• 締切済み

圧力について

蛇口に直径の異なる二本のホースを連続に接続して水を出す場合、水が押し出される力?と蛇口とホース1、ホース1とホース2の接続部にかかる力は同じなのでしょうか?このような接続をした場合、蛇口が水を出す力が、もっと大きな力なのかを知りたいです。

みんなの回答

回答No.3

>ホース2(出口)の径を小さくした場合 >ホース1の径を大きくした場合 >それぞれ圧力はどのように変化するのでしょうか? >前者は例よりも圧力が上昇すると思いますが、  そのとおりですね。 >後者はどうなるのでしょうか?  影響が無い。  要は、蛇口の出口の実質口径、ホース1の口径、ホース2の口径の問題で、一番小さなところで制限されることになります。この例の場合ホース2の口径ですね。    

11035453
質問者

お礼

ホース1の径を小さくした場合は、圧力が上昇するということですね。 勉強になりました。 もうひとつお聞きしたいことがあるのですが、今、手元に資料がないので後日質問させてください。

11035453
質問者

補足

遅くなりました。 蛇口を注射器として考えてください。この注射器を押す力とホースの中を通る水の流圧を測定したところ、今までの話からすると(理論上ということでしょうか?)押す力と流圧同じになるはずが、測定結果は、流圧の方が若干低い値を示しました。これはどのように説明できるのでしょうか?

回答No.2

>例えば蛇口の直径が2センチとしてホース1を1センチ、ホース2を0.5センチとした場合、 蛇口の部分で水を押す力、(1) 蛇口とホース1の接合部、(2) ホース1を水が流れる流圧、(3) ホース1とホース2の接合部、(4) ホース2を水が流れる流圧、(5) (1)~(5)のかかる圧の順番を知りたいです。  上記質問ですが、基本的な考え方を整理する必要があります。勘違いされてるようです。  上記は全て水がつながっていますから、どこの場所においても単位面積あたりの圧力は同じです。  ここで錯覚が有ると思うのですが、出口が小さいほど圧力が上がります。但し、これも全ての場所で圧力が上がります。  これは、ホースでの水撒きを思い浮かべてみるとわかります。  ホースの出口を押さえて小さくすると、勢い良く水が出ますが、その時ホース全体も膨らみますし、蛇口のところからの水の漏れもひどくなりますよね。

11035453
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、とても解りやすい例えででした。 例のような接続をした場合、どこの部分でも圧力は同じになるんですね。 では、例と比べて ホース2(出口)の径を小さくした場合 ホース1の径を大きくした場合 それぞれ圧力はどのように変化するのでしょうか? 前者は例よりも圧力が上昇すると思いますが、後者はどうなるのでしょうか?

  • N64
  • ベストアンサー率25% (160/622)
回答No.1

ほとんど同じだと思います。 一番圧力が強くなるのは、2本のホースの先端を閉じて、水が流れないようにした場合で、この場合は、全く同じ圧力になると思います。

11035453
質問者

補足

回答ありがとうございます。 最後の部分ですが訂正です。 蛇口が水を押す力が、もっとも大きな圧(力)になるのかどうかを知りたいです。(下の(1)が他と比べて最も圧がたかくなるかどうか?) 例えば蛇口の直径が2センチとしてホース1を1センチ、ホース2を0.5センチとした場合、 蛇口の部分で水を押す力、(1) 蛇口とホース1の接合部、(2) ホース1を水が流れる流圧、(3) ホース1とホース2の接合部、(4) ホース2を水が流れる流圧、(5) (1)~(5)のかかる圧の順番を知りたいです。

関連するQ&A

  • 異径ホースを接続

    ホースリールを購入したのですが、ホースリール本体から 蛇口までのホースが短く、新たにホース同士を接続する物と ホースを買い、延長しました。 しかし、新たに買ったホースの径がホースリールのホース径と 違っていました。 蛇口----径が15mmの50cmのホース----径が12mmの2mの ホース----ホースリール----20mのホース----噴射ノズル という状態なのですが、径が異なるホースがある場合、 何か害は生じますでしょうか(例えば、水の勢いが弱くなるなど)? また、蛇口をひねって水を出しているが、ノズルを握らず水が 噴射されない状態(ホース内に水圧がかかっている状態)のとき、 ホース径が大きい方(この場合、蛇口側)に軽く逆流しそうな気が するのですが、どうでしょうか?ホース内の水の流れは どうなっているのでしょうか(ホース径が同じなら流れが発生していないと 思うのですが、ホース径が異なると径が太い方に水が行き流れが できそうなのですが、どうでしょうか)?

  • ガーデンホースリールの水を出しっぱなし・・・水は?

    こんばんは、いつもお世話になっております。 ガーデンホース?というのでしょうか。 蛇口にホースを取り付けて、庭にお水をあげるホースです。 押すと水がでます。 両親が旅行に行っている為、その間毎日庭に水をあげるように 頼まれました。 その際、あげおわったら、水のもと(蛇口)を閉めてね、と 何回も言われたのですが・・・。 先日水をあげた後、丸1日(翌日の夜あげるまで)、水道の蛇口を閉めるのを 忘れてしまいました。。そして昨日も・・・。 水をだす際は、ホースの手元にあるところを押して水をだします。 蛇口の水は出しっぱなしだったけど、ホースから水はでてない・・。 この場合、どうなんでしょうか? ホースから水はでてないけど、蛇口は出しっぱなしなので かなりの水を無駄にしてしまったのでしょうか? 宜しくお願い致します。。

  • 食器洗い機の事で質問です。

    今、後付けというのでしょうか?サンヨーの食器洗い機を流しの横に置いています。 調子が悪いので、修理しようか、新しいのを買うのかで悩んでいます。 もし新しいのを買った場合、既に流しの蛇口を工事してもらい、水がホースで繋がっているので、 サンヨー以外の製品を買っても、自分で取り付けることは出来るのでしょうか? 背面を覗いた所、ホースを差し込んでるだけなので、 自分で出来ればいいな、と思っています。 メーカーによって、ホースの直径が違ったりするのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 蛇口ニップルの水漏れについて

    自宅(マンション)のベランダにある水道にホースを取り付けたいと思います。 蛇口の先端が添付ファイルのように膨らんでいる形状なのでホースが直接取り付けられません。 このため蛇口ニップルというものを購入したのですが、取り付けてみても水を出すとすぐに接続部から漏れてしまいます。 内部ゴムの内径に蛇口先端が入っていないのが原因だと思いますが、ゴム内径が蛇口よりも狭くぱっと見では入りそうもありません。 もっと強くはめ込めば入るのかもしれませんがまだそこまで試せていません。 購入した蛇口ニップルは22~25mmに対応しているとあり、対象の蛇口は24mmでしたので購入を決めたのですが、このサイズの製品では無理なのでしょうか? 形状は「タカギ(takagi) 蛇口ニップルL G044」で検索できるものに似ているもので、近所のホームセンターで購入しました。 メーカーは覚えていません。 もっと内部ゴムの内径が大きいものを購入しなければならないでしょうか? ホースのコネクタも購入しているので再購入する場合は同じ規格(サイズ?)のものが嬉しいのですが。 よろしくお願いします。

  • 洗濯機のホースの接続部と蛇口の水漏れ

    洗濯機用の横水栓の蛇口と、接続しているところが水漏れてしまいます。 洗濯機の電源をいれ、ホースと繋げて、蛇口をひねると水があふれるようにもれてしまいます。 台所の方の蛇口を使うと大丈夫なのですが、それだと使い勝手が悪く困っています。 使用しているのはカクダイのビス止め口金です。 きちんとねじでしめても、ニップル部をまわすと取れてきてしまうのです。ねじのしめが足りないのでしょうか? どうかご教授お願いいたします。

  • 洗濯機の給水

    すごく困っているので回答をお願いします。 先日大寒波が来た月曜日の夜に自分の住んでいるマンションに帰宅したところ,水が噴き出す音がしたためベランダに出ると洗濯機の給水ホースの隙間から(蛇口との接続部)水がすごい勢いで吹き出していました。 その後からは蛇口を締めておかないとずっと水が漏れっぱなしになります。洗濯機を使う時に始めに給水になると思うのですが,その時だけは蛇口を開けてもそこまで漏れません。しかし,洗いになり給水が終わると途端に水が噴き出してきます。 普通は蛇口を開けっ放しでも大丈夫なのに…給水の度に開閉するのは手間です。近所にも迷惑がかかります。 洗濯機は外なので寒波のせいで壊れてしまったのかと思いますが,一体どこが悪いのかわかりません。洗濯機本体が悪いのか,ホースがいけないのか… 早めの処置をしたいので的確な回答よろしくお願いします。

  • ビニールホース用のフィルターはありませんか

    一般家庭の井戸水をビニールホースを通してある機器での使用を考えております。  しかしながら、井戸水には不純物が入っており、それらが機器に異物障害を与えることが懸念されます。  そのため、フィルター(ストレーナ)を、ビニールホースの中、もしくは蛇口部分に付けてホース接続をしたいのですが、そのようなフィルター(ストレーナ)があれば教えていただけませんか?  ホースの中に取り付けて、水圧によってフィルター変形もしくは動いてしまうのは困りますので、ホースの中でも固定できるものが良いです。  ホースや蛇口の径は、10~20mmくらいです。  水圧は一般水道水の蛇口全開と同じくらいです。 宜しくお願いします。

  • 水道管凍結で洗濯機が使えない。

    水道管凍結により、洗濯機が使えず、水道業者は呼びました。給水ホースを外されホース自体が凍結している可能性もあるが、蛇口や外部の水道管(保温材を巻いてある)が凍結している可能性を示唆され、お風呂の湯は出ましたから、残り湯を水道の蛇口や外側の配管にぶっかけ試しましたが、全く意味がありません。洗濯機へ給水する蛇口からは1滴も水が出ません。という事は、蛇口ではなく外側の水道管内部が凍結しているとみなして宜しいでしょうか?故障ではないですよね。教えてください。

  • 洗車の時のストレス…(-"- )

    ホースリールの根元が水圧に負けて、抜けてしまいます。 埋め込み式?水栓なのでホースを閉める手に巧く力が入らず、 渾身の力で閉めても、洗車に必要な水圧で洗おうとすると、そのうちスポッと。。。; ホースが抜けない様に金属の金具で固定して何とか洗車しましたが、最後に水を止めようと思ったら水栓に水が溢れ、蛇口が水没する始末;; 水漏れやホース抜けしない様なホースリールで何かオススメってありますか? 「洗車」のみの用途で良い物を探しています。

  • 節水できるシャワーヘッドについて

    こんばんは。 ボタンを押すことで水を出したり止めたりと節水できるシャワーヘッドがありますよね。 そのシャワーヘッドのボタンで水を止めて、シャワーの元の蛇口を開けたままにしていてもホースが爆発しないのはなんでですか? 蛇口にただのホースをくっつけて、その先を手で押さえるとホース内に水がいっぱいになって、蛇口からホースが外れると思うのですが、なぜそのようにならないのでしょう?