[トンデモ考] 電磁波の攻撃は赤外線で乱せる?

このQ&Aのポイント
  • 組織がfMRIを利用し、被験者の喜怒哀楽の感情を測定する思考実験の話。
  • 強力な電磁波発生装置で被験者の脳に電磁波を浴びせ、特定の周波数で特定の感情の脳波を引き出すことを考えた場合、部屋を赤外線で満たすことによって電磁波の影響を乱すことは可能か?
  • 製品としては、https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08SHPKSSM/ に掲載されている機器を使用する。
回答を見る
  • ベストアンサー

[トンデモ考] 電磁波の攻撃は赤外線で乱せる?

ひとつの思考実験と捉えていただけたら幸いです。例えば、どこかのお金の潤沢にある組織がfMRIを施設まるごとレンタルできる権限とコネと資金を継ぎこんで半年間ほど借り受けたとします。そこで、組織に忠誠を誓っている方々を被験者にして、fMRIと脳波測定器で計測をしつつ、喜怒哀楽の感情を想ってもらった時の状態を記録します。 次に、強力な電磁波発生装置で被験者の脳に電磁波を浴びせます。組織の横のつながりか、あるいはいけないことをして入手した資料をヒントにして手あたり次第に、半年の期限までの間に「この周波数を浴びせたらほぼ強制的にこの感情の脳波になる」というリストを作っていきます。 この後、その組織がするかもしれないことは想像にお任せするしかないのですが…もし、「そのような周波数」が発見されていた場合、いろいろな防御手段もあるかもしれませんが、赤外線を部屋の中に満たすことによってジャマーとして、その影響を弱めたり乱したりといったことは可能なのでしょうか? ちなみにその製品というのは、 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08SHPKSSM/ このような機器で部屋の中を赤外線で満たします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その電磁波の波長が赤外線域にあるか、赤外線の整数分の1 に あれば可能です。  波を乱すとか、消す原理はイヤフォンのノイズキャンセルです https://time-space.kddi.com/ict-keywords/kaisetsu/20160427/ 位相が逆転している同じ波か、偶数倍の波をぶつけることで 影響が出ます。勿論同じ波であればほぼ完全に消せます。  まぁ、上のサイトにあるように 赤外線を諦めて  室内の電磁波を収集し、デジタル回路で取り込んだ電磁波の 逆位相となる電磁波を生成して放出すればいいでしょう・・・

xdfsa11a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。電磁波キャンセルの発想はありませんでした。原理としてはイヤホンのと同じなので、そのあたりのことを少し調べてみてもいいかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• w4330
回答No.1

赤外線も電磁波です 紫外線も電磁波です X線も電磁波です 可視光も電磁波です 携帯の通信電波も電磁波です TVの電波も電磁波です ラジオの電波も電磁波です

xdfsa11a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まさしく、いずれも電磁波ですね…