外国語大学で英語を学ぶ私の勉強方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 外国語大学で英語を学び、一生懸命、英語の能力を伸ばすことに努力をしましたが、実力があまり伸びませんでした。通訳をなさっている方や海外で英語を使い活躍されている方にオススメの勉強法や意見を教えてください!
  • 外国語大学で英語を学び、英語の能力を伸ばすために様々な勉強方法を試しましたが、効果があまり感じられませんでした。通訳や海外での英語活用経験のある方からのアドバイスをお願いします!
  • 外国語大学で英語を学び、努力を重ねていますが、上達の感じられない状況です。通訳の経験がある方や海外で英語を使っている方からの勉強法やアドバイスを教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

~通訳をなさっている方へ質問~

はじめまして! 外国語大学に通っていたものです。 外国語大学で英語を学び、一生懸命、英語の能力を 伸ばすことに努力をしました。 英語を流ちょうに話す(外国の方と不自由なく話せる程度)のが目標で、友達の勉強方法を参考にしたり、 自分にあった勉強法を探したりしながら、勉強を続けましたが、 あまり実力が伸びませんでした! 今でも、英語の勉強を続けており、もちろん目標も変わっていません。 そこで、多くの方が聞いているものと同じ内容になりますが、 オススメの勉強法やどんな勉強方法で勉強なさってきたか、 どんな勉強方法で勉強なさっているか、お聞きしたいのです! 特に、 通訳をなさっている方、 海外で英語を使い活躍されている方などにお聞きしたいです。 もちろん、それ以外の方からも教えて頂きたいです。 多くの方に、アイデアや意見を頂きたいです!! みなさん、よろしくお願いいたします! 長文ですいません。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Carlos777
回答No.1

外国語学部 欧州某言語専攻、英語第2外国語でメーカー海外部門勤務、現在ドイツ単身赴任中です。 自分のことを振返ると卒業したての頃は、英語を話すこと、聞くことは それほど得意ではなかったように記憶しています。社会人になって、 海外の人とのコレポンや会話を通じて会話、ヒヤリングの基礎が出来ました。その後、北米で通算6年ほど駐在していましたが、2年目ころに 英語力がとても上達したと自分でも分りました。 外国語学部であれば読み書きは不自由しないと思います。 他の人の質問にも書いたことですが、会話、ヒヤリングの上達のため には、ネイティブとの会話の機会を増やすことですが、重要なことは、 ・聞き取れなかったら分るまで聞き返す ・間違いを恐れない ・恥ずかしがらない 以上、私の経験からでした。 Good Luck!

LongJumper
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! お礼が遅くなり、申し訳ありませんm(_ _)m やはり、間違いを恐れずに、また恥ずかしがらずに たくさんのネイティブの方と会話するのが重要なんですね。 Carlos777さんに教えて頂いたことを、 しっかりと続けていこうと思っています。 本当にありがとうございました!!