• ベストアンサー

リストラされた

自分の話ではないですが、お願いします。32歳独身男性ですが勤務態度は、まじめにしていましたが。リストラされてしまいました 地元でのリストラは1名のみでした 落ち度はないので、かなり不満ですが、会社に見切りをつけて転職する気ではいたので、未練はないですが 転職先もみつからず、困ってしまいました。 組合もなく、訴える場所はないようです。 働く場がない場合、薄給条件で派遣として半年のみ継続していいとの話でした。 今後の転職、生活のため気をつけないといけないこと、会社に要求できることなど、ないでしょうか 本当に困っています。 力をかしてください。おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.5

このような問題は、どこに相談しても所詮は他人事ですので、真面目に取り合ってくれるとは思いません。 転職する気でいらしたとのこと。 ならば、派遣で半年同じ会社にお世話になるよりは、今のうちに転職先を探されたほうがいいと思います。 業績悪化に伴う整理解雇が会社側のリストラの理由だとしたら、 会社都合で離職を余儀なくされた人のほうが、自己都合退職よりは優遇されるかと思います。 採用面接でも、「このたびは、大変でしたね。」から入って、同情的ですし。 失業保険もすぐ出ます。 半年くびが繋がっても、その後はどのみち転職先を探さねばならなくなります。 ならば、今から動いたほうがよいかと思いますが。 リストラに合理的な理由がない場合は、不当解雇として労働局などに訴え出ることもできますが、相手も理論武装しているものと思われますので、あくまでも「やってみる」的な考えで、あてにし過ぎないほうがいいと思います。

その他の回答 (4)

  • junnbunn
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.4

質問者の内容にリストラなど職場のトラブルの内容に何度も同じ内容を書き込みしています。 「職場でのトラブルの解決を労働局がお手伝いします」を掲げて、個別労働紛争解決制度があります。 労働局総務部企画室は、各都道府県に存在します。 下記のアドレスに詳しく記載しています。 参考にして下さい。 http://okwave.jp/qa2990355.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa2990355.html
pittyonn
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます 回答感謝します

  • shpxr
  • ベストアンサー率46% (99/214)
回答No.3

地元でのリストラは1名だけということであれば、必ず何か理由があったはずです。「まじめにしていること」と「リストラの対象にならない」ことはイコールではありません。 その人がいることで会社になんらかの利益がなければ、リストラの対象になっても仕方ないと思います(厳しい言い方かも知れませんが)その人は「誰もが認めるような」成績を上げていたり、実績を残していたでしょうか? 働く場がない場合半年間派遣で働けるなんて、配慮してくれている会社だと思います。 何か会社に要求しようとか、訴えようとかしない方がいいです。 そういう負のエネルギーを発している限り転職活動も上手くいくとは思えません(文章を読んでいると未練がないと言ってる割には未練タラタラに見えてしまいます…) 働く場所がないのであれば、せっかく会社が配慮してくれたのですから派遣で働きながら半年かけてゆっくり転職活動をしてみるのもいいのではないでしょうか?

pittyonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます 不当解雇だと思うので、何か対応できないかなと 思っていました 未練とゆうか、転職がうまくいかないので

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

整理解雇ということでしょうか。 それともご友人?が個人的に解雇されたということでしょうか。 整理解雇でないのなら、何かしら彼に問題があるのではないかと思いますが。 まあ上記はおいといて… 会社側からの解雇であれば、退職金制度があるなら退職金は会社都合の掛け率(自己都合よりは大分いい)で支給されますし、失業給付もすぐに受けられます。 リストラという現実にめげてしまい、訳のわからないうちに退職届を言われるがままに書いてしまう方が多いのですが、書かなくていいんです。 …というより言われるがまま書いてはだめです。 また、納得できないことがあるなら参考URLのような窓口もあります。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/index.html
pittyonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます 感謝します 退職金は少し上乗せがあるとのことなのですが、期間が短いので、意味がないですし 退職はせざるを得ないのが現実みたいですね

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

リストラの理由は何ですか?勤務態度がまじめだけでは会社の役に立ちません。会社も正当な理由があればこそ友人もリストラされたと思います。落ち度があったはずです。そう考えるのが自然です。

pittyonn
質問者

お礼

回答ありがとうざいます

関連するQ&A

  • リストラに対しての言い訳

    会社のリストラで、早期優遇退職に応募しないか?上司より数度面談があり、応募しない退職しない由を書面にして提出してからは何ももなくなったのですが、同じく面談をさせられた同僚は、今の会社に、もう魅力はなく、実のところ辞めたいが生活があるので辞めれない、いい転職先を探して来てくれて転職出来るのであれば辞めると答えたそうですが、実のところ私の本音もそうで、言いたいのですが、、このような発言にリスクがないものか、お分かりになる方がいれば教えていただけないでしょうか? 会社には組合があり、しつこい面談やいやがらせには組合を通じて会社側対抗は出来る環境です。 また、同僚も私も仕事内容はともかく、きちんと新たに増えてきた業務を上司と一緒になってノルマをこなし、職場周りと同じくサービス残業をしており、怠慢な態度はしておりません。

  • リストラ

    今月、12年在職した会社を突然リストラされました 上司から言われた退職勧告の内容は、人間性がないという 曖昧模糊な意味不明な理由でした。会社に残るという選択肢 はないとも言われました。 結婚してまもなくでこれからという時でしたので、気が動転 しました。 会社都合扱いということですので、失業保険は8ヶ月間保障 され退職金もありますので、この1年位は働かずともやって いけますがその先は不透明です 折からの不景気で就職活動するものの、面接すらたどりつけない 状況です。ハロ-ワ-クへ行くと溢れんばかりの人達、みんな 必死に職探しのパソコンを閲覧しています 今年、41歳(男) 営業職一筋で働いて参りました 転職3回  すべてステッアップの為みずから進んで仕事に邁進してきました ただ、できる仕事人と思っていたのは自分だけで、世間の風に 当たると私の経歴などはなにも役にたたないものだったのです 私の心のどこかに、驕り・甘えの構造があったのでしょう だから、リストラされたのだと今、感じています。 私のリストラ勧告を聞いた日から、会社の上司・部下・同僚から は、言葉ひとつかけてもらえず、静かに退職の手続きを総務とし 会社を去りました みじめでした 色々なリストラのニュ-ス・派遣村などテレビで見ましたが すべてが人ごとでまさか、自分がこのような形になるとは 思ってませんでした。 リストラされ会社をやめた方にお聞きしたいのです リストラをされその後どうやって立ち上がり前向き進んで おられるのか? 教えてください 今は、会社への恨みだけですごしているような日々です…

  • 復職して半年、リストラされそうです。

    3年間抑うつで会社を休職しました。 復職後は上司のいる事業所で3ヶ月過ごさなければならないので片道2時間掛けて上野まで通い復職を認定されました。 半年後の今も片道2時間掛けて仕事に行っています。 元々、横浜勤務で時期がきたら戻すと言われていたので頑張りました。しかし、ここに来て横浜には戻れないし目途がつかないと言い出され、挙句に体のいいリストラ話までされました。企業の転職支援です。もちろん会社都合です。 両親がいないし、神経症の病気を抱えた弟がいるの情報通の方に転職支援の話もあてにならない話しを聞き色々、考えてしまいました。こんな話ってあるんでしょうか。 確かに仕事も最初ははかどりませんでしたが、やっと頭が回転してきたかな?とこの頃思うようになりました。 内勤者を減らしたい意向の会社になったと復職して知りました。抑うつになったのもパワハラや家の事情が重なり、半分以上は会社の原因があるのは明白です。 病気の症状は薬さえ飲めば自分から言わないと気付かれない位まで回復しました。 産業医も会社の見方であてにならないし、組合も会社に懐柔され、信用できません。 年も40でこれから再就職できるか心配です。 同じ経験された方、転職支援を受けた事がある方、ぜひ意見とアドバイスをお願いします。

  • リストラ面談時の暴言は訴えられないのか?

    早期退職募集という名のリストラがありました。 その時、正社員の40代の独身女性が、 「仕事は辞めて女の幸せを見つけたら?」と言われたそうです。 何度か面談をしてその女性は早期退職の書類にサインをしましたが、 訴えたり出来ないのでしょうか? その女性は組合には相談はしたそうですが、会社が大変な時なので あまり動いてくれなかったそうです。 仕事が出来ない訳でもなく、きちんと職務をこなしている方です。 会社側としては、 「結局退職届けにサインをしたのは本人だから」という 意見だそうです。 リストラされる時ってこんなもんなんでしょうか? 頑張って仕事をしてもいつかは自分も同じ目にあうのか と思うと怖いですしやりきれません。。

  • リストラ→うつ、未だに引きずっています。

    私は大学卒業後、ちょうど会社設立された地元の中小企業に働いていました。 二十代後半までは順調に仕事もでき、人間関係も問題なく過ごしていました。 ところがある年度にそれまでみんな仲の良い人も悪い人も仕事上は個人的な感情は捨てて仕事に取り組んでいましたが、会社の人事トップが外部から来たことと、露骨な個人的な好き嫌いで人事や昇進・左遷が行われ、それが原因で社員同士の人間関係が一気に悪くなり、会社内に主流派と非主流派が出来てしまいました。 主流派は人事のトップに気に入られた人やごまをすっていた人が多く、非主流派の人は人事のトップに嫌われたりした人でした。 私も当初は人事のトップに気に入られ主流派に属していましたが、後輩が入社した年以降急に態度が変わりいつしか嫌がらせや事務報告をされない、自分を通り越して後輩にプロジェクトを回されるなどされ、とうとう他の非主流派の人と共にリストラされてしまいました。 リストラされたのちに、すぐに他の職場を探しましたがなかなか見つからず、やっと採用された職場は後からブラック企業だったと知り、散々こき使われたのちにリストラされてしまい、私はうつ病になってしまいました。 それから心療内科で治療を受け、何とか社会復帰できるようになり現在の職場にいますが、未だに過去の職場に対する未練が残っています。 「人事のトップが来なければ会社にずっといただろうし、うつにもならなかったのに」「それなりのポジションにいたのに」と思う事がしばしなです。 時には当時の同僚に電話やメールをしますが、気を遣ってか、関わりたくないのか、電話を出なかったり、メールの返信が無い状態です。 こんな私によきアドバイスをお願いします。

  • 夫がリストラかも。再就職支援はあてになりますか?

    幼稚園の子と、今年生まれた0歳児がいます。 夫(42歳)の会社が大規模なリストラをすることになり今、早期退職希望者の面接を進めています。 リストラ対象者ははっきりと退職を勧められるそうです。 夫は上司から対象者のリストには入っていないが、これから昇進はない。 残っても辞めてもいいと言われたそうです。 夫は残っても次のリストラが確実にくるだろうと言っています。 二人目が生まれたばかり。 私としては昇進はなくても、年収が減っても、子会社に移動になっても、 正社員としていられる会社に踏みとどまってほしい。 でも、これから歳を重ねれば、転職はさらに難しくなるだろう・・・ 残ってできる限りの貯金をするか、今のうちに転職をするか。 転職をすれば年収は激減するでしょう。 そしてリ○ルートの再就職支援を再就職できるまで利用できるとのことですが、 ネット上ではあまりいい話がありません。 実際利用している方がいたらお話を聞かせていただけないでしょうか。 とても動揺しています。 今は転勤で夫婦の実家から離れたところに住んでいるため、 住む場所の確保など不安なことばかりです。 一応、マンションの購入資金は蓄えてあるのですが。 私も働くことになるでしょうが、リストラをのりこえて 家族でがんばっている方のお話も聞きたいです。 なんでもいいです。 妻の心構えなどでもいいです。お話を聞かせてください。 勇気をください。

  • 突然のリストラ宣言

    建築関係の営業事務をしている女性20代です。 まだ入って半年ですが、今日急にリストラ宣言をされました。 明日から来なくてもいいとのことです。 今週は片付けもしたいので行きますが。 急ということもあり?給料は働いてない1ヶ月分もらえるそうです。 3ヶ月過ぎた辺りから辞めてほしいような話は社長から出ていたそうですが、営業部長の人が頼みこんでなんとか伸ばしてくれてたようです。 ちなみにリストラと書きましたが、自主退職のような形はとってくれたようです。 退職関係の書類などは郵送してくれます。 そして辞めさせられる理由は、会社の経営状態が悪く、私も仕事ができない(遅い)という理由です。 前々からこの会社は経営状態がずっと悪く、仕事があまりできずにリストラ(理由は自主退職のような形)された女性事務員もたくさんいるそうです。 私はかなり早い段階のリストラ宣言のようでしたが… 自分自身仕事が出来ないのはわかっていて、辞めたい理由もたくさんあって早めに辞めたいとは思っていましたが、まさか事務員で急にリストラされるとは思ってもおらず、戸惑いが隠せません。 2回目の転職で1年近くかけてやっとみつけた仕事で、次就職できるのかさえかなり不安です。 来週から色々どうすればいいのか…(とりあえずはバイトしますが…) こういうことって普通にあることなんでしょうか? 親にもなんて言っていいかわかりません。 話がまとまらず何の質問かもよくわからずすみません。 こういった経験のある方など、アドバイスか何かいただけたらと思います。

  • 大企業をリストラされた人は自分が悪い?

    宜しくお願いします。 パナソニック、シャープ、リコー、NEC等日本の伝統的な大企業がリストラをしています。 私は上記の中の企業にいましたが、リーマンショック前の企業がまだ健全な時にやめています。 最近ニュース等を見ていて、リストラされた人は一体自分が悪いのだろうか、リストラされたらどこに行くのだろうか、と考えます。 自分は転職したとはいえ、満足な職場にいるわけでもなく、どちらかというと底辺の企業にいます。前にいた会社が健全な時はやめめなければよかったと思ったこともあります。 上記のような大企業にいれば、ある一定レベル以上のスキルを持った自分と同じレベルの人たちが集まっていたり、エース級の人が何人もいたりと働く場としては問題なかったと思います。仕事ができるといわれている人には仕事が集まり、辞める必要もなかったでしょう。 しかし、今まで花形だった部門がいきなり部門を廃止されたり仕事がなくなったりすることによるリストラが起こっています。これはだれにも予想できないと思います。 シャープの液晶部門など数年前までは花形で世界を席巻するぜ、くらいの勢いだったと思います。 金融危機や洪水、震災などはだれにも想定できないのではないでしょうか? 優秀な人は上記のようなことも見越して転職するものでしょうか? 私の周りでは、優秀な人は会社に囲い込まれ、転職する必要もない好条件で働いていて、いきなりリストラということをされました。これは自分が悪いのでしょうか? 今後リストラされずに働き続けるなどどうすればいいのでしょう? 大企業であれば、会社内の特殊な技術が重要視される傾向があり(製品特有の開発言語や技術など)他社でも必要とされる一般的な技術というのは優秀な人には必要とされない傾向がありました。 (経理や法務などは契約社員が多く、誰でもできるオペレーションという扱い) 会社で優秀といわれていても、30代40代では転職は難しいのではないかと思います。 特に業界全体が沈んでしまえば、他社に転職というのも難しいと思います。 私は大企業で優秀といわれる人が本当に仕事ができると思っていたため、この人たちがリストラされるという現状が受け入れることができません。会社のためにいくら頑張っても(その結果として自分のスキルがいくら上がっても)部門廃止で仕事がなくなってしまうことがいつでも起こりえるというなら、どこの会社で何をがんばれば、家族をきちんと養えたり子供を育て上げられるのか不安になります。 ロイヤリティが重視される日本の企業ならば、よほどの悪条件がない限り会社を辞めることもないと思います。 会社に貢献することより、自分のやりたいことをやってそれで食えるようになればベストなのですが 誰もがそういうことをできるとは思えませんし。 会社の言われたことをはいはいやるよりも、今後自分の糧となり転職の武器となりえる仕事を選んですることが、今後の賢い働き方になるでしょうか? 私は今30代。会社の継続性に疑問を持たず、会社に貢献して自分のスキルを磨くことに疑問を持たなかった働き方が懐かしいと思うことがあります。 今後は、この仕事をしても、会社がつぶれた時にこのスキルは自分を守ってくれるだろうか、会社に貢献はしても自分を守るスキルにつながらない仕事は無駄、というようなことを考えることがいいのでしょうか? とりとめのない質問ですが意見を下さい。

  • リストラとは?

     よく知らないことを聞きたいんですが、  「日本は、雇用の流動性が少ない。」と言われます。社員を切るんだったら、それは主に非正規で、正社員は終身雇用が守られると。  ただ長い不景気の中で、いろんな会社でリストラとか、早期退職を促すことをしてきたと思うんですか、正社員の解雇は本当にされていないんてしょうか?  流動性が少ないというのは、社員側の、他社への動きが少ない、会社にしがみつく体質があるというだけで、上からの正社員解雇はいろいろ力にまかせてされてきたように思うんですが、いかがでしょうか?そうなると話はちょっと変わるような気がします。

  • IT業界でリストラされました

    IT業界で働いているものです。 独立系SIで6年、働いていたのですが、 自主退職(ほぼリストラ)になりました。 この6年間で、Web系、制御系、組み込み系など、 システムの種類、言語、開発環境(フレームワークやOSなど)が、コロコロ変わりました。 そのために、一つのシステム、一つの言語、一つの開発環境に対して、 ノウハウが溜まっていきませんでした。 その間、自殺者がでたり、徹夜、ほぼ終電帰り、人間関係最悪のプロジェクトに回され、 最後は組み込み系の現場で、一年半、様々なシステムを回されたあげく、 リーダーになれないやつは、いらないとリストラされました。 ここでいうリーダーとは、メーカー子会社、ユーザー子会社に入って、 自分たちよりも、さらに下の下請け(プログラマー)を3、4人いれて、 窓口役となって、仕事を回せという意味です。 理由としては、この業界は、向いていないというものでした。 その後、東証一部上場企業に、転職し、 マッタリした人間関係がいい職場で働いています。 ここでは、周りの方も協力的で、また、システムの種類などがコロコロ変わらないので、リーダーになれそうです。 リーダーになれない私に、非があるのでしょうか? むちゃくなことを要求するこの会社が、悪いのでしょうか? また、こんな経験された方、他に知っておられるでしょうか?

専門家に質問してみよう