• ベストアンサー

退職金制度などの悩み・・・

今年の10月一杯で退職をすることを決めているんですが、退職金を支給してもらえないと言う事なんです。勤務は2年7ヶ月なので短いんですが。 私が勤めている会社は、とても小さい会社で社員が私を含めて2人で、あとは4人のパートしかいないです。で、社会保険はというと、雇用保険があるだけで、健康保険もないですし、年金もかけてもらってないです・・・。勤務時間も1日12時間以上・・・。残業手当は無いです。 愚痴になってますが、退職金は出なくてもしょうがないんでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4

退職金の支給については、労働基準法での規定はなく、企業が任意で決定できますから、会社に退職金の規定がなかったり、規定があっても、勤続年数によって支給を制限することは自由です。 ただし、会社に退職金の規定が有るにもかかわらず、規定通りに支払われない場合は、労働基準法違反となります。 残業手当については、一週間の労働時間が40時間を超える場合は、時間外手当を支払う必要があり、支払わないのは労基法違反となります。 残業時間についての記録があれば、時間が割増賃銀の請求が出来ます。 労働相談センター(参考urlをご覧ください)に相談しましょう。 社会保険(厚生年金・健康保険)については、株式会社や有限会社などの法人の場合は、従業員が1名でもいれば加入する必要があります。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/
akiakiakiaki
質問者

お礼

大変参考になりました。教えていただいたHPにもいって勉強しました。知らないことがたくさんあってこのまま辞めたら損するんだって事もわかったので交渉できそうです。残業手当は必ず請求したいなと思います。まったくもらってませんので・・・。

その他の回答 (5)

• gon1234
回答No.6

追加 残業手当未払いの証拠としてタイムカードなどがあるといいですね。

• gon1234
回答No.5

退職金は契約書を確認すれば分かると思います。「退職金あり」なら、何の通知もなく退職金制度をなくすことは出来ませんから請求できます。 残業手当は過去にさかのぼって請求できますよ。 いろいろなやり方がありますが、 自分でおおよその額を算出 ↓ 会社に請求(払わない場合は労働基準監督署に連絡する旨を併せて伝える) ↓ お金を貰う→バンザ~イ! or 労基に訴え出る ↓ 労基に訴え出た場合、他の従業員も残業代を貰う可能性が高くなる。これにより会社が倒産する可能性が極めて高い。 こんな流れでしょうか。 ここまで法を通すことを「良し」とするかどうかを判断するのは難しいです。(私なら通しちゃいますけどね)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 残業手当の計算をして請求してみますね。頑張ります。

• papi-pu
回答No.3

退職金とは関係ないのですが、厚生年金への加入って義務付けられていませんでした?社会保険事務所に相談に行った方が良いと思います。 間違ってたらごめんなさいm(__)m

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 厚生年金の義務があればよいのですが・・・。調べてみます。

• a-a-a
回答No.2

こんにちは。 総従業員数が少ないですので、きちんとした就業規則が作られていないかも知れませんね。 ※労働基準法では、「常時10人以上の労働者を使用する使用者は必ず作成して、労働基準監督署に届け出なければなりません。」なので違法ではないです。 退職金についてですが、法律とは関係ありませんが、3年未満の勤務では退職金制度を導入していたとしても、そんなに期待できる金額ではないですよ。 残業手当てについてですが、面接時に給料支給面でのお話しはなかったですか? 不景気ということもあり、中小企業では、サービス残業というところも少なくありません。 また、毎月の勤務時間(残業時間)が一定の場合、残業手当ではなく、「業務手当」等といった形で支給されているところもあるようです。 残業手当の不正支給に該当するようでしたら、必要書類をそろえて、労働基準監督署に相談してみましょう。 ※タイムカード又はそれと同様の内容のものはありますか? きちんと労働時間が証明できるものがない場合は、相談に乗ってくれないところもあるようです。 雇用保険には加入されていたということですので、失業給付の受給資格はありますので、ハローワークにて手続きすれば、失業給付(又は再就職手当)は受けられると思います。 残業手当の件だけでも、良い方向で解決できるといいですね。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 細かいアドバイスとても参考になりました。ありがとうございます。タイムカードは無いんですが勤務時間がわかる書類はありますのでなんとか請求はできると思います。頑張ってみます。

回答No.1

退職金については就業規約などにかいてあると思いますので それに従うことになります。 ですが勤務期間から考えて、微妙なところですね。 それよりも、残業手当のほうが重要ですね。 こちらは、このサイトで色々質問が出ており、 良い回答がありますので、検索してできるだけ 取り返すことをお勧めします。 多分、そのほうが金額が大きいと思いますよ。

質問者

お礼

今、とても深刻なので、ご回答いただいてとてもうれしいです!ありがとうございます! 残業手当ですね。調べてみます。もし時間があれば、またそのあたりもアドバイスお願いします。