• ベストアンサー

退職後に問題が・・・・・

昨年末、会社を退職したのですが、 退職後も会社の手伝いをしてくれと半ば強引的に アルバイトをさせられました。 雇用保険の手続きをしてなので、自分はやりたくなかったのですが 三ヶ月給付制限もあるのでOKした自分が馬鹿でした。 バイトと言っても、正社員と同じにこき使われ 責任の有る仕事もさせられます。 そのことに嫌気がさして、行くことを放棄しました。 連絡が来ても無視したのですが、先日街中でたまたま社長に出くわし 詫びを入れないと、職安にバイトしたことを報告するぞ!って 恐喝まがいな事を言われました。 雇用保険を不正に受給した制裁は受ける覚悟はあります。 この社長と縁を切る方法は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bansaku2
回答No.2

制裁を受ける覚悟があるなら、べつに改めて縁を切らなくても、 もう切れているようなもんではないでしょうか? 詫びを入れても入れなくても、職安にチクることはできるので、 同じかなーと思います。 私なら、もうほっときます。

hirokikun
質問者

お礼

制裁を受ける覚悟がある理由は、雇用保険がらみの事がいわゆる自分の弱みになっていたので いっそのこと、チックってもらえればそれが無くなるのでスッキリします。 ここで穏便に済ませても、転職が成功した後もこのネタを盾に空いている時間に手伝ってくれと言われそうで・・・・。 職業訓練校(ポリテク)の試験を受けた後の出来事だったので 合格してももう行けないと諦めています。

その他の回答 (2)

• hisyou
回答No.3

アルバイトということですがバイト代は支払ってもらったのでしょうか? 質問の文章をみる限りではバイト代をもらったようには思えないのですが? もし恐喝まがいな事を言われてバイト代ももらっていないのでしたら労働基準局に訴えてみたらいかがでしょうか? 強引的にアルバイトをさせられたということでしたらその点を強調して相談してみたら良いのではないかと思います。

hirokikun
質問者

お礼

バイト代は貰っておりました。(1月~4月) 今月中旬まで数日働いた分は、 いらないので催促はしません。 会いたくもないし話もしたくないので・・・ これが一番いけないのかな・・。

回答No.1

街でバッタリ会うというなら引っ越すしかないでしょうね。 バイトだからといって勝手に辞めるようなまねをしたのはあなたの非ですし。

hirokikun
質問者

お礼

ありがとうございます。 引越しは無理なのでしょうがないです。