• ベストアンサー

TOEIC Bridgeの受験経験がある方へ質問

TOEIC Bridgeは「ジュニア版」と書いてありますが、 受験会場は学生ばかりなのでしょうか? ちなみに私は30代で受験してみようかと思っています。 受験経験のある方、よろしくお願いします。

noname#2528
noname#2528

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3052
noname#3052
回答No.2

こんにちわ。30代です。 質問の「学生ばかり?」という答えについて。 小学生から年寄りまで。いましたよ。 年齢は気にすることないです。 わたしの場合、自分の英語力を試したくて、先月、6月9日に行われた「TOEIC bridge」受けました。 海外旅行などで英語を話したり、映画、音楽で英語には興味があり勉強をしていました。 ですが、自分の実力って分からないんですよね。 通じるけど、これでいいのかな?みたいな。 わたしは、英検のように文法が多く合否判定の試験は自信がなく、だけど、聞き取りや観光旅行程度ですが英語の流れは少しなら分かるので「bridge」を受けました。 TOEICより時間も短く、ヒアリングの速度も遅く、楽しかったですね。 まだ試験結果は届いていませんが、この点数を見て、9月にTOEICでも受けようかな?と思っています。 ま、肩肘張らずに楽しんで受けてみてください。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/toeic/index.html
noname#2528
質問者

お礼

m1230さん、こんにちは。回答をいただいて本当にうれしいです。 これで安心して9月の試験に申し込めます。 m1230さんは、いよいよ9月にTOEICを受けるのですね。頑張ってくださいね。 私もTOEIC Bridgeで自信がついたら、TOEICに挑戦しようと思います。 いつのことか、わかりませんが・・・。 お互いに頑張りましょう。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#5336
noname#5336
回答No.1

下の質問にあります通り、まだできてから日が浅いので、受験経験のある回答者がいるかどうか。。。 みっちり鍛え上げられた高校生なら受験しているかもしれませんが、大学生ならいきなりTOEICです。それでないと企業が評価してくれません。 450点以上取れるのであれば、TOEICそのものを受験すべきとありました。 高校レベルの文法の知識があれば、そちらを受験するのが正道だと思います。 経験したことのある回答者がいることは期待しないで下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=201924,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=226568
noname#2528
質問者

お礼

sassyさん、こんにちは あまり回答がないところを見ると、経験者はいなさそうですね。 はじめから期待せずに回答を待っていますので大丈夫です。 TOEICを受験すべきとのことですが、英語が苦手で実際問題集を買ってみたのですが、 ほとんどさっぱりわかりませんでした。 特に企業の評価が必要な状況にありませんので、このまま回答を待って検討してみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TOEICとTOEIC Bridgeについて。

    ある雑誌にTOEIC Bridgeについて載っていて・・・。HPに行ってみましたが。 どちらかを受けようかと思ってるのですが、どちらがどう違うのでしょう?Bridgeはジュニア版なんですよね? 私は、英検準2級を持っています。そうすると、どちらを受けたほうがいいのでしょう?準2を持っているといっても、3級ぐらいの力として考えてください。

  • 高校受験にTOEIC Bridgeは不利?

    中学生である程度の英語力を持っている子にTOEIC Bridgeの受験を薦めています。ところが、その子のお母様が学校の先生から、あまり小さい子がTOEIC Bridgeを受けても評価は低く、高校の応募書類にTOEIC Bridgeの点数を書いてもあまり考慮されないと言われたそうです。TOEICならビジネス英語なので、子供が受けても評価に困ると言われればそうかなと思いますが、TOEIC Bridgeはジュニア向きに作られた(と勝手に思っているのですが)試験なのだから正当に評価されるべきではないのか、何かの間違いではないのかと思い、対応に困っています。 高校受験の英語評価事情についてご存知の方、教えて頂けませんでしょうか。

  • TOEIC Bridge の受験地

    TOEIC Bridge の受験地は公表されていないんですか? 東京と埼玉の受験地の具体的な場所をご存知の方教えてください。

  • TOEIC Bridgeは小学生は受験してますか?

    小学5年生の子供がTOEIC Bridgeに挑戦したいと言い出しました。 今英語を習っていて、英検4級を持っています。 TOEIC Bridgeの受験者層に小学生はいますか? 英検4級では大した点数は取れないと思いますが、本人が やる気になっているのでできたら受けさしてやりたいなと 思ってます。

  • 新、旧TOEIC受験経験ある方に質問です。

    私は2年前にTOEICを受験しました。当時は大学の単位認定のため受けただけだったのですが、そろそろ本格的に勉強するつもりです。 そこで質問なのですが、旧TOEICの問題集でも新TOEICには役立つのでしょうか?? 旧TOEICの問題集は古本で安く買えると思います。また受験した当時の問題集もまだ残っているのでそちらをやっても問題ないでしょうか?? ちなみに初受験の時のスコアは600強でした。 新、旧受験経験者の方よろしくお願いします。

  • TOEIC受験

    2008年6月29日に都内の会場でTOEICを受験する方、受験会場を教えてください。また、受験しなくても会場を知っている方教えてください。なるべく多くの会場を知りたいと思っているので、お願いします。

  • TOEIC Bridge

    昨日、初めてTOEIC Bridgeというのを受けました。 時間と問題量が本物のTOEICの半分というのもありますが、本物のTOEICに比べて問題自体もやさしく感じました。 実際、TOEIC Bridgeの方が問題やさしいんでしょうか?他に受けられたことのある方、感想を教えて下さい。

  • TOEIC BRIDGEについて

    中2の娘が、今週英検準2級を受けますが、 TOEICにも興味があり、一度トライしてみたいと思っているようです。 HPを見ましたが、英検とは趣旨が違うようで、またちょっと高度な気がします。 初心者向けに?TOEIC BRIDGEなるものがあるということですが、 こちらでしたら、中学レベルで受験できそうでしょうか。 周りで受けている子供がいないので、教えてください・・・・・。 

  • TOEIC bridge勉強

    急なんですが いま中3で、今週土曜日にTOEIC bridgeの受験が迫ってます。 今までTOEICはもちろん、英検なども受けたことがなくてリスニングとか特に不安です。 あと数日しかないんですが なにをすればいいでしょうか

  • TOEIC受験

    こんにちは。 今度、初めてTOEICを受験しようと思っています。 できれば友人と同じ会場で受けたいのですが、一緒に申し込めば同じになるでしょうか?住所は、近所です。 書店で申し込むつもりです。 分かる方がいましたら、お願いします。

専門家に質問してみよう