• 締切済み

不器用な人はどう生きればいいんですか?

なんでも、要領良くて、器用にこなす人いるじゃないですか。コツを掴むのが上手というか、とにかく何でも器用にこなせる人。 自分は、自慢して言うようなことではありませんが、ホントに何もできないんですよ。というより、すごく不器用なんです。運動系はダメダメで、努力をしても、全然コツとかわからなくて、人に聞いても、その人が教えるのを断念してしまうくらい理解が遅くて、人付き合いも下手で、空気が読めなくて、結果的に下手に出て、頑張って仲良くなろうとしても結構嫌われてしまう。 一応、自分は男子ですが、全然女子からもモテないんですよね。こういうことを悩む繊細なキャラにも見えないみたいです。滑舌もかなり悪くて、なかなか上手く自分の意見がいえない。言おうと思っているのに、かなりドモるので、すぐ笑われる。 しかもこんな卑屈な性格で、こんな意味のないことでコンプレックスを感じてばっかりです。 どうすればいいでしょうか。というか、きっと質問の意図がつかめませんよね。 まず、どうすれば器用に生きれるのかが知りたいのと、あとは、自分はどう在るべきなのか、客観的に見て教えてください。 申し遅れましたが、私、高校2年生の男子です。

みんなの回答

回答No.8

不器用で悩んでしまう。という質問は過去にもたくさん見ました。 その中で共通点があるのですが、彼らは「お礼を言わない」人が多いことです。 (くれぐれも私は、「回答者にはお礼を書くべき!!」という意見の持ち主ではありません。(質問者の自由で良い。)) 「不器用」と悩んでいながら治す努力をしていない人が多い。 不器用だから努力しないのか、努力しないから不器用なのかはわかりませんが、この時点であなたが不器用なことがわかります。(しかし、文章はとても分かりやすく聡明な方という感じがしますよ。) 「ああ。そんなタイプの人間か。」と周りの人にあきらめられたらホントに終わりです。 >理解が遅くて、人付き合いも下手で、空気が読めなくて、・・・ これらを克服するには相手が必要です。自分一人が悩んでも解決しません。 このサイトでも立派な「人間関係」が存在します。回答者は皆、あなたの目の前に居ます。 空気が読めない。というのは「相手の気持ちが想像できない」ところからくるのでは。と強く思います。 回答者は目の前に居る。と書きましたが、横に居るわけではありませんので 練習だと思い、回答者にお礼を書いてみてください。読んでみて思ったことでもいいのです。「ありがとう」でもいいのです。 人と係わることを避けていたら、一生、あなたのおっしゃる「コンプレックス」は消えません。 回答者は皆、ある意味人との係わりに喜びを感じている人達です。 どんなお礼でも受け入れてくれますよ。

• m_inoue222
回答No.7

>どうすれば器用に生きれるのかが知りたいのと 無理でしょうね、不器用な人は何時までも不器用です ただ、器用な人と同じようには生きられます 努力と練習と訓練...繰り返す、勉強する、でしょうね 針に糸を通すことも器用な人ならなんなく出来ます 不器用な人でも何度も練習すれば出来るようになります

回答No.6

こんばんは。 若い頃はどうしても経験が限られてしまうので、比較する要素も 限られてしまいますよね。 勉強 スポーツ 女にもてるか?正直この3大要素がとてつもなく でかいことでしょう。 ちょっと前を思い出してみてください。例えば小学校2年生ぐらいだと 逆上がりができるかどうか?が一大事だったでしょ? 9x9ができるかどうか?が一大事だったんですよ。 社会に出たら、非常に多くの業種があるように、社会に出て求められる 能力は無数です。また、あなたに何の能力が眠っているかを計ることも 正直できません。 ただ、今自信をなくしていて辛い気持ちはわかります。 だったら何か一つを極めてみると良いでしょうね。 坂本竜馬は10歳を超えてもおねしょも治らずイジメラレッコ でしたが、24歳?ぐらいで剣術の免許皆伝の腕になったときには 劣等感とはおさらばしていたそうです。多分彼の子供の頃は、今の あなたよりずっと辛そうでしたよ。 『おーい 竜馬』を漫画喫茶で読んでみるのもいいかもしれませんね。

• C25
回答No.5

器用で、自信を持って悩みなんか無いような顔している人でも、悩みはあるんです。 >運動系はダメダメで、努力をしても、全然コツとかわからなくて 貴方に向いているスポーツもあると思うし、楽しむことが大事だと思うけどなぁ それでも、なんか自身が持ちたいのならば、走れ、、、とにかく走れ コツなんかいらないし >人付き合いも下手で、空気が読めなくて、結果的に下手に出て、頑張って仲良くなろうとしても結構嫌われてしまう。 下手に出れば相手が納得するだろうって考え方自体が相手を馬鹿にしていませんか? 自分の本音を見せずにただ、意見を合わせてきて下手に出ていれば、満足する底の浅い人間だと、周囲を見ているのでは? 相手だって、type19さんが、本音を見せずにただ受身で自分の意見を言わなければ、不安になるでしょう? >しかもこんな卑屈な性格で、こんな意味のないことでコンプレックスを感じてばっかりです。 コンプレックスは、悪い感情ではありません。 それを解決しようと自分で行動すれば、よいのに、 ただ、開きなおって、自分の欠点を並べたてて 欠点がわかっているのに、直そうともしないで開き直る 嫌われて当然ですよね >まず、どうすれば器用に生きれるのかが知りたいのと、 人間、今まで育ってきた環境で培ってきたことを変えるのに簡単なアドバイスだけで出来るとは思いません。 不器用でも、一つずつ自分が成りたい自分をイメージして、変わるしかないでしょう。 >あとは、自分はどう在るべきなのか、客観的に見て教えてください。 人間器用な人間ばかりじゃありません。 不器用な人間だってよいのですよ。 こんな自分が嫌だという部分を直すように心がけて向き合えばよろしいと思いますよ。 >申し遅れましたが、私、高校2年生の男子です。 不器用とかじゃなくて、想像力が足りないんだと思います。 質問を投稿する前に、相手に読みやすいように、読み返してから投稿するという基本的なことが出来ていない。 相手にどうすれば、伝わりやすいかをきちんと考えようとすれば、文末にプロフィールを入れたら読みずらいと思うからこそ、申し遅れましたといいつつ、文頭に持ってこない。 相手にどうしたら伝わるかをイメージしながら、会話をすることからはじめませんか?

noname#138477
noname#138477
回答No.4

自分自身の昔(今も対して変わりませんが)を見るようです。  今の女子は早熟らしいですし、ごく一部には大人顔負けの方もいるようですが、君より少し年上世代の女性を見ると、20代前半になってもなお男性にあまり興味がない方もいるようです。女子にもてないことは、今はあまり気にすることではないですよ。若い頃の恋愛相手と結婚相手が違う方はたくさんいます(これは男性も同様ですね)。  月並ですけど、一生懸命勉強して、一方で自分を見つめて将来の志望する道を真剣に考えてください。部活動・ボランティア・習い事・旅行・読書等いろいろなことを経験することです。いろいろなことを知っていて、友達が多い人は、物事の決断も早いし(不器用人間から見れば)器用に感じますよ。

• sabiki
回答No.3

高校生ですか。 あまり、落ち込まないほうがいいですよ! 全て上手にこなせなくても、興味のある事をアピールしてみては・・ (すばらしい事じゃなくていいんです。勉強やスポーツじゃ無くても、例えば、下手だけどギターが好きとか。) 完璧な人間なんていません。きっとあなたの言う 要領のいい人とは 自己主張できる人=だと思います。 こんな髪型カッコイイ! この人の歌がスキ! などと明日学校で言ってみては?自分で発信しないと誰もわかってくれませんよ。 失敗しても、そこで暗くなって凹んでしまうよりも、舌を出して 「ヘヘ!!やっちゃった・・・」くらいの方が 親しみが持てると思います。 高校生なら、思い切って行事の実行委員などに立候補してみる事もいいと思います。 みんなに理解して受け入れて欲しいと思ってるようですが、自分でも知らなかった「意外な一面」を発見できるかもしれません。 友達の話が耳に入ってきた時などは積極的に話に入っていけばいいじゃないですか!変に「聞き耳なんか立ててないよ・・」みたいな態度よりは 「昨日のテレビ??」なんて・・・ アドバイスになっていないかも知れませんが 楽しい高校生活を送ってくださいね。

• ucok
回答No.2

私は女性ですが、高2の頃は、だいたいそんな感じでしたよ。そのうち人並みになりました。運動はいまだに嫌われるほど苦手ですが、年齢とともに周りの同年代も運動が苦手になってきたし、人付き合いもやはり、年齢や経験とともに上手になりました。 前置きが長くなりましたが、不器用な人が生きていくには、「誠実さ」を大事にするのが手っ取り早いです。何もできなくて、卑屈で、コンプレックスの塊りでも、約束はきちんと守る。そして、できるだけ相手の良いところを見つける。そうすると、不思議なことに相手もこちらの良いところを見つけようとしてくれるものです。 不器用な人が「器用」になろうとしても、下手すると「ずるく」見えるだけです。「あいつは不器用だけど、いい奴だ」と思われるようになれば、どこかで見ている誰かが寄ってくるようになりますよ。 ところで、何か好きなものはありますか? 趣味とかアイドルとか何でもいいんですけど。あれば、それをとことん好きでい続けると、自信につながると思いますよ。

• humani
回答No.1

端的だけど そういうことを 色々悩む時期なので ごく普通。 友達少ない? もしそうなら どういうきっかけでも いいから 友達(もちろん同性)は 数多く作るほうがいいと思うよ。 あとは まぁこんなもんだと思って あるがままに 過ごしてれば たまにはいいこともあるのでは?