- ベストアンサー
胡麻入りとうふ (胡麻豆腐)のカルシュウムについて
市販の「胡麻入りとうふ」250gを購入しました。 フィルムに書いてある栄養成分を見ると 【100gあたり】 「エネルギー:78kcal」「タンパク質:5,2g」「脂質:4,8g」「炭水化物:3,5」「ナトリュウム:40mg」 となっています。 この胡麻入りとうふの「カルシュウム」と「リン」の値を調べたいのですが 栄養成分のサイトには胡麻豆腐が無く、他の胡麻豆腐との比較が出来ません。 どこかに胡麻豆腐についての成分が調べられるサイトはないでしょうか? また、上記であげた数値から、大体の成分がわかりますか? 原材料は「丸大豆」「黒胡麻」「沖縄産にがり」「グリセリン脂肪酸エステル」各材料の使用量や配合率は解りません。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「胡麻入り豆腐」と「胡麻豆腐」はぜんぜん違う種類の食べ物ですよ。 「胡麻入り豆腐」はその名前の通りふつうの豆腐に風味付けとして胡麻を入れたもの。 「胡麻豆腐」はよく擂った胡麻(または練り胡麻)をくず粉で固めたものです。 日本標準食品成分表にはどちらも出ていませんが、胡麻の量からいえば胡麻豆腐のほうが圧倒的にカルシウムは多いはずです。 いりごま たんぱく質:20.3g、脂質:54.2g、炭水化物:18.5g、カルシウム:1200mg、マグネシウム:360mg、リン:560mg くずでん粉 たんぱく質: 0.2g、脂質: 0.2g、炭水化物:85.6g、カルシウム: 18mg、マグネシウム: 3mg、リン: 12mg
その他の回答 (1)
- kanora
- ベストアンサー率26% (383/1444)
カルシウムは出ていましたが、リンはわかりません。 リンクしました。 右下の表をみてください。
お礼
とても参考になりました。 すごくカルシュウム値の高い胡麻豆腐ですね! 他の成分や値段も含め栄養価を重視した作りなのでしょうね。 胡麻豆腐なのでカルシュウムは高いだろうと思っていましたが予想以上でした。 どうもありがとうございました。
お礼
回答有り難う御座います。 違いについては、まったく知りませんでした。 どうりで胡麻豆腐の方は栄養も値段も高いわけですね。 とても勉強になりました!