• 締切済み

ノルムの基本証明について

朝早くから失礼いたします。 既に定理となっている ||A||1 ≡sup(x≠0) ( ||Ax||1 / ||x|| 1 ) = max(j) Σ(n、i=1) |a(ij)| 最大列和というらしいですが、 これ自体を証明しろという問題がでてしまい、どのように解くかわかりません。どなたか教えてください。お願いします。記号の使い方が汚くてすみません。

みんなの回答

• zk43
回答No.3

間違い 一般にxj=0,x1=0,…,xj-1=0,xj+1=0,…,xn=0とすると ↓ 一般にxj=1,x1=0,…,xj-1=0,xj+1=0,…,xn=0とすると

• zk43
回答No.2

A=(aij),x=(xi)として、 Ax=(a11*x1+…+a1n*xn,…,an1*x1+…+ann*xn) となるので、 ||Ax||1=|a11*x1+…+a1n*xn|+…+|an1*x1+…+ann*xn|←(1式) ≦|a11|*|x1|+…+|a1n|*|xn|+…+|an1|*|x1|+…+|ann|*|xn| =(|a11|+…+|an1|)|x1|+…+(|a1n|+…+|ann|)|xn| ここで、M=max(|a11|+…+|an1|,…,|a1n|+…+|ann|)とおくと、 ||Ax||1≦M*|x1|+…+M*|xn|=M(|x1|+…+|xn|)=M*||x||1 よって、 ||Ax||1/||x||1≦M が成り立つ。 ここで、特に(1式)でx1=1,x2=0,x3=0,…,xn=0とすると、 ||Ax||1/||x||1=|a11|+…+|an1| 一般にxj=0,x1=0,…,xj-1=0,xj+1=0,…,xn=0とすると、 ||Ax||1/||x||1=|a1j|+…+|anj| すなわち、xを動かすことによって、Mを取り得る。 つまり、||Ax||1/||x||1≦Mにおいて等号が成り立つ場合もある。 ゆえに、max(x≠0)||Ax||1/||x||1=M supになってますが、maxでも良いのかな?

回答No.1

||A||1 ≡ max(j) Σ(n、i=1) |a(ij)|は定義ですね。 ||A||1 ≦ max(j) Σ(n、i=1) |a(ij)|の計算は簡単でした。 あとは任意のjについて(0,...0,xj,0,..0)を考えれば 掲題の式が求められるような気がします。