• ベストアンサー

人生で、能力限界があるのですか。?

☆人生で、能力限界を感じる時は、どういう時でしょうか。☆ ●具体的には、・・・ (1)仕事にいき詰まった時。 (2)定年に、なった時。 (3)離婚した時。 (4)妻が亡くなった時、又は子供を失った時。 (5)転勤を命じられた時。交通事故を起こした時。等など・、人が考える・絶望感は、何でしょうか。? ○ご教示賜れば、有り難いですが。○

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

いろいろあるんでしょうね。 私自身は「限界」というのを感じたことはないんです。 50年生きてきて、限界を感じたことはありません。 それは私のパフォーマンスがスゴイのじゃなく、私の考え方が柔軟なせいだと思います。 自慢で言っているのじゃないですよ?…そうじゃなくて、私は、何かで先が見えてくると「忘れちゃう」ことにしてるんです。 そうじゃないと、私の人生は大変だったから。 適当さがないと、生きていられなかった。 だから「忘れちゃう」ことにしたんです。 今までいろいろな嫌なこと、辛いことや理不尽がありましたし、それは今でも継続していますけど…多分一生涯それはつきまとうものですし、人それぞれではあるけど、あまり他の人も変わらないんじゃないかと思います。 我が身恨んで、なにか好転すればいくらでも恨みますけど、何も変わりませんもんね?。 かえって状況が悪化したりします。 だから、忘れてしまうのです。 忘れてしまえば、嫌な記憶が重なるということもないですから、限界だと思えそうなことは、いつの間にか過去の出来事になっていますし「あれ、そんなことあったっけか?」となってしまいます。 人の生死とか、病気とかでの絶望はありますけど、これもまあ、人間というのは「いい加減」にできてますからね。 そんなに人間、弱っちくないですよ、誰でもね。 自分で弱い弱い、って思い込んでしまうから、苦しくなっちゃうんです。 「生きてることが辛いなら」歌:森山直太朗 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND68684/index.html どんなにか愛した人であれ、葬儀場では気丈に振る舞えますし、動き回っていたなら、お腹も減るし、ご飯だって食べるものです。 そういう人間という生き物が、私は好きです。 人間に限界なんて、ありません。 限界だと思った時、いっとき、そう思えるだけです。 人間は強いです。

yama891
質問者

お礼

ご回答有難うございました。なりいき次第も、人生かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • mtjgkt
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.7

No.5です。 お礼ありがとうございました。 持病は 体質や環境、遺伝などを考えると 医学がさらに進歩しないとなくならないと思っています。

yama891
質問者

お礼

有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mtjgkt
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.5

私も病気が一番絶望感が大きいと思います。 これは激しい痛みや朦朧とした苦しみを経験した人でないと共感できないと思いますが、 思考が完全に止まってしまいます。 健康である状態 痛みのない状態にどんなに恋焦がれても 病気から開放されない限り ダメです。 2番目が 寿命。死別はどうしようもないです。 3番目が、人間関係。相手の感情は相手のものでコントロールできません。 結婚も離婚も一人では出来ないでしょう?ストーカーとか対応し切れません。 でもそれ以外は 自分の心の持ち方ひとつで どうにでもなると思います。 仕事は他にもあります。 定年になっても健康であれば別の仕事や趣味の時間を持てます。 離婚は3番目に該当するので 私も限界を感じると思います。 妻子がさきに逝くのは 2番目に該当します。 転勤は 新しい場所で仕事ができることを感謝したいくらいです。 きっと良い経験になるし 昇進に繋がるかも。 交通事故はこれだけの車社会で経験しないのは余程運の良い人。 私は2回ぶつけられました。(被害者)

yama891
質問者

お礼

ご回答を戴きまして、有難うございました。人間、持病は、避けられない事でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

能力の限界ですか? 極限まで頑張って、それでダメだった という時に、能力の限界を感じます。 それでもしつこく、継続は力なりと、 頑張ってはいますが。 能力の限界など、死ぬまで判らないだろう、 というのが私の信条です。 ”人が考える・絶望感は、何でしょうか。?”     ↑ 逃げ道というか、常に別の道を用意しておく という方法があります。 そうすると絶望しません。 こういうことをやっているから、とことん頑張る ことが出来ないのだ、という問題はありそうですが。 万が一の時の為に、備えておく、という方法も あります。 定年などは予め予想できるのですから、準備を しておくべきでしょう。 絶望てのは少しおかしいです。 仕事などは、人生の為の手段に過ぎないのです から、深刻になる必要はありません。 嫁さんが逃げる、亡くなる、てのは厳しいですが 時間が薬、と耐えましょう。 一番怖いのは病気です。 でも、徳洲会の徳田虎雄氏は、あのような難病に かかって身動きもできないのに、眼は死んで いません。 選挙違反容疑をかけられるほど血気盛んです。 犯罪はともかく、あの気力は大いに見習うべきだと 思っています。

yama891
質問者

お礼

ご回答を戴きまして、有難うございました。気力一番・努力が二番ですか。そういう考えは分かります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

私の経験では、病気で体が思うように動かなくなった時です。 脳の病気で、記憶力や精神状態にも影響し、 人間関係に悪影響なのが大変困りました。 ベッドからほとんど出られず痛みが激しい時は、 死んだほうがまし、肉体の牢獄にとらわれているだけと 本気で思いました。 あとは、孤独ですね。 病気と引越がほぼ同時期だったので、 新しい人間関係があまり構築できず、 孤独がつらいとよく思います。 とはいえ、希望があれば生きていけると思います。 希望を見失うと、ガクンと生きる気力が落ちると思います。 失ったものは戻らないこともありますから、それをすべてと思わずに どこかに希望を見出すことがきっと大切なんだと思います。

yama891
質問者

お礼

ご回答を戴きまして、有難うございました。 孤独感・感じられる事ですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2041/7618)
回答No.2

 質問が一般的では無いのではないかと思います。今だったら、次のような質問の方が多いと思います。 (1)大学受験に失敗した時。 (2)ニートやフリーターになって正社員になれない時。 (3)結婚が出来ない時。 (4)お金が無い時。 (5)自殺や通り魔を考える時。  この質問の方が賛同者が多いでしょう。

yama891
質問者

お礼

ご回答を戴きまして、有難うございました。質問内容を・まぜっかえす、変更させる気持ち・何をお考えなのか意味不明に唖然・無恥極まれりですか。オチョクルだけが目的な人が哀れと思し召し。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

今、激しく、限界を感じています。 終わったなと・・・。 でも・・・。 いつか・・・。 いつの日か・・・。 なんとかなると信じて、頑張っていこうと、どうにか自分に言い聞かせています。

yama891
質問者

お礼

ご回答を戴きまして、有難うございました。やはり、自らを信じ・見捨てる事無くでしょうか。 心の停止は、前進ならず。努力一途といっても・気力萎えるが人間の性(さが)ですが。!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もう限界です!!??

    もう限界です!!?? 最近?昔から?妻とうまくいきません。昔から違和感はありましたが、最近は頻繁に険悪なムードで2週間以上会話がないことも多々あります。 もう疲れました、何のために一緒に生活してるの? 何のために生きてるの? 結婚したのが間違いなのか、お互いに選択を間違えたのか? 子供がいるので簡単に離婚はできないのでしょうが・・・・ 私が限界です・・・・ もう離婚すべきか?何もかも捨てて逃げるべきか? 精神状態がやばいですね。

  • 独身の人生

    結婚式を挙げましたが、すぐに離婚しました。 これからも、独身ですが、 このまま独身だと、もう人生のイベントといえば、 定年退職と死しかありません。 むなしく寂しい人生になりそうです。 それと、生涯独身で子供もいないと、何か困ったことはありますか?

  • 人生で一番絶望したときはどんな時ですか?

    人生で一番絶望したときはどんな時ですか? 人生いいことばかりではないと思います。悪いこともたくさんあると思います。 人生もう打開できない、行き詰った、絶望したと感じたのはどんな時ですか? 40でリストラされた、離婚した、やっと恋ができたのに失恋した、 などなど色々あると思います。 是非皆さんの体験談を教えてください。 ちなみに私はこの不透明な時代に30でリストラ、失業一年立ちました。 そろそろ気が張っていた糸も切れそうです。

  • 人生に煮詰まりまして、うつ気味です。

    44歳男性です。現在田舎町の町営住宅で今後の人生について一人考えています。 現在前職場を先週退職し、ひとりうつ気味になっております。 妻と子供2人がいたのですが、6月に妻から離婚を切り出され、了承。 妻と子供2名はここから4時間ほど離れた都市部で生活しております。 まだローンの残るマンションで3人生活しております。しばらく会っていません。 会社の給料の振込まれる通帳は元妻が持ち、振り込まれた給料から 毎月5万円を2回に分けて私の持っているキャッシュカードの口座に 振り込むのでそれで生活しています。 離婚の原因は10年ほど前に私の親父の借金500万の肩代わりをし、いままで 2人で貯めてきた家の貯金をすべて使い果たしてしまった。そのことがきっかけで 夫婦間の会話も徐々になくなり、10年間悶々とした気持ちで暮らしてきた妻から とうとうもう一緒には暮らしたくないので離婚してくれ、との申し出。離婚となりました。 貧乏ながらも20年一緒に人生をともにしてきた心の支えとしていた妻からの離婚の 申し出はショックでしたが、どうしても許せない。気持ちを考えると了承しました。 それとほぼ同時期に会社から地方の支店が人手不足で困っているのでそちらに転勤し、 やって欲しいとの上司からのお言葉があり、離婚ショックなどもあり もんもんとしていたこともあり、妻からも分かれて生活してくれと言われた時期でもあったので、 行くことに決めました。 転勤して赴任した田舎町の支店は大変なものでした。朝9時から夜中の12時まで休憩の全く取れない日もあり、10人分の仕事を私を含め6人でやっている状況。 なにかのミスがあれば上のものから罵声と怒声が朝から晩まで・・・ 毎月の勤務時間が400時間を超えましたが残業代はゼロカウント。 ほどなくしてスタッフがぼこぼこ辞めていき担当部署は最後3人となり、体力と精神力の限界を超えた私はとうとう上司に退職願を出してしまいました。 20年続けた会社を自己都合で先週退職しました。 まだ離職票や書類も届いていない状況ですが、 ふさぎ込んでいても仕方ないと思いながらも、だんだん欝になっていく自分。 これからどうやって生きていけば良いのか、生きる気力もだんだんとなくなってく。 金もない。仕事もない。話す相手もいない。孤独の時間がただ過ぎていく・・・ これからどうしていけばいいものか・・・ 気持ち的には、子供が学校を卒業するまではどうにかせにゃ と思っています。 まずは壊れた体と心をオーバーホールして再就職活動しないと・・・ とは思いますが・・ 何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • どちらが勝ち組の人生ですか?

    どちらが勝ち組の人生ですか? ○1人目 若い頃は、仕事もあまりせずに女遊びに明け暮れる。 キレイな奥さんと結婚し、2人の子供をもつ。 しかし、女遊びが原因で離婚。 何回か複数の女性と結婚し、子供を数人もうける。 しかし、50代になってから、仕事も家庭も失いホームレス。 生活保護をもらいながら、楽して死ぬまで生活。 ○二人目 若い頃は、真面目に仕事を頑張る。 能力が無いためあまり仕事がうまくいかない。 しかし、努力し定年まで会社を勤め上げる。 女性とは結婚したが、経済的な理由で子供は作らなかった。 老後は二人でつつましく生活。 どちらかを選べといわれたら あなたの価値観ではどっち!?

  • 結婚生活に限界を感じています。

    結婚生活に限界を感じている34歳の主婦です。 もうすぐ結婚7年目になります。子どもは居ません。 結婚して直ぐに海外に主人の仕事の転勤で、東南アジアの国に行きました。 主人は、結婚当初から仕事がとても忙しいらしく、殆ど家に帰って来なく 帰って来ても、ソファーで朝まで寝ていて、SEXレスです。 子供は欲しいとは言っていましたが…。 「仕事が忙しくて、疲れてるんだ~。」と思い、異国での孤独感や寂しさ、不安感や子作りを我慢し、「時間がたてば、どうにかなる」と思いきかせて、希望や夢を持ってやってきたつもりですが、もう限界を感じています。 というのは、最近では、自分に自信が全くなくなってしまい、凄くイライラしたり、涙が止まらなくなったりもし、自殺を考えてしまう事もあるからです。 結婚生活に何の夢や希望も持てず、凄く疲れてしまいました。 また、急に海外生活と、新婚生活だったせいか、結婚して以来、近くに 何でも相談出来る友人も居なく、なんとなく全てが不安でらたまらなく、 楽しみもなくなってしまいました。 主人は、浮気はしていないようですが、私が嫌なのか、マスターベイションは しているようです。 また、主人は、前々から海外転勤を希望し、決まった事も知っていたようで、語学や情報収集など、準備もしていたようです。 海外に3年半→東京に2年半→地方に1年と、転勤族です。 結婚前に、それも知りませんでした。 私は、もともと東京なので、出来れば離婚をして東京に帰り、人生やり直したいとは思いますが、現在の状況で、仕事復帰する自信も全くありません。 どうしたら、1番いいのでしょうか??? どなたか、助けて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 人生って、だんだん苦しくなる?

    私の場合、その時その時、苦労は有りましたが、だんだん、苦しいことばかりです。 子供の頃は、遊びは楽しかったですが勉強は苦しかった。 中高のころも勉強が嫌でしたし、大学はほとんど勉強してませんが、そういう意味でも苦しかったです。 社会人になってから、最初は、自分の力量だけで、何とかかなりましたが、部下を持つようになってから、責任を追わされるようになり、胃に穴があきそうです。 定年まで、ますます、苦しそうです。 人生って、このようにだんだん苦しくなるものなのでしょうか? この苦しみは、定年で終わりでしょうか? 定年後は経済的なことで苦しむのでしょうか?

  • 子を持つべきか~人生の指針として~

    子供を持つべきか否か、かなりまじめに悩んでいます。 私は結婚5年目になる、30歳の転勤族の普通のサラリーマンです。妻も同級生で、つくるならそろそろ・・といったところではあるのですが・・。 夫婦関係は良好。過ごした時間から、相互に相手のよさを認め、無二の存在と尊敬しあっているものと自負しています。 タイトルに対する問題点は、お互いに積極的に欲しがってはいないこと。べつに子供を気嫌いするようなことはないんです。 妻が躊躇しているのは、転勤族の私の体のこと(単身赴任)・子育てだけに定年まで費やされてしまうこと。妻は、理論的な性格でして、多くの女性がもつ感性として子供が欲しいという感情がないんです。 私の方は、超一流とはいえない学歴・収入にあって、体が弱いこと・身体能力に乏しいこと・不器用なことで自分を好きにはなれずにいることが最大の躊躇点です。『自分自身を含め許す』という『許し』の精神については、頭では分かっているのですが・・また妻も日常生活ができていることで十分、無駄な筋肉や運動能力より精神の充実が大事と言ってはくれるのですが・・。 昨年より長時間この議題については話合いましたが、結論は二転三転。決定力がないため、ぐらついてしまいます。 最終的には我々夫婦の問題ということは十分に理解しているのですが、『子をもつ積極的な理由』として、心の持ち方などでよき導きがあれば宜しくお願いします。

  • 苦しいです。生きる意味がわかりません。(長文です。)

    30代後半の女性です。毎日が辛く仕方ありません。去年、17年連れ添った主人と離婚しました。原因は主人の多重債務です。私がわかった時にはもうどうにもならない状態ででした。それまで住んでいた持ち家もローン返済ができなくなり、銀行に担保に取られて手放しました。もともと主人は子煩悩でとても優しい人で大好きでしたが、人間的に信じられなくなって子供2人を私が引き取り離婚しました。親子3人で頑張ってやり直そうと思っていた矢先に、私は通勤中に交通事故に遭い一命はとりとめたものの、顔に大怪我をし傷跡が残ってしまいました。一時は絶望しましたが、子供の笑顔に励まされてなんとか立ち直りました。そんな時にある男性と知り合いました。彼はとても明るくて私をいつも笑わせてくれて、いつも励ましてくれました。人生に絶望していた時に彼と出会って生きていて本当に良かったと思いました。本当に心の底から彼が好きで好きで仕方ありませんでした。ずっと彼と一緒にいられると信じていましたが、先月別れを告げられました。私は現実が理解できず、それから何も食べられず、眠れず、毎日泣いてばかりいます。家事も何もできない状態で仕事も休みがちです。 私は所詮一生幸せにはなれないのだ、とゆう絶望感と彼を失った喪失感と虚無感で毎日が虚しくて苦しくて辛くて死ぬことばかり考えてしまいます。かと言って子供を残して死ぬ勇気もないのです。どうして生きるってこんなに苦しいのでしょうか?もともと親からいらない子と言われて育ち、内向的な性格なので友達もあまりいません。この先、私を愛してくれる人なんて現れっこないと思ってしまいます。心が寂しくて寂しくてどうしようもありません。何を見ても楽しくないし、何をしていても、子供の笑顔を見ても心が晴れません。本当に毎日が辛いです。 こんな私にどうかアドバイスをお願いします。

  • 「自分への人生のご褒美」は、何か考えてますか?

    その時々の「自分へのご褒美」はよくありますが、人生終盤での「自分への人生のご褒美」は何か考えていますか? 僕はサラリーマンを定年まで続けて、やっと暇が出来たので、妻とともに海外旅行に数回行きました。 丁度子供たちも就職し独り立ちしたので、二人だけでゆっくり行くことができました。 海外旅行は、新婚旅行で行ったっきりで、格安の団体ツアーではありますが、国内旅行とまた違った解放感と異次元の別世界が味わえました。 コロナ後は、もっと安く気楽に行ける国内旅行に切り替えますが、日々は質素に、旅はちょっぴり豪華にと考えています。 お陰で、妻に冷たく扱われずに済んでいます(笑)。