• 締切済み

部活を引退してからご飯を食べる量も減り、現役時代の

部活を引退してからご飯を食べる量も減り、現役時代の時から5キロ痩せたのですが、お腹は以前より出てきています。 引退してからもジムなどに通い、運動はしているつもりです。 お腹周りのいいダイエット方法教えて欲しいです。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.1

部活を引退してからご飯を食べる量も減り」ということですが まだまだ必要カロリーよりは多く摂っていることになっているのでしょう。 カロリーが少なくてかさばる食品を食べてお腹を満たすことで摂取カロリーを減らす。キャベツサラダなど 以前は 部分痩せなどできない 脂肪を消費するのは どの部分からと決まっていないので ということでしたが フジテレビのダイエット番組で 運動の前にマッサージをしておくと そこから痩せるという説が出ていました。 お腹周りを良くマッサージしてから運動するということです。 定説になっているかどうかわかりませんけど それから お腹が出てくる原因は 脂肪がたまることだけでなく 腹筋が衰えて腹圧を支えきれなくなるということも原因の半分です。 だから腹筋だけは鍛えてキープしておきます。