• 締切済み

物損事故と人身事故の慰謝料もしくは示談金の違い

2/7の朝に停車中に後ろから追突されました。その時は物損事故だったのですが後日、首に違和感が出たので病院に行ってきました。警察官には通院するようなら人身事故の切り替えも出来ますよと言われました。 そこで聞きたいのが物損事故と人身事故だと慰謝料もしくは示談金の金額などに差はあるのでしょうか?相手が外人さんで連絡したりするのも大変だし、何回か今後警察に行く時間を作るも難しいのでデメリットが大きくなければ物損でも良いのかなと思っています。どうか御意見御願いします

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

人身扱いにしておくのが無難だと思います。 今後どのくらい通院すれば完治するかも分からない現段階で人身扱いにしてなければ、裁判まで揉めたりと最悪の場合を考えると、人身扱いになってない事が不利に働いて正当な賠償が得られないのではないか?と心配です。先ほどの質問では、保険会社の担当者の判断次第で出るとの回答が多かったですが、無料弁護士相談で本当にそれで大丈夫か?相談してみて下さい。事故と言うのは最初の対応が大切ですから。 示談金とは示談する際に相手から提示される総賠償額だと思います。賠償額の合計だと思います。 慰謝料とは、示談金の1項目だと思います。決して示談金=慰謝料ではないと思います。無料弁護士相談に相談される際には他の方の回答が正しいかどうかの確認もして下さい。 警察が2人で来てくれと言うのは、ある意味警察の怠慢だと思います。相手との都合を調整するのは被害者ではなく警察の仕事だと思います。警察には「事情聴取には行きますが、相手との連絡はそちらでして下さい」と言うの良いと思います。その際は連絡を取り合う努力はした事は一応伝えましょう。 面倒くさい気持ちは分かりますが、あなたが怪我している以上、人身扱い重視の考え方で勧めるのが、今後困る可能性が低いと思います。正当な賠償を得る為にもです。ここだけのコメントで判断せず、無料弁護士の意見を聞いてみて下さい。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

>物損事故と人身事故だと慰謝料もしくは示談金の金額などに差はあるのでしょうか? ありません。 貴方加入自動車保険に人身傷害加入はありませんか? あれば、こちらで煩雑な相手加入自賠責被害者請求手続きなどすべて対応してくれます。 診断書を警察に提出 人身事故処理してしてもらうほうが望ましいとは思いますが、人身傷害加入なら保険屋に相談すると良いですね。 なお、人身傷害のみに係る保険請求はノーカウント事故 等級には影響されず、今後無事故でいけば等級進行します。 搭乗者傷害請求も同様です。 人身事故処理されてない場合のデメは、通院が長期になる場合補償が受けられない可能性がでてくるということです。 公的証明である事故証明は人身被害はないということですからね。

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.1

人身事故でも物損事故でも示談金や慰謝料には違いはありません。 物損事故での届け出でも、負傷している場合は120万円を限度に自賠責保険を動かして支払われます。 (人身事故でも120万円までは自賠責から、それ以上が任意保険からになります) 自賠責保険の傷害慰謝料は1日あたり4,200円で、 治療期間と実治療日数によって金額が決まります。 算出方法など詳しくはこちらをご参考に http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/jibaiconso.html 首の違和感ですとむち打ち症かと思いますので、自賠責の範囲内で治療は行えるかと思います。 なお、人身事故に変更した場合、貴方が加入している任意保険の契約内容にもよりますが、人身特約などがある場合、自分の保険からも補償される事がありますので、こちらは契約内容をご確認を。 ただ、人身事故に変更すると、現場検証が必要になりますので、日取りを決めて、現場検証に立ちあう必要があります。 この点を手間と思われるならば、物損事故のままでもいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 人身事故から物損事故になった場合の慰謝料

    人身から物損へ 車同士4:6の事故で、首を痛めて病院へ行きましたが警察に診断書を出したら 「人身事故にされるなら私も病院へ行き診断書を出す」と言い出したので 私も免許書に傷をつけたくないので不本意ながら取り下げて物損事故になりました。 相手はどこも痛めてないと言ってたのですが…。 1, 私は首のねん挫で何度か通院しました。 当時、相手保険会社が通院分の慰謝料が日額で8400円(?)が出ると聞きました。 物損に切り替わってもその慰謝料は出るのでしょうか? 2, 他に人身→物損になった事によって何か変わることはあるのでしょうか? 3, 1に似た質問です。県民共済に入っていますが、物損事故でも通院分の慰謝料は出るのでしょうか。 わかる範囲で答えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 物損事故で慰謝料請求は可能か?

    先日停車中に後続車に追突されました。 すぐに警察に物損事故の手続きをし、後から人身への切り替えも可能であるとの説明を受けました。 結局大した怪我もなく手間や相手のことも考え人身への切り替えは行わず、ただし先方の保険会社から通院で発生する金額は全額負担してもらうことにしました。 今後の交渉の上で慰謝料を請求することはできますか? 過失割合は100:0です。 よろしくお願いします。

  • 物損事故

    はじめまして!8月に追突事故にあい10:0で被害者です。 二日後に首が痛くなって来たため病院へ行き、相手の保険屋さんに通院することを伝え接骨院に通院しています。 車の修理は終わっています。 先週示談書(免責証書)が届き、振込み先は車屋さんでした。 この示談書を送付したら通院はもうできないのでしょうか?まだ寒かったり天気が悪かったりすると痛むので通いたいのですが。。あと人身事故ではなく物損事故扱いなのですが、慰謝料はもらえるのでしょうか?詳しい方教えて頂けると嬉しいです(;_;)

  • 人身事故と物損事故

    初めての経験で表情に困惑しているのですが・・・・ つい2週間ほど前、乗用車を運転して居た所、後方から乗用車に追突されてしまいました。その際に警察を呼び、物損事故として届けてありました。翌日、首に違和感を感じたので病院に行き「頚椎の捻挫」と診断されました。相手方(加害者)にも病院で受診したことはお話し、後日、警察に診断書の提出を行い人身事故として受理して頂きました。現在も通院中です。ところが、2日ほど前に突然相手方から 電話を受け、「人身を物損に変更してくれないか」とのお願いを受けました。理由を伺いますと、通勤手段が車しかなく「免停」になるのが困るとのことでした。私側の保険会社さんに相談しました所「相手方の自分勝手なお願いなので変更の必要はありません」とのことでした。先方の保険会社さんに連絡してみると、「そういった話は加害者側から聞いてないので、事情を聞いてみる」との話でした。 ところが、先方の代理店の方から後ほど電話を頂き、「たいした事故ではないので治療費は負担するので人身を物損にしてくれないだろうか」と言われました。 通常、人身扱いでないと「治療費の支払いはされない」という話だったので・・・ と切り出すと、物損でも「??」という契約書を結べば治療費は支払える(??はは何だか忘れてしまいました)とおっしゃるのです。 もしもこの書類にサインした場合、「示談書」と同じようなものなのでしょうか。 私としましては、現在通院中であり事故後から頭痛に悩まされています。そして、 「お金は払うから罪は消してくれ」という態度にもいささか不信感があります。 何より、担当者からなく代理店の人間からの申し出にも納得のいかないものがあります。担当者の方から改めてご連絡下さい。とのことで話は打ち切っていますが、 もし、人身から物損に変更した場合の私側のデメリットを教えてください。

  • 人身から物損事故へ?

     軽微な交通事故で怪我も大したことがない場合のことですが、例えば当方が追突事故の被害者で、事故後警察を呼んで、物損担当ではない人身担当の警察官に現場に来てもらったケースについて、とりあえず人身の方向で処理は進んだものの、後日診断書を提出し受理されない限りは正式には人身事故は成立していない状態だと思います。そして、診断書を出すにしても、ムチ打ちなどの場合は、通常は7日、おそくても10日以内に提出しないと受理してくれないことも多いと思われます。  そういった中で、後日経過をみていたところ、違和感程度でさほどムチ打ち症状も出ないし、検査費用は相手が出してくれるので、人身ではなく物損でいいのではと思うのですが、こういった場合は警察に診断書を出さなければ物損事故とみなされ、自動車の修理代は相手方(の保険会社)から支払ってもらうことはできるのでしょうか?  警察に行ってしっかりとした物損事故の処理を改めてしないといけない、そうしないと事故証明に問題が生じ、保険金が支払いされない、といったような問題が生じたりしないかが不安なのですが・・・。  でも診断書を出していない以上は人身事故が成立していないので、成立してしまった人身を物損に切り替えることに比べればそれほどの手続きを必要とするとも思えないのですが・・・。

  • 交通事故 物損事故から人身事故への切り替え

    2/7日曜日の朝9時頃に信号で停車していたところ、後ろから追突されました。相手は片言の日本語しか話せない外人さんです。 すぐに110番で連絡し30分後くらいで警察官2人がきてくれました。 その時は特に私に怪我がなかったため物損事故扱いで終わり、病院に行くようであれば人身事故への切り替えをして下さいと言われました。 翌日、私は首に違和感があるので相手の保険屋さんに連絡してから病院に行きました。全治1週間程度の頚椎捻挫と診断されました。まだ首が気になるので明日また病院に行く予定です。そこで人身事故に切り替えようと思うので、警察に連絡したところ2人で警察に来てくれて言われました。しかし相手の方が平日は行けないの1点張りです。しかも電話のやりとりも日本語が片言なので時間がかかります。この場合でも必ず2人で警察に行かないといけないのでしょうか?他のホームページで見たのですが1人でも可能のような文章もみましたが大丈夫なのでしょうか?また人身に切り替えないと相手の自賠責保険は使用されないのでしょうか?まったく相手の誠意もなく憤りをかんじています。どうか教えて下さい。宜しく御願いします。

  • 人身事故にしないと 自賠責保険の慰謝料の支払いは受けられないのでしょうか?

    一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。 警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり 私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。  と言われました。 その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。  ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め  今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。 相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬局にも連絡を入れて下さり  支払は一切しないで済むように手配してくれているそうです。 なので、車の修理代と通院費用については問題ないのですが  警察の届け出が物損事故のままだと 慰謝料はもらえないのでしょうか? 私は、専業主婦で 仕事はしていないのですが 友人から 「人身事故だと自賠責保険から通院日数(回数?)に応じた慰謝料が支払われるはず。 でも、その場合は警察で人身事故にしてもらわないとダメだと思う」 と言われました。 大した事故でも無いし、相手の家族の方が事故の次の日にすぐに謝罪にも来ましたし、 人身事故にすると相手の処罰が重くなるようなので 出来ればこのまま物損事故にしてあげたいな。。。とは思ったのですが   そうなると 慰謝料はもらえないのでしょうか? 慰謝料も欲しいのであれば、やっぱり警察に人身事故として届け出るしかないのでしょうか??? ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 物損と人身事故の刑罰?

    先日、人身事故を起こしました。 最初、物損事故にされたですが、翌日に相手に首が痛いと言われ、人身事故に切り替えしたいから診断書をもらったらしい。 怪我自体はたいしたこと無く軽度の打撲で全治3日となりました。 しかし人身事故に切り替えるのに加害者と被害者が立ち会わなければならないらしいので、そして予約も取らないといけないみたいです。 事故状況は 渋滞している道路で、案内標識を注意しすぎてクリープ現象で追突しました。相手の車のボンバーに1mm*3mmの傷が三箇所がありました。(手で触らないと分からない程度) 現時点では示談を申し込んだほうがいいですか?あるいは警察署まで行って、警察の意見を聞いてから行った方がいいですか? 物損事故と人身事故の刑罰の違いを教えてください、、、当方がまだ学生なのでたくさんの罰金や示談金が払えませんので、、お願いします、、

  • 物損と人身事故の刑罰

    先日、人身事故を起こしました。 最初、物損事故にされたですが、翌日に相手に首が痛 いと言われ、人身事故に切り替えしたいから診断書を もらったらしい。 怪我自体はたいしたこと無く軽度の打撲で全治3日と なりました。 しかし人身事故に切り替えるのに加害者と被害者が立 ち会わなければならないらしいので、そして予約も取 らないといけないみたいです。 事故状況は 渋滞している道路で、案内標識を注意しすぎてクリー プ現象で追突しました。相手の車のボンバーに1mm *3mmの傷が三箇所がありました。(手で触らない と分からない程度) 現時点では示談を申し込んだほうがいいですか?ある いは警察署まで行って、警察の意見を聞いてから行っ た方がいいですか? 物損事故と人身事故の刑罰の違いを教えてください、 、、当方がまだ学生なのでたくさんの罰金や示談金が 払えませんので、、お願いします、、

  • 示談後、物損から人身事故に変更可能?

    示談書を取り交わした後に、物損事故から人身事故に切り替えることはできますか? 加入している保険会社の手配で物損事故の届けのまま、人身損害の補償もしてもらいました。 示談書には「後日裁判上、裁判外を問わず、一切異議、請求の申立てをいたしません。」とありますが「一切の異議」とは金銭的なことだけではなく、事故自体すべてに関して異議を申し立てられないということでしょうか? 当方としては物損事故のままがいいので、今になって人身変えて欲しくなければ…と変に言われても困るなぁと不安に思っています。