• 締切済み

子を持つべきか~人生の指針として~

noname#115308の回答

noname#115308
noname#115308
回答No.26

補足欄のご回答(?)ありがとうございます。 >回答者様は、よほど成熟度が高くして親になられたんですね。 これについて再び回答いたします。 もちろん、かなり成熟度が高くして親にならせていただきました。 もとより、私の旦那選びは 「私の子供の父親にふさわしいか」が、ひとつの基準でしたので当たり前です。 私の旦那はほんとうに父親として素晴らしい人です。 だから我が家の子供たちはたぶん世界で一番幸せな子供たちだと自信を持って言えます。 (どこの親もそういうと思いますが・・) 子供を持つということは一筋縄ではいきません。 子供はどのような状態で私たちの元へやってきてくれるのか、 五体満足かそうでないか、また、生まれた後果たしてうまく育ってくれるのかどうか 全く未知数です。 はっきり言って怖いことのほうが多いです。 病気の話を聞けば恐怖におののき、事故の話を聞けば身の毛がよだちます。 公園に行っても、部屋でお昼寝をしててもいつも何か起きたらどうしようとか、 風を引かせても何をしてもこわいことだらけです。 成長したらしたで、また別の心配がむくむくと沸き起こります。 これはある意味、私が生きている限り永久に子供への心配事は尽きないのです。 あなたと奥様の躊躇点は理解できます。 躊躇してるってことは本心は欲しいのでしょ? だって、子供いらないって人はもっと明確に作らない。 ひとに相談なんてしない。 たとえ親族に非難されても平然としてます。 わたしは自分が子供だったころから親になりたかったし、 「自分の子供」に会ってみたかった。 それは理由を聞かれても どうしてかなんて答えられないくらい、自分を支配する感情でした。 自分が大人になったら、どんな仕事をしても、どこに住んでも、 子供と一緒に泣いたり笑ったり、そういう人生を真っ先に望んでいたのです。 考えてみてください。 親の愛だって所詮兄弟分の一。 永遠の愛を誓った配偶者だっていつか心変わりするかもしれない。 でもきっと、子供からの目いっぱいの愛は不変です。 こんなダメダメな私を特別だと思ってくれるのは世界中探したって、 わたしの子供たちしかいないと思います。 世の中のお父さんやお母さんになれた人たちは、 こういう宝物を子供たちからもらっているのです。 何物にも変えがたい、一生の宝です。 だからって、よそ様に「子供がいたほうがいいよ」 なんて、子供のいるスバラシサを説いたりなんてしません。 持ったほうがいいかどうかを考えるくらいなら、 やめといたほうがいい。 それはあなた方のところに生まれてくるお子さんに対して かなり失礼な言い方だと自覚したほうがいいと思います。 子供は神様からの授かりものですから。 子育てって、 いつも怖いし大変なことや心配が多すぎて、 想像してたより面白くないような気すらしてきます。 だから、あなたと奥様の「いたほうがいいかどうか」 という段階では 作った後乗り切れるのか?という心配のほうが大きいのです。 「欲しいけどどうしよう」 ならば、この前のような辛口の回答はしなかったかもしれません。 よき方向が見つかりますことをお祈り申し上げます。

関連するQ&A

  • 家族を訴えたことがある方

    いらっしゃいますか? 体験談を聞かせて下さい。 子供をかえしてくれない実母と姉夫婦を訴えます。話し合いをしても二転三転、罵倒電話などあり子供と離れて半年、会わせてもくれず法的手段に頼りました。 今月末には相手方に特別送達が送られるかと思います。 家族を訴えた方、その後の関係など教えて下さい。

  • 人生で、能力限界があるのですか。?

    ☆人生で、能力限界を感じる時は、どういう時でしょうか。☆ ●具体的には、・・・ (1)仕事にいき詰まった時。 (2)定年に、なった時。 (3)離婚した時。 (4)妻が亡くなった時、又は子供を失った時。 (5)転勤を命じられた時。交通事故を起こした時。等など・、人が考える・絶望感は、何でしょうか。? ○ご教示賜れば、有り難いですが。○

  • セックスだけ拒否する妻

    よろしくお願いします。 結婚して17年目の夫婦で妻は今年43歳になりました。 専業主婦の妻ですが、家事はもちろんのこと私の親の面倒や 自営をしている私の手伝い、子供の面倒など申し分のない妻です。 ただ一点不満があるのはセックスを拒否することです。 この時期(夏休み)ですから数少ないチャンスを見ては妻に愛撫したりします。 妻の体は十分に反応するのですが途中で足を閉じたり 愛撫していた私の手を払いのけるようにします。 浮気の心配はほぼ100%ないことは自営で家にいる私にはわかります。 体は感じているのに途中で思いとどまってしまうような女性心理を教えていただけませんか? またどうすれば妻はセックスに対して積極的になってくれるでしょうか? 家事はしないし親や子供の面倒も見ないけどセックスだけは積極的では困ります ですから私の悩みは贅沢な悩みかもしれませんが なんとか妻にセックスに対してもう少し積極的になってほしいと願っています。 初めての質問で要領を得ないかもしれませんがよろしくお願いします。 【追加です】 上記のような状況はもう2年ほど続いています。

  • キラリと光る子って

    (1) 6歳時あたりをめどに 「キラリと光る子」ってどのような子供だと    思われますか? (2) また、そういうオーラを発するような 子供になるには    ご家庭でどのような点を心がければ良いと思われますか? 私自身の考え (1)について   失敗を恐れず、何事にも積極的で、好奇心旺盛な子供   想像力が豊かで思いやりがあり、人とのコミュニケーションも   スムーズにできる子供 (2)について   子供のの本来持っている資質を曲げることなく生かす配慮をする教育   机上の学習ではなく、自然と戯れる「遊び」を思い切りさせる方針   夫婦仲が良く、安定した家庭の中できちんと躾がなされ、子供を   尊重する教育方針 今の私にはこのような事ぐらいしか思いつかないのですが 皆様のお考えをお聞かせ願えればと思います。

  • 前の彼女が自分の子を旦那の子として出産していた2

    状況が変わったので再度質問します。 詳しくは同質問タイトルを見ていただけると有難いです。 二度、元彼女からSNSを通して連絡があったので、先週の連休明けに返信をしました。 内容は、 自分も今結婚して妻がいること。 自分たち夫婦には子供がいないこと。 妻が精神的に弱いので刺激をしたくないので、 妻には連絡をしないでほしいこと。 そして、 20年以上前に中絶をしたと言って、俺は中絶費用を支払った。病院へ着いて行かなかったのは悪いと思うし、避妊をせず無責任なことをしたのは反省している。 ただ俺の子をおろさずに、今の旦那さんと結婚し、その子を今の旦那さんの子として育てた理由は何なのか?どうしてその時に俺に言わずに産んだのか? どうして今更になって俺にそんな事を言って来るのか?俺にどうして欲しいのか? DNA鑑定は悪いが俺は受けるつもりはないし、 認知もするつもりはない。 旦那さんはどう思っているのか?俺のことをどうしようとしているのか? などをつらつらと打ち、送信しました。 全ては妻に知られずに穏便に事を収めたかったからです。 彼女からはすぐに返信があり、 正直、婦人科にかかってばかりいた私が、中絶をしたら、もう子供が産めない体になるかもしれない。どうしても産みたかった。おろしたくなかった。そんな時今の旦那にアプローチをされ、すぐ関係を持った。 旦那は自分の子だと信じて疑わなかった。 ただ日に日に貴方に似ていく息子にとまどいを隠せなかった。 主人も、貴方と付き合っていたことを知っていたので、貴方に余りにも似てきたことから、DNA鑑定をして真実を確かめたいと。 今更他人の子だと知ってもこれからも息子を愛するつもりだが、やはり疑惑は残る。だからハッキリさせてくれ。とのこと。 わたしも今更貴方に迷惑をかけて悪いと思っているけど、誰にも相談できずに頭がおかしくなりそうなの。だから相談に乗って! とのことでした。 鑑定をして自分の子でないと知ったら、夫婦間はどうなるかわからないとのことでした。 自分にとっては、正直あなたたち夫婦のことなんて関係ない。自分は知りたくなかった。 妻とこれから生きていくのに聞きたくなかったと言いました。 彼女の望みはただ直接会って話を聞いてほしい。相談に乗って欲しいようです。 息子の写真も何枚も送ってきました。 どれを見ても20代の俺で、部活まで同じものに入って活躍していました。 涙が溢れました。 妻が、妻と一緒に仲良く暮らしていけると思っていたのに。なんで、今更?なんで俺の知らないところで俺の息子が微笑んでるの? どうして?どうして?! 一体俺はどうしたらいいんだ? これからどう妻に接すればいい? 元カノは、その旦那、息子とはどうすれば? 頭がおかしくなりそうです。 妻もわたしに何かあったの?と心配して聞いてきます。俺は黙っていられるのか?! なんでだ?なんでなんだ!

  • 亡くなった前夫の実家との関係について

     妻の前夫が亡くなり、むこうの実家との関係について悩んでいます。  前夫との間の子供の養育費は生前貰っており、亡くなった後むこうの両親から予定の養育費とほぼ同等の額を渡され、こちらは養育費ということで理解して受け取りました。その後むこうの母親がそのことについて妻と妻の両親に「養育費としてあげたわけじゃない。」「まだ遺産をとるつもりか。」「息子の借金の返済をしてもらうために渡した」などと二転三転する内容を話します。妻と妻の両親の意見は聞いてくれないため困り果て私が対応したところ「お金を返してくれなんて絶対言わないから月命日に孫を連れてきてくれ」と言います。このような場合養育費や遺産など金銭に関することや子供とむこうの祖父母との今後の関係をハッキリさせたいのですがどのように何を調べればよいか教えてください。

  • 離婚後の人生

    妻の不倫で離婚して4ヶ月。子供2人の親権は元妻へ。元妻が自立し子供を養えるようになるまでは同居です。が、今の矛盾した暮らしに疑問を感じ始めました。今も子供、家の生活費などは私が払っています。給料から家族手当てが引かれ、生活ギリギリで苦しいです。精神的にもやられています。今後の人生をどう立て直していけば良いか悩んでいます。恋愛に走ろうとも考えましたが、やめました。というか、良い出会いの気配も無いので。2年ほど前に購入した新築も、できれば手放し、0からスタートし直したい気分です。車も好きで乗っていたものを手放し、経費の安い軽にもうすぐ変わります。元妻は仕事のため、毎回私の休みは子供達を見なきゃならず、少しでも1人になりたい希望は叶いません。気持ちが落ちるばかりです。離婚は夫婦どちらの責任でもあるので、子供達を守ることは当然ですが、もう他人である妻へここまで協力する必要があるのでしょうか?このまま一年この生活が続くことを思うと、気が滅入り、首でもくくりたくなります。

  • 人生に煮詰まりまして、うつ気味です。

    44歳男性です。現在田舎町の町営住宅で今後の人生について一人考えています。 現在前職場を先週退職し、ひとりうつ気味になっております。 妻と子供2人がいたのですが、6月に妻から離婚を切り出され、了承。 妻と子供2名はここから4時間ほど離れた都市部で生活しております。 まだローンの残るマンションで3人生活しております。しばらく会っていません。 会社の給料の振込まれる通帳は元妻が持ち、振り込まれた給料から 毎月5万円を2回に分けて私の持っているキャッシュカードの口座に 振り込むのでそれで生活しています。 離婚の原因は10年ほど前に私の親父の借金500万の肩代わりをし、いままで 2人で貯めてきた家の貯金をすべて使い果たしてしまった。そのことがきっかけで 夫婦間の会話も徐々になくなり、10年間悶々とした気持ちで暮らしてきた妻から とうとうもう一緒には暮らしたくないので離婚してくれ、との申し出。離婚となりました。 貧乏ながらも20年一緒に人生をともにしてきた心の支えとしていた妻からの離婚の 申し出はショックでしたが、どうしても許せない。気持ちを考えると了承しました。 それとほぼ同時期に会社から地方の支店が人手不足で困っているのでそちらに転勤し、 やって欲しいとの上司からのお言葉があり、離婚ショックなどもあり もんもんとしていたこともあり、妻からも分かれて生活してくれと言われた時期でもあったので、 行くことに決めました。 転勤して赴任した田舎町の支店は大変なものでした。朝9時から夜中の12時まで休憩の全く取れない日もあり、10人分の仕事を私を含め6人でやっている状況。 なにかのミスがあれば上のものから罵声と怒声が朝から晩まで・・・ 毎月の勤務時間が400時間を超えましたが残業代はゼロカウント。 ほどなくしてスタッフがぼこぼこ辞めていき担当部署は最後3人となり、体力と精神力の限界を超えた私はとうとう上司に退職願を出してしまいました。 20年続けた会社を自己都合で先週退職しました。 まだ離職票や書類も届いていない状況ですが、 ふさぎ込んでいても仕方ないと思いながらも、だんだん欝になっていく自分。 これからどうやって生きていけば良いのか、生きる気力もだんだんとなくなってく。 金もない。仕事もない。話す相手もいない。孤独の時間がただ過ぎていく・・・ これからどうしていけばいいものか・・・ 気持ち的には、子供が学校を卒業するまではどうにかせにゃ と思っています。 まずは壊れた体と心をオーバーホールして再就職活動しないと・・・ とは思いますが・・ 何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 人生の指針について

    感動したい人は多いけど、感動させたい人は少ないって言葉を見ました。 頭の中がパーン!と切り替わった気がしました。その中に全てのチャンスがつまってる気がします。 全ての行動が意味を持ってくると思う。 あなたの心にいつもある言葉は何ですか? 教えて頂ければ嬉しいです。

  • 子供が独立した場合

    父親とは性格も生活も合わないので家を出ようと思っているのですが、母親を残して家を出る事には不安があり、躊躇しています。母親は昔から体が弱く精神的にも脆いところがあるので、夫婦二人の生活に耐えられるのか、上手くやってくれるのか心配です。 夫婦関係がそれほどうまくいっていない家庭において、子供が結婚したり独立した場合、その夫婦はどうなっていくと思いますか。それでも長年連れ添った夫婦なので、それなりに上手くやってくれると思いますか。 同じような経験をお持ちの方、ご回答お願い致します。