• ベストアンサー

リストラされた

自分の話ではないですが、お願いします。32歳独身男性ですが勤務態度は、まじめにしていましたが。リストラされてしまいました 地元でのリストラは1名のみでした 落ち度はないので、かなり不満ですが、会社に見切りをつけて転職する気ではいたので、未練はないですが 転職先もみつからず、困ってしまいました。 組合もなく、訴える場所はないようです。 働く場がない場合、薄給条件で派遣として半年のみ継続していいとの話でした。 今後の転職、生活のため気をつけないといけないこと、会社に要求できることなど、ないでしょうか 本当に困っています。 力をかしてください。おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bansaku2
回答No.5

このような問題は、どこに相談しても所詮は他人事ですので、真面目に取り合ってくれるとは思いません。 転職する気でいらしたとのこと。 ならば、派遣で半年同じ会社にお世話になるよりは、今のうちに転職先を探されたほうがいいと思います。 業績悪化に伴う整理解雇が会社側のリストラの理由だとしたら、 会社都合で離職を余儀なくされた人のほうが、自己都合退職よりは優遇されるかと思います。 採用面接でも、「このたびは、大変でしたね。」から入って、同情的ですし。 失業保険もすぐ出ます。 半年くびが繋がっても、その後はどのみち転職先を探さねばならなくなります。 ならば、今から動いたほうがよいかと思いますが。 リストラに合理的な理由がない場合は、不当解雇として労働局などに訴え出ることもできますが、相手も理論武装しているものと思われますので、あくまでも「やってみる」的な考えで、あてにし過ぎないほうがいいと思います。

その他の回答 (4)

• junnbunn
回答No.4

質問者の内容にリストラなど職場のトラブルの内容に何度も同じ内容を書き込みしています。 「職場でのトラブルの解決を労働局がお手伝いします」を掲げて、個別労働紛争解決制度があります。 労働局総務部企画室は、各都道府県に存在します。 下記のアドレスに詳しく記載しています。 参考にして下さい。 http://okwave.jp/qa2990355.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa2990355.html
pittyonn
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます 回答感謝します

• shpxr
回答No.3

地元でのリストラは1名だけということであれば、必ず何か理由があったはずです。「まじめにしていること」と「リストラの対象にならない」ことはイコールではありません。 その人がいることで会社になんらかの利益がなければ、リストラの対象になっても仕方ないと思います(厳しい言い方かも知れませんが)その人は「誰もが認めるような」成績を上げていたり、実績を残していたでしょうか? 働く場がない場合半年間派遣で働けるなんて、配慮してくれている会社だと思います。 何か会社に要求しようとか、訴えようとかしない方がいいです。 そういう負のエネルギーを発している限り転職活動も上手くいくとは思えません(文章を読んでいると未練がないと言ってる割には未練タラタラに見えてしまいます…) 働く場所がないのであれば、せっかく会社が配慮してくれたのですから派遣で働きながら半年かけてゆっくり転職活動をしてみるのもいいのではないでしょうか?

pittyonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます 不当解雇だと思うので、何か対応できないかなと 思っていました 未練とゆうか、転職がうまくいかないので

• sdfsdfsdfs
回答No.2

整理解雇ということでしょうか。 それともご友人?が個人的に解雇されたということでしょうか。 整理解雇でないのなら、何かしら彼に問題があるのではないかと思いますが。 まあ上記はおいといて… 会社側からの解雇であれば、退職金制度があるなら退職金は会社都合の掛け率(自己都合よりは大分いい)で支給されますし、失業給付もすぐに受けられます。 リストラという現実にめげてしまい、訳のわからないうちに退職届を言われるがままに書いてしまう方が多いのですが、書かなくていいんです。 …というより言われるがまま書いてはだめです。 また、納得できないことがあるなら参考URLのような窓口もあります。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/index.html
pittyonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます 感謝します 退職金は少し上乗せがあるとのことなのですが、期間が短いので、意味がないですし 退職はせざるを得ないのが現実みたいですね

• zorro
回答No.1

リストラの理由は何ですか?勤務態度がまじめだけでは会社の役に立ちません。会社も正当な理由があればこそ友人もリストラされたと思います。落ち度があったはずです。そう考えるのが自然です。

pittyonn
質問者

お礼

回答ありがとうざいます