• ベストアンサー

ご飯が食べられません

3ヶ月前から短期の契約でアルバイトをしていますが、 それまでの生活とまったくリズムが違うため、体の調子が少しおかしくなってしまったようです。 上司が夕飯をとらない人なので食いっぱぐれてしまったり、仕事の区切りのいい時間で夜9時や10時を過ぎて食べに行っても、半分くらい残してしまいます。 朝食、昼食は時間をかけて頑張って食べるようにしていますが、それだけでは栄養がとれているとは思えません。 ストレスも溜まっているので、胃が痛くなり、吐き気を催すこともあります。 久しぶりにあった友達にはみんなに痩せたとかやつれたとか言われてしまいます。 もともとやせ型だったのに、これ以上痩せてしまうと、ただの貧相になるだけです。 もうすぐでこのアルバイトも終了するので、もっとまともな生活をする!と心に決めていますが、 食欲が湧かない時、どんなものを食べたらよいのでしょうか。 また、健康的に太るにはどうしたらよいでしょうか。

noname#23008

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baster21
回答No.2

食欲の無い時はスープなど汁物を中心に取るようにするとよいのではないでしょうか。食欲が無くて喉を通らない時も、スープだと入ると思うのですが。 スープはカボチャやニンジンやジャガイモなど色々なレシピがありますし、シチューや味噌汁などでも色々な具を入れるようにするといいと思います。そうすれば栄養もある程度取れると思うのですが。 あと健康的に太るには食欲が正常に戻ったら、単純なことではありますがご飯など炭水化物を多めに取って、よく食べるといいのではないでしょうか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 食欲がなくても暖かいおみそ汁だけは飲める気がします。 頑張って少しずつでも健康的に太りたいと思います。

その他の回答 (2)

• hidamari3
回答No.3

こんばんは。 私も体調を崩し食欲がなく先日病院へ行って来たばかりなので少しでもアドバイスになれば幸いです。 病院で勧められたのは、ゼリーや麺類です。あと、豆腐がとても栄養があるそうです。豆腐だけでも、かなりの栄養が摂れると言ってました。 それでも何にも食べられない時にはと、エンシュア・リキットという経口・経管・栄養剤をもらって帰って来ました。カロリーメイト飲料みたいな物ですが栄養が全然違うそうです。でも病院にしか置いてないかも知れません・・・。 無理をせずにお体をお大事にして下さい。

質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 やっとバイトも終わったので、これから体力を回復していきたいです。 まだ食欲は戻ったわけではありませんが麺類はつるつるっと入る気がするので、食べるようにしています。

• runa_moon
回答No.1

こんばんは。 良くあるゼリー飲料を(カロリーの多い物)を持っていっておいて トイレで離席したときにそこで一気に飲んでしまいましょう。 これだけでも体のエネルギーは違ってきます。 私も忙しくてしばらくこれで過ごしたことがありますが あって本当に助かりましたよ。 もうすぐでバイトも終了ということで良かったです^^ 無理されませんように・・・・。 参考になれば幸いです^^

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ゼリー飲料は時間のない時に飲むことしか考えていなかったのですが、 持っておくのはいいですね! とても参考になりました。