• 締切済み

子を持つべきか~人生の指針として~

noname#115308の回答

noname#115308
noname#115308
回答No.26

補足欄のご回答(?)ありがとうございます。 >回答者様は、よほど成熟度が高くして親になられたんですね。 これについて再び回答いたします。 もちろん、かなり成熟度が高くして親にならせていただきました。 もとより、私の旦那選びは 「私の子供の父親にふさわしいか」が、ひとつの基準でしたので当たり前です。 私の旦那はほんとうに父親として素晴らしい人です。 だから我が家の子供たちはたぶん世界で一番幸せな子供たちだと自信を持って言えます。 (どこの親もそういうと思いますが・・) 子供を持つということは一筋縄ではいきません。 子供はどのような状態で私たちの元へやってきてくれるのか、 五体満足かそうでないか、また、生まれた後果たしてうまく育ってくれるのかどうか 全く未知数です。 はっきり言って怖いことのほうが多いです。 病気の話を聞けば恐怖におののき、事故の話を聞けば身の毛がよだちます。 公園に行っても、部屋でお昼寝をしててもいつも何か起きたらどうしようとか、 風を引かせても何をしてもこわいことだらけです。 成長したらしたで、また別の心配がむくむくと沸き起こります。 これはある意味、私が生きている限り永久に子供への心配事は尽きないのです。 あなたと奥様の躊躇点は理解できます。 躊躇してるってことは本心は欲しいのでしょ? だって、子供いらないって人はもっと明確に作らない。 ひとに相談なんてしない。 たとえ親族に非難されても平然としてます。 わたしは自分が子供だったころから親になりたかったし、 「自分の子供」に会ってみたかった。 それは理由を聞かれても どうしてかなんて答えられないくらい、自分を支配する感情でした。 自分が大人になったら、どんな仕事をしても、どこに住んでも、 子供と一緒に泣いたり笑ったり、そういう人生を真っ先に望んでいたのです。 考えてみてください。 親の愛だって所詮兄弟分の一。 永遠の愛を誓った配偶者だっていつか心変わりするかもしれない。 でもきっと、子供からの目いっぱいの愛は不変です。 こんなダメダメな私を特別だと思ってくれるのは世界中探したって、 わたしの子供たちしかいないと思います。 世の中のお父さんやお母さんになれた人たちは、 こういう宝物を子供たちからもらっているのです。 何物にも変えがたい、一生の宝です。 だからって、よそ様に「子供がいたほうがいいよ」 なんて、子供のいるスバラシサを説いたりなんてしません。 持ったほうがいいかどうかを考えるくらいなら、 やめといたほうがいい。 それはあなた方のところに生まれてくるお子さんに対して かなり失礼な言い方だと自覚したほうがいいと思います。 子供は神様からの授かりものですから。 子育てって、 いつも怖いし大変なことや心配が多すぎて、 想像してたより面白くないような気すらしてきます。 だから、あなたと奥様の「いたほうがいいかどうか」 という段階では 作った後乗り切れるのか?という心配のほうが大きいのです。 「欲しいけどどうしよう」 ならば、この前のような辛口の回答はしなかったかもしれません。 よき方向が見つかりますことをお祈り申し上げます。