• ベストアンサー

市販の豆腐について

豆腐をよく食べるのですが、市販の安売り豆腐の栄養はどのくらいあるのでしょうか?特にタンパク質について一日に必要な分はどれくらい含まれているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • indoken
回答No.1

値段別ではありませんが、日本食品標準成分表(五訂増補)にいろいろな豆腐の分析値が出ています。 タンパク(100g中のg数)は、 木綿豆腐 6.6 絹ごし豆腐 4.9 ソフト豆腐 5.1 充てん豆腐 5.0 沖縄豆腐 9.1 ゆし豆腐 4.3 焼き豆腐 7.8 生揚げ 10.7 油揚げ 18.6 がんもどき 15.3 凍り豆腐 49.4 豆腐よう 9.5 必要タンパク量は80g/日くらいでしょうか

参考URL:
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu3/toushin/05031802/002/004.pdf