• ベストアンサー

毎日、豆腐ばかり食べているのですが、豆腐は栄養あるのでしょうか?

祖父が亡くなってから祖母は一人暮らしです。 一緒に暮らして、何もかもしてあげると、痴呆になるというので、元気な内は一人で暮らしてもらっています。 毎日毎日外出するのですが、なじみの豆腐屋さんでいつも豆腐を買ってきます。 二日に一回、馴染み豆腐屋さんで買い、世間話をするのが楽しみみたいです。 その豆腐を4つに切って、昼夜×2で、二日で食べています。 祖母の食事は「ご飯・汁物・豆腐・漬物・魚」といった感じです。 毎日、豆腐を食べていますが、豆腐って栄養あるのでしょうか? 逆に栄養があり過ぎて、毎日食べると、たんぱく質の摂りすぎにならないでしょうか? 心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.3

豆腐は栄養価の高い食品ですが、それより献立を見て気になる点が2つあります。 まずは、色物野菜が無いということです。 ホウレンソウ、小松菜、チンゲンサイ、ブロッコリ、キャベツ、キュウリ、レタス、ピーマンなどの青物野菜や、ニンジン、トマトなどの赤物野菜、大根、タマネギ、モヤシなどの白物野菜などもバランスよく摂りたいですね。 もうひとつは、塩分の摂りすぎです。 汁物は、澄まし汁なら塩や醤油、味噌汁なら味噌を使うので塩分ですね。 豆腐は冷奴なら醤油をかけるし、湯豆腐でも醤油ベースの汁ですね。 漬物は塩分だし、魚は塩焼きか煮付けでしょうか? いずれにしても塩や醤油を使っていますね。 つまり、すべてのおかずに塩分があるので、高齢者には良くない気がします。 高血圧だとまずいですよ。

Taka0maru
質問者

お礼

朝、青汁を飲んでいると言ってました。 確かに塩分は摂りすぎで、高血圧です! 塩分を控えるように言います! 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• sagittb
回答No.4

昔ながらの日本人の献立ですね。 毎日豆腐、は問題ない(栄養ある?→もちろんあります。たんぱく質取りすぎ?→質問文程度なら大丈夫)と思いますが、 ・野菜が少な過ぎ ・塩分が多い のが問題ではないかと。 お祖母さまの健康状態に問題がなければ(腎臓に問題があればたんぱく質制限が必要なこともあります)、上記2点に留意した上に ・旬の食材をなるべく取り入れる(変化をつけ、食べる楽しみを) くらいで充分ではないでしょうか。 長年の食生活はそう簡単に変えられませんし、口に合わないもので食が細くなっては本末転倒です。

Taka0maru
質問者

お礼

昔ながらの生活なんです。 朝、青汁を飲んでいます。 野菜をレンジでチンして食べているようです。 実は高血圧なんです。 回答ありがとうございます。

• nobitaika
回答No.2

蛋白質の摂りすぎなら、魚や肉の量を減らせばいいし。そもそも、1日半丁くらいならとりすぎにはならないと思いますが? 汁物は味噌汁の事でしょうか?味噌汁だけでは、蛋白質の取りすぎはありませんし、大丈夫と思いますが。 気になるようなら、時々食べない分を凍らせて凍み豆腐としてみては?ただ、この場合、豆腐屋さんでのおしゃべりが目的ですから、作った凍み豆腐は質問者様が食べる事になると思いますけど?

参考URL:
http://kenkou-8.org/2tanpakusitu.htm
Taka0maru
質問者

お礼

なじみの豆腐屋さんと話するのが目的なんです。 一日につき豆腐半丁なら大丈夫ですか! 回答ありがとうございます。

回答No.1

ダイエットにも推奨されるのですから、栄養価は今一歩と言うところですね。 毎日豆腐ではちょっと栄養学的にも問題があるような感じです。 栄養価のURL貼っておきます。 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/mame/tofu_kinu.html

Taka0maru
質問者

お礼

栄養価は今一歩ですか。 じゃあ、安心ですね! 回答ありがとうございます。