• ベストアンサー

どうしてあげるのがいいのか、わかりません。

ご覧いただきありがとうございます。アドバイスよよろしくお願いします。 私には付き合って3年半の彼います。彼は今年から大手の企業に就職し同期も500人いる会社です。今は研修中でテストや課題をやっているのですが、会社に「この人は頑張ってくれそうだ。」という感じで採用されたらしく同期とのレベルの差がかなりあるそうです。 連日のように飲み会があり、お金がついていかないのに参加していました。なんでもある日断ったら「お前ウザイ奴だな」と言われてショックを受けていました。(多分レベルが低くてついてこれない奴を誘ってやってるのにってことだと思います。) 仲良くなろうと一生懸命だったのに今週に入ってシカトのような態度をとられてるみたいです(複数人にです)。お昼は一人で食べています。 5月までの研修の結果で勤務地が決まりますが、広島に行くことになりそうです。(東京勤務は優秀な人だけ)おまけに手取りが14万ほどで86000円の家賃を払って残りは毎月の固定費でなくなってしまいます。今の現状でかなり参っていて、毎日あった電話も来なくなり、こっちからかけても勉強していてすぐに電話が終わります。 精神的にきているのにはもう1つ理由があって大学4年の時にバイトしていた会社の先輩に信用して渡した100万円が返ってこないのです。100万渡すなんてバカな奴だと思われる方もいると思いますが、そのくらい優しい人なんです。 私と会っても全然嬉しそうでもないし、「他にいい人を探したほうがいいよ。」と私を切ろうとします。自分のことで精一杯で私のことも考えたくないんだなと思います。 これは本心からなのでしょうか?このまま離れていった方が彼のためにはいいのか?お互い浮気もしたことがなく3年半付き合ってきました。今はこちらから連絡しないとなにもない状態で私もそっとしておこうと電話をしていません。 みなさんの意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimbee
回答No.3

今年入社だとすると、まだひと月ちょっとですよね。 アルバイトをしていた会社に入社した場合を除き、全てが新しい未知の世界ですから、気苦労も多く大変なのだと思います。 俗に言う『五月病』なのかもしれません。 http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000349.html 同期の飲み会が連日ですか… 古い表現ですが『ノミュニケーション』は大切かとは思いますが、連日である必要はないと思います。 お互いが酔うことによって相手を牽制しあっているのかもしれませんね。 だとしたらなんともクダラナイ… 私は大手の企業に勤務したことはありませんので、理解できません。 『コミュニケーション』を図るのであれば、酒の力を借りずにランチを一緒にする方がはるかに有意義かとも思います。 淋しいでしょうが、暫くは彼に合わせるしかないでしょう。 そして、彼から愚痴でも何でも連絡があった時には、優しく聞いてあげてください。 きっと、仕事に慣れて気持ちにゆとりが出来たら、また元に戻れるのではないでしょうか。 先輩に渡した100万円というのは、先輩に貸したのでしょうか? それともオイシイ話に乗せられてしまった? 借用証書を作っているなら、然るべき手続きで取り返す行動を起こしても良いかもしれません。 それにしても、そんな大企業でも手取りで14万ほどなんでしょうか。 家賃の補助や会社の寮のようなものも無しで… だとしたら、もっと安い家賃の部屋を考えた方が良いのではないでしょうか。 文面から察するに、遠距離恋愛になるのかと思いますが、これでは交通費の捻出にも苦労してしまいそうですよね… と、これは余計なお節介ですね。 失礼しました。

その他の回答 (2)

• yurie0000
回答No.2

優しいとか純粋だとか言う言い方もありますが 今までの彼はバカ正直なだけなんじゃないかと思います。 100万円の件もそうだし、採用のお話もそうだし、同僚からバカにされている件もそうだし。 今彼は自身でそれに気が付いて変わっている時期です。 今はできるだけそっとしておいてあげて欲しいです。 地方勤務から這い上がるのも彼自身、100万円を取り戻すのも彼自身です。 自分で事を成して自信を得たいと思っている彼を陰で応援してあげて欲しいです。 今はどのような同情もアドバイスも屈辱にしか感じないでしょうから。

• nonbay39
回答No.1

彼は精神的に弱っているのでしょうね。  まあ、この時期では仕方がないと思います。それに少し貧乏にも気が滅入っているのでしょう。広島にいけば家賃補助などもあるのではないですか?  手取り14万円家賃86000円は高かったですね、広島では高くても5万円台にしておきましょう。  電話もお金がかかるので、特に携帯で連絡するのはやめておいた方が良いです。光電話か、パソコンのメールでしょう。ほとんどお金がかかりませんし。  別れるか別れないかはあなたの意志です。あなたが彼とまだ一緒にいたいのであれば、毎日短いメールを交わし合うようにすれば良いと思います。もし、彼から返事がなくてもあなたからは打ちましょう。  仕事に慣れれば元のとおりの彼、もしくはそれ以上の彼になると思うのでそれまでは、静かに支えてあげてください。会いに行ったりするのもわがままをいうのも、彼に余裕ができるまでは待ってあげてください。  あなたが彼からのメールがなくても、我慢できるのであれば、毎日短いメールを打つのが今は最適だと思います。あなたからの電話はやめた方が良いと思います。喧嘩の元にしかならないでしょうから。  彼が自分のことで精一杯なのは仕方がありません。ここを乗り越える気があなたにあれば別れない、一旦離れておきたければ別れても良いでしょう。  私的には、相手が好きならば毎日50文字以内で「めしくったか」「元気か」「がんばってるか」などのメールだけ打ちます。こちらからの電話はしません、彼が望まない限り会いにもいきません。  電話だの、会いに行くだのとお金をかけて、しかも喧嘩になるのであれば、二人の仲にとって極めて無駄なことですし。  100万円の借金は返済の催促だけは、1ヶ月に1回程度書面でしておいて、余裕が出来たら専門家に依頼して法的に回収を検討すれば良いでしょう。今はその余裕が無いでしょうから。