• ベストアンサー

ご飯が食べられません

3ヶ月前から短期の契約でアルバイトをしていますが、 それまでの生活とまったくリズムが違うため、体の調子が少しおかしくなってしまったようです。 上司が夕飯をとらない人なので食いっぱぐれてしまったり、仕事の区切りのいい時間で夜9時や10時を過ぎて食べに行っても、半分くらい残してしまいます。 朝食、昼食は時間をかけて頑張って食べるようにしていますが、それだけでは栄養がとれているとは思えません。 ストレスも溜まっているので、胃が痛くなり、吐き気を催すこともあります。 久しぶりにあった友達にはみんなに痩せたとかやつれたとか言われてしまいます。 もともとやせ型だったのに、これ以上痩せてしまうと、ただの貧相になるだけです。 もうすぐでこのアルバイトも終了するので、もっとまともな生活をする!と心に決めていますが、 食欲が湧かない時、どんなものを食べたらよいのでしょうか。 また、健康的に太るにはどうしたらよいでしょうか。

noname#23008
noname#23008

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baster21
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

食欲の無い時はスープなど汁物を中心に取るようにするとよいのではないでしょうか。食欲が無くて喉を通らない時も、スープだと入ると思うのですが。 スープはカボチャやニンジンやジャガイモなど色々なレシピがありますし、シチューや味噌汁などでも色々な具を入れるようにするといいと思います。そうすれば栄養もある程度取れると思うのですが。 あと健康的に太るには食欲が正常に戻ったら、単純なことではありますがご飯など炭水化物を多めに取って、よく食べるといいのではないでしょうか。

noname#23008
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 食欲がなくても暖かいおみそ汁だけは飲める気がします。 頑張って少しずつでも健康的に太りたいと思います。

その他の回答 (2)

  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.3

こんばんは。 私も体調を崩し食欲がなく先日病院へ行って来たばかりなので少しでもアドバイスになれば幸いです。 病院で勧められたのは、ゼリーや麺類です。あと、豆腐がとても栄養があるそうです。豆腐だけでも、かなりの栄養が摂れると言ってました。 それでも何にも食べられない時にはと、エンシュア・リキットという経口・経管・栄養剤をもらって帰って来ました。カロリーメイト飲料みたいな物ですが栄養が全然違うそうです。でも病院にしか置いてないかも知れません・・・。 無理をせずにお体をお大事にして下さい。

noname#23008
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 やっとバイトも終わったので、これから体力を回復していきたいです。 まだ食欲は戻ったわけではありませんが麺類はつるつるっと入る気がするので、食べるようにしています。

  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.1

こんばんは。 良くあるゼリー飲料を(カロリーの多い物)を持っていっておいて トイレで離席したときにそこで一気に飲んでしまいましょう。 これだけでも体のエネルギーは違ってきます。 私も忙しくてしばらくこれで過ごしたことがありますが あって本当に助かりましたよ。 もうすぐでバイトも終了ということで良かったです^^ 無理されませんように・・・・。 参考になれば幸いです^^

noname#23008
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ゼリー飲料は時間のない時に飲むことしか考えていなかったのですが、 持っておくのはいいですね! とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 妻の実家の生活リズムについて

    結婚6年目、妻と3歳の息子の3人家族で社宅で生活しています。 妻の実家へは度々泊まりに行くのですが(実は今日も)、生活リズムの時間が普段のリズムと私の実家のリズムとかなり違っていて、凄く違和感を感じています。 それは、朝から始まり、寝るまで全て。 まず、AM9:00  朝食    AM11:00 お茶の時間(お菓子や果物)    PM12:00 昼食    PM18:00 お茶の時間(お菓子や果物)    PM19:30 風呂(私と息子)    PM20:00 夕飯    PM22:00 息子が就寝    AM1:00  就寝(私はPM23:00に寝ます) だいたい、朝食が遅いのは、義母が起きてくるのがAM8:00なんです。(義両親とも退職しています。) でも、義父が用事で朝7時に出かけることになっていても、義母は朝食用意はせず(起きてもきません)、義父は適当にあるものを食べて出かけています。 そして、夕方のお茶も困るんです。そのせいで、息子があまり夕飯を食べてくれないときがあるから。 なぜか、みんな居るのに、お風呂に入る時間が遅いんです。夕飯後に風呂に入ろうとしても、夕飯の支度が遅いんです。だから、夕飯前に風呂に入るようになりまして。 ま、男のくせに、色々細かいことを気にし過ぎるのもみっともないんですが、結構頻繁に妻の実家に行くもので。 普通と言っていいのか分かりませんが、私達の生活や私の実家の場合、朝7時~8時(私の起きる時間によって変わります)に朝食で、午後のお茶の時間は3時頃で、夕飯は午後7時頃で、息子が寝るのは8時半~9時の間です。 だから、凄く不思議で違和感を感じるんですが、私の方がおかしいのでしょうか?      

  • ダイエットで朝食を沢山摂るのはダメ?

    現在15歳です。朝食は栄養のあるものを沢山食べ、昼食はお弁当程度の量を食べ、夕飯は少しにしています。 前に朝食を沢山食べてもあまり太らないと聞いたので、そうしているのですが、実際どうなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 一日三回の食事について

    最近、お昼頃に起きてしまい朝食抜きで昼食から一日が始まります。 夕飯を食べたあと(19時頃に食べます)、23時半~0時半頃にまた食事をとったほうがいいんでしょうか? 一日三回は食事をしたほうがいいと聞くので・・・。 ちなみに寝るのは3時半か4時ごろです。 申し訳ないですが、この生活のリズムを直せという回答はご遠慮願います。 訳あって一時的にこの生活リズムなので。 回答よろしくおねがいします。

  • 夕食をシリアルに変えることについて

    私は健康的なダイエットをしようと考えています。 そこでまず夕飯よりも朝食を多く食べる生活をしようと思います。 現在は実家暮らしで、夕飯を作ってもらっている状態です。 せっかく作ってもらっている夕飯を無駄にしたくはありません。 しかし作ってもらえるのは有り難いのですが、少し栄養バランスが偏っているように感じています。 そこで、夕飯を次の日の朝食にし、夜は軽めで栄養のあるものにしようと考えました。 私は夕飯よりも朝食を多く食べられるのでそのほうがいいのかなと思いました。 そこで、夕飯に栄養が多く含まれたシリアル等を食べれば、少しは健康に良くなりますでしょうか? 今は夕飯は22時頃に食べ、朝食は冷凍食品やインスタント類ですましています。 ちなみに私は帰りが遅いので、夕飯はいつも作り置きしてもらったものを一人で食べている状態なので、朝食べても家族には迷惑かけずにすみます。 また、あまりお金がないので、安くすむかと思い、シリアルを選びました。 ダイエットに関しては運動等もやるつもりですので、栄養面での問題についての回答を頂きたいです。

  • 1歳児の生活リズム

    こんにちは。 いつも、お世話になっております。 今日で、1歳になった息子についてです。 今までの生活リズムは、5:30ー起床            7;30ー朝食            10:30ー昼食             昼寝            14:30ーミルク(200)            17:30ー夕食            20:00ーミルク(200)               就寝 と、いった感じです。 できれば、昼食をあと1時間ほど後にしたいと思っているのですが、 10時頃からどうしても眠くなってしまい、今はご飯を食べさせてから 寝かしています。 10時頃に寝かしてあげればいいとお思いになると思いますが、午前中に昼寝してしまうと夕方眠くなってグチグチいうし、かといって15時以降に寝かすと、就寝時間が遅くなるしで、どうしようか迷っています。 今も、昼食は半分寝ながら食べてるといった感じで、とてもかわいそうです。 できたら、お昼すぎから15時くらいまで昼寝してくれるといいと思っているのですが、そうやって親の勝手で昼寝の時間をきめるのも、よくないですよね。 そこで、皆さんのお子さんのリズムを参考にできたらいいな~と思って、 質問してみました。どんな、リズムがあるかよかったら教えてくださいませんか? それと、なんとか午前中 起こしているいい考えがあったら教えて下さい。

  • 一応今は痩せやすい時期なんですけどなかなか体重が減らなくて困っています

    一応今は痩せやすい時期なんですけどなかなか体重が減らなくて困っています。 夜の22時くらいに早いペースでウォーキングを1時間ほどして半身浴とマッサージ、寝る前にはストレッチもします。 朝食は必ず卵を食べて、昼食と夜食はなるべく食べないように制限しています。 なのになかなか体重が減りません。思い当たる点は便秘、寝る時間が遅いなどです。 食事は朝食>昼食>夕食というような形になるように食事制限をしています。 でも朝食にはどの栄養をとったほうがいいのか、昼食にはどの栄養をとったほうがいいのか、など全然分からなくて…。 朝食は卵とご飯と昨日のおかず少し、昼食は豆製品やサラダ、夕食は玄米ブランなどを食べています。 理想的な食事や生活、効果的な運動、改善したほうがいいところなど教えてください。 あと、痩せやすい時間などってありますか?ウォーキングする時間が遅いから痩せないんですか? 就寝時間はだいたい2時~3時 起床時間は9時~10時 身長161cm 体重57kg 体脂肪率26.7% 基礎代謝1247kcal BMI21.7 卵胞期 まとまりのない文章ですいません…。 回答お願いしますm(_ _)m

  • 空腹時に起こる吐き気、めまい

    寝起きや朝食を抜いた昼時などに、立っていられないほどのめまい、吐き気、手の震えがおこる事があります。 カロリーのありそうな物を食べた次の日とかになることはないのですが、ちょっと早めに夕飯を食べた次の日の寝起きなどはベッドから起き上がれないほど酷い時も多いです。 特に食事制限のダイエットをしているわけでもありませんが、生活が不規則なので一日2食が多いです。 (昼過ぎに起きて昼食、夕食のあと夜中の2~3時就寝。また昼過ぎに起床が多め。) 初めてこの症状になったのは小学6年の時で、朝食を抜いて学校に行ったのが原因のようですが、基本的に「何か食べると」治ります。 其の時も保健室でご飯を食べたらコロッと治りました。 栄養失調なのかな?とは思っていましたが、結局のところこの病名がなんなのか調べても解りません。 周りに話しても、「そんな風になったことがない」と言われてしまいます。 ただの摂取カロリー不足だとは思いますが、最近頻繁に起こるので気になっています。 病名等解る方が居れば教えて下さい。

  • 痩せるにはどうしたらいいでしょうか?

    痩せるにはどうしたらいいでしょうか? 最近体重が増えてきています…。 お菓子も我慢しているのでショックです。 勉強が大変で、大きく時間をとって運動をする時間はありません。 そして、今の生活リズムを崩したくありません。 部活は文化部です(かなり忙しいです… 朝食、夕食の量を減らせない(親が用意するため)ので、昼食を抜こうと今は考えています。 どうしたら、今の生活リズムのまま痩せれますか? 1日の流れ 4:00 起床 (勉強、洗顔、朝食) 7:00 学校へ 19:30 帰宅 (夕食、お風呂) 20:45 就寝

  • 朝型になるための方法

    私は夜型人間なのですが、生活リズムを朝型に切り替えようと朝5時に起床して近所をジョギングし、朝食もいつも以上にたっぷり食べたら凄まじい吐き気に襲われ、その日は一日中体調不良になり、普段よりも仕事の効率が落ちました。 このことがきっかけで、無理に朝方に切り替えようとすると、かえって生活リズムが乱れてしまうような気がしてしまい、以後はあまり早く起きて運動をする、朝食を沢山食べることはやめてしまいました。 体調を崩さないで朝型に切り替えられる方法を教えてください。 ちなみに私は普段、夜は12時前後に就寝し、朝食は野菜と果物・牛乳とヨーグルトをとる(肉・パン等の穀類を食べると吐き気がしてしまうので、淡白なものしか食べられません)という生活スタイルをとっています。

  • 1歳の子供の夕飯と寝る時間

    今月、1歳になった娘がおります。 ウチの子は、夕飯が18時で寝る時間が20時半~21時なのですが、みなさんのお子さんはどうですか? (1)夕飯の時間と寝る時間を教えて下さい! また、ウチは、朝食・昼食は子供と一緒に食べますが、夕飯は別々で子供1人で食べさせています。できれば一緒に食べようと思うのですが、普段は22時頃夕飯なので、いきなり18時にはできずにいまして・・。 (2)みなさんは食事は子供と一緒に食べていますか? 2点教えていただけたら嬉しいです!

専門家に質問してみよう