• ベストアンサー

ご飯が食べれないです

ここ1週間、ちゃんとご飯を食べれてません。 お腹がすかないとか時間がないとかではなく、お腹はすくけど食べられないという感じです。 1日に茶碗半分くらいしか食べれないのでこの1週間で3キロも痩せてしまいました。 (ダイエットは1度もしたことがありません。) 元々細身の体系なのでこのままではただの貧相な体になってしまうんじゃないかと心配です。 ご飯を食べよう!という気持ちはあります。 ただ飲み込めないんです。 原因はよく分からないのですが、この1週間バタバタしていたので体内リズムが狂ったのかな~と思っています。 この場合どうすればいいでしょうか。 ちなみに19歳、女です。 ご返答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

消化の良い「お茶漬け」なんかにして おいしそうに盛り付けてみたらいかがでしょうか? (個人的には鮭茶漬けが好きです^^) あと、余談ですが、牛乳or豆乳なんか、 飲み続けていると確実にふくよかになってきます。  ヨーグルトや果物もお奨め! 体調に不安があるようでしたら、半日ドッグ等に 通ってみて調べた上で異常がないようでしたら、 無理して「通常食」を食べようと思わずに、 上記諸々の食品をしばらくは召し上がって みたらいかがでしょうか? それとか、デパートの食品売り場とかレストラン街を 毎日ぶらついてみて、おいしそうなものがあったら、 迷わず外食してみるのも、ちょっとした贅沢かも しれませんが、現状打破につながる気がなんとなくします。  何でもきっかけが必要ですから。 多少高くても、たまには寿司屋で特上の寿司や フランス料理で高級料理を食してみるのも これまでの自分に対するご褒美も兼ねて 貴殿の回復につながる気が致します。 お大事に!!

rider-blet
質問者

お礼

たくさんのアドバイスどうもありがとうございます! 牛乳ならカルシウムも取れて一石二鳥ですね★ ヨーグルトや果物類なら食べれると思うのでまずはそこから始めたいと思います。 ご返答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>体内リズムが狂ったのかな ⇒その可能性が高いですが、危険回避には消化器内科を受診してみてください。   そこでなんでもないなら、心療内科あたりへまわしてもらったらよいでしょうから、少々大きめの病院へ行かれるほうが手っ取り早いです。

rider-blet
質問者

お礼

そうですね!もし病気だったら大変ですものね。 もう少し様子を見て、それでも食べれなかったら病院に行ってみようと思います。 ご返答ありがとうございました('-'*)

関連するQ&A

  • ご飯が食べられません

    3ヶ月前から短期の契約でアルバイトをしていますが、 それまでの生活とまったくリズムが違うため、体の調子が少しおかしくなってしまったようです。 上司が夕飯をとらない人なので食いっぱぐれてしまったり、仕事の区切りのいい時間で夜9時や10時を過ぎて食べに行っても、半分くらい残してしまいます。 朝食、昼食は時間をかけて頑張って食べるようにしていますが、それだけでは栄養がとれているとは思えません。 ストレスも溜まっているので、胃が痛くなり、吐き気を催すこともあります。 久しぶりにあった友達にはみんなに痩せたとかやつれたとか言われてしまいます。 もともとやせ型だったのに、これ以上痩せてしまうと、ただの貧相になるだけです。 もうすぐでこのアルバイトも終了するので、もっとまともな生活をする!と心に決めていますが、 食欲が湧かない時、どんなものを食べたらよいのでしょうか。 また、健康的に太るにはどうしたらよいでしょうか。

  • ご飯を食べてくれない

    はじめまして。 2歳6ヶ月の娘のことで質問させていただきます。 タイトルどうりご飯をあまり食べてくれません… 保育園に2ヶ月前から通わせているのですが… 朝ごはんは全く食べないです… 最近は飲み物すら飲まない時もあります。 お昼は保育園で沢山食べてるみたいです… 「嫌いな物があっても頑張って残さず食べてますよ」 って保育士さんから褒められるくらいです… 夜は気分が良いときは食べてくれます… ただ… 噛んだものを 「ぺ~する」 と言って吐き出してしまうので 子供用に用意した量の半分も飲み込んでないと思います… 体重は減ったりはしてないのですが… 元から小さい子で10㌔しかありません… 他の子とくらべるとやっぱり小さいと感じます… 小さい時からご飯をあまり食べない子だったから少食なのかなと思っていましたが… 最近は前より食べる量が減ったし… 保育園ではちゃんと食べてるらしいので… 出来るならお家でもちゃんとご飯を食べてくれたらなって思います。 でも食べさせてあげようとしても「いや!」って泣いたり 吐き出したりします… 外食の時はずっと座ることはなく3口くらい食べるだけで… ほとんど食べません お菓子や好きなものは食べます(枝豆やポテトなど) 無理に食べさせようと粘ると怒って泣きだして泣き止みません… どうしたらちゃんとご飯を食べてくれるでしょうか… 朝ご飯はどうしても食べてほしいです お腹空いてないはずないと思うし 給食までなにも食べないなんて可哀相だと思うので…

  • アドバイスください!!

    身長161センチ 体重49キロ 去年の4月から8月までは44キロ代をキープしていて特に食事など我慢はしていなかったのですが 夏をすぎてからは どんどん太り49キロになってしまいました 食事の量は少ないほうで 夜お米は子供用の茶碗半分も食べないくらいでおかずを食べ お腹いっぱいになります。 朝は夜の2倍近くたべ お昼は幼稚園に持って行くようなアルミ性の小さいお弁当です。 なぜ44キロ代に戻れないのか(>_<) あと、やせていたころも ご飯を食べるとすぐにお腹がぽっこりでてしまいました。 何か良いダイエット教えてください

  • カロリー制限について

    ダイエット中の今年大学生になる女子です。 ダイエットをするにあたり食生活を見直そうと思い、過去の食事記録を見てみたら運動をしていないにもかかわらず一日に2000~2800キロカロリーも摂取していたことがわかりましたorz そこで現在カロリーを制限しているのですが、158センチで60キロ、生活強度弱の私の基礎代謝は1090前後で一日に摂取してもよいカロリーが1800キロカロリー程度なので一日のカロリー制限を1600~1700キロカロリーにしています。 ダイエット内容としては 三食きちんと食べる(夕飯はご飯をお茶碗半分にしていますがそれ以外は一杯食べています。母がご飯をつくってくれるので献立を自分で・・・というのはできませんが、母のつくってくれる料理の中で食べ過ぎないよう調節しています。 昼夜は最初にサラダを食べるようにする。 一週間に2~3日程度ウォーキングを一時間弱する(バイトなどにより時間がなかなかとれないため毎日行えませんorz) (また体系改善のために半身浴、腹筋、リンパマッサージを毎日行っています) 以上のことを最近こころがけダイエットにはげんでいるのですが、これによって減量効果は期待できますでしょうか? また、このカロリー制限は体に負担がかかりリバウンドしやすくなってしまうのでしょうか? どなたか回答お願い致します。ちなみに、目標体重は48キロです。

  • ご飯から先に箸つけますか?

    どうでもいいこと?なのですが。 南極料理人の節約レシピということでの、一週間分の食材を用意して3人分を作る。 鶏胸肉○キロとか始まって全部が並べてある。 そのようなtv放映がユーチューブにあったので、見たときに、それはそれで、とても参考になったのです。 なんとか定食風に、メイン、小鉢、汁物、そしてご飯と、セットされて、 一週間メニューをそれぞれ一人ずつ、なにが出来上がるかなぁ・・・で、出来上がっての順番に、一人が一日分のセットを前にして、順番に食べてみる。 もちろん、おいしい!すごい!なので、メインの料理がメインで、汁物を一口つけてから・・・という人が一人もいないことが一つ。 更に、「なんでメシから食うんだよ!」とか、脇から茶々入れているのにもかかわらず、当の本人も、自分の番になると、お茶碗持ってまずご飯を一口。 で、おかずでしょう!とかも言われる。 節約メニューでもちゃんと出しとったそれぞれに工夫された汁物から口をつけないのは、そういう指示があったとしても、食事作法としてどうなの?というのと。 なんで、おかずからでしょう!といいつつ、ゲストが順番にたべて、 お茶碗手に持ってご飯一口から、「いただきます」すると始めちゃうことの疑問なんです。 普通に、白いご飯の一口から召し上がりますか? なんとなく、普通に汁ものを一口、それからおかず、白いご飯と、習慣にしているので、あれ?とおもいましたので。

  • 摂食障害とは

    中2です。 1、2週間夜ご飯食べなかったりとか、ほとんどご飯食べてない日が続いたと 思っていたら、過食してしまって、それから1週間で5キロぐらい増えました。 それからまた、給食も半分以上残すようになって家に帰っても ほとんど何も食べなくなってまた1週間くらいでまた体重が5キロ以上減りました。 今は158cmで46kgです。過食の時期は51kgありました。 自分で毎日カレンダーに理想というか、予想というか・・体重を書き込んで それ以上あったり、食べすぎてしまったと思う日は嘔吐していました。 今のこの体重で満足をしているというわけではありません。 もっと痩せたいと思っているのですが、今日の夜、また過食をしてしまいました。 お茶碗一杯のご飯と、パンを4枚も食べてしまいました。 食べたらいけないとわかっていても、手と口を動かしてしまい、 お腹がいっぱいなのにさらにパンを詰め込んでしまい、 今後悔の気持ちでどうにかなってしまいそうです。 また過食がきます。嫌です。多分後で吐いちゃうと思うんですけどほんとに 過食だけはいやです。 摂食障害って過食と拒食が交互(?)にくるのですか? そもそもこれはただのリバウンドなのでしょうか? ただのデブなのでしょうか?

  • 部活を引退してからご飯を食べる量も減り、現役時代の

    部活を引退してからご飯を食べる量も減り、現役時代の時から5キロ痩せたのですが、お腹は以前より出てきています。 引退してからもジムなどに通い、運動はしているつもりです。 お腹周りのいいダイエット方法教えて欲しいです。

  • ご飯を食べるとお腹をくだす

    こんにちは。 ここ数週間、ご飯を食べるとお腹をくだします。 時間は数分後~3時間以内に。 2、3ヶ月前はお腹いっぱいに食べるとくだすだけでしたが、最近かなりの頻度でお腹をくだします。 仕事のお昼休みにご飯を食べてもくだすので、昼ご飯の量を減らしてみましたが、やはりくだします。 どんなにお腹がすいても、食べるとくだすせいなのか、またすぐにお腹がすきます。 悪循環です。 食生活はいい方ですし、睡眠もきちんととっています。 以前はそんなこと気にもならないくらい、好きなものを好きなだけ食べていました。 ある日突然そのようになってからは、食べる量が半分くらいになり(元々かなり食べていたので、通常より少し少ないくらいになった) 今では食べる楽しみが半減しました。 旅行に行って、郷土料理を食べても すぐにトイレを探すので、一緒にいる友達に申し訳なかったです。 食べるとくだすと言うのは何か原因があるのでしょうか? お腹はきちんとすきます。 3食食べる時間も大体いつも同じです。 原因がわかるかた、または同じような体験をされた方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私は153センチ54キロのデブです。ダイエットをはじめて2週間たちます

    私は153センチ54キロのデブです。ダイエットをはじめて2週間たちますが減りが少ないです。 1日三食です。 朝・昼はご飯を主食(茶碗半分)にヘルシーな食事を食べていますす。 夜はマグカップ一杯分の野菜スープだけです。 飲み物は水かお茶、間食なしです。 朝と夜にウォーキング一時間してます。サウナスーツを着ているので大量に汗をかきます。あとは暇をみて腹筋や骨盤などの体操をしています。 1日のはじめ、毎朝トイレにいったあと体重測定してますが、これが1日0,1か0,2gしか減りません。 それが今日まで2週間続いています。 私は痩せにくい体質なのでしょうか?それともこんなもんなのでしょうか? ちなみに、私はぽちゃっとしたデブではなくガチっとしてデブです。スポーツしてたので、体重のわりには周りの人からから見た目は引き締まって見えると言われます。

  • 太りやすい食事とは?

    こちらのカテゴリーで良いのか迷いましたが相談させていただきます。 実は2ヶ月前に彼に振られ、精神的にショックで 食欲がほとんどありません…。 元々たくさん食べる方ではないのですが、 別れてから体重が4キロも減りました。 元は40キロです。身長は155センチ。 正直、これ以上痩せたくないです。 どんなに『痩せたね!細いね!』と言われても嬉しくないです。 元々ない胸もさらに小さくなって… ただの痩せっぽちで女性としての魅力がますますなくなってしまい、 本当に悩んでいます。 食べたくても喉を通らない…胃が小さくなってしまったのか、 お腹が空いていてもご飯をお茶碗半分食べた時点で満腹になります。 間食は一切しません。 本気で悩んでいます。胸もせめて…元の大きさに戻したいんです。 食欲がない時、どんな物を食べたら自然と喉を通りますか? 又、太りやすい食べ物がありましたら教えて下さい…。

専門家に質問してみよう