• ベストアンサー

パートで退職しようと思っています。

9月いっぱいで今のバイト先を退職することになりました。 勤務期間は1年6ヶ月です。 社会保険についてですが、雇用保険のみ、入っています。 その場合、辞める時に会社から何かもらえばいいのでしょうか。 それから、職安では給付の対象になるのでしょうか。 初心者の質問ですみません・・・。

• vivi10
  • お礼率87% (514/588)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113407
noname#113407
回答No.1

このあたりをご参考に。    ↓

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/9733/yame2/yameyame.html

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

雇用保険は、一週間の勤務時間が20時間未満の場合は加入出来ず、20時間以上30時間未満の場合は「短時間被保険者」として加入させ、30時間を超える場合は「一般雇用保険被保険者」として加入することになります。 失業給付を受けるには、「一般雇用保険被保険者」の場合は、最近の1年間に6ケ月以上雇用保険に加入していて、失業状態に有り、働く意思と働ける健康状態にあれば受給できます。 又、「短時間被保険者」の場合は、12ケ月以上の加入期間が必要です 失業給付を受けるには、会社から「離職票」を発行してもらい「雇用保険被保険者証」などと一緒に職安へ持参して、受給の申請と休職の申し込みをする必要が有ります。 詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.shiga-roudou.go.jp/antei/2.html