが、やっぱり行政書士さんや弁護士さんにお願いした方がいいですか? 赤信号で停車中とのことですから、相手の過失が100%なのだと思いますが、質問者様の自動車保険会社に相談されてみては如何でしょうか。 私の入っているところは、相手方100%の事故の時でも相談には乗ってくれました。

mnsalt
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 月曜日にでもうちの保険屋さんに相談してみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#70707
noname#70707
回答No.3

先ずは加害者側の保険会社があなたに対する代理人ですから、損害の賠償を請求すれば良いのでは。 あなたが加入している保険会社から先方の保険会社へ連絡してもらいますが、基本的には修理修繕で行います。 相手がどのような責任が発生するかはあなたにとって関係はありません。あなたの車両が修繕されれば良いだけです。

mnsalt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この件は自分の勉強不足なんで、詳しく知っている方にとっては馬鹿みたいな質問かもしれません。 現在はいろんなサイトなどを見たり、書籍を読んだりして勉強中です。 確かに相手の事は関係ないですが、もし自分が同じような事故を起こした場合に、どのようになるのか知りたかっただけです。

• n_kamyi
回答No.1

(1)時価60万というのが少ないという根拠を出して提示しないと何の意味もありません。感覚だけではどうにもなりません。 (2)業務上過失傷害罪で処分を受けることになります。  内容についてはこつちらをどうぞ http://rules.rjq.jp/jinshin.html (3)物損事故で物の賠償以上に上乗せわれることはまずありません。 (4)行政書士では意味がありませんし、弁護士では内容的に採算がとれないと思います。

mnsalt
質問者

お礼

↑ 申し訳ありません。 補足に投稿してしまいました

mnsalt
質問者

補足

どうもありがとうございます。 早速価格を調べてみようと思うのですが、時価というのは、類似した車の販売価格で調べれば良いのでしょうか?それとも事故前の条件での下取り価格で調べなければならないのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願い致します。