• ベストアンサー

古事記の神々について!!

 大学のレポートで、古事記の神々を一人選んで、その神のことについて調べなさい、という課題がだされました。いろいろと自分で探してみたんですが、なんかみんなおんなじ様な内容で・・・。レポートがちっとも進みません!!(涙。   そこで、古事記の神々について、詳しく記載されているサイトをご存知の方は、どうか教えてください!ちなみに私はイザナミとイザナギのことを調べています。   でも、「こっちの神のほうがネタが多くてお勧め!」というのがあれば、それも教えてください!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

オオクニヌシノミコトなんてどうでしょう? 出雲大社にまつられています。出雲大社に関する文献なら多いとおもうのですが。 去年か一昨年、柱跡が発掘されて考古学的にも話題となりました。 オオクニヌシノミコトは日本の怨霊思想にも関わってておもしろいですよ。調べがいあるとおもいます。 簡単なアドバイスですみません。

hesopika
質問者

お礼

オオクニヌシノミコトのことも面白いのでレポートに盛り込むことにしました!ありがとうございました!なんとか仕上がりそうでほっとしています・・。笑。

その他の回答 (2)

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.2

下記URLを御参考に。

参考URL:
http://www.loops.jp/~asukaclub/kami_h.html,http://homepage1.nifty.com/Nanairo-7756/
hesopika
質問者

お礼

ありがとうございました!あるところにはあるんですね。情報って・・。

  • Request-x
  • ベストアンサー率51% (47/92)
回答No.1

こんばんは。 こちらのHPは参考になりますか?

参考URL:
http://sinma.pro.tok2.com/dic/devil_dic.htm
hesopika
質問者

お礼

すごい、神魔百科事典なんてあるんですね・・。そうか、古事記といったらこういう分野になるんですね・・。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 『古事記』(ミトノマグワイ)について

    初めましてこんばんわ。 この度『古事記』を読んでいて思ったのですが、 ミトノマグワイの際に、なぜ柱の周りを廻り、 イザナギが左廻、イザナミが右廻するのでしょうか。 ・柱の周りを廻る理由 ・イザナギが左廻りしなくてはならない理由 ・イナザミが右廻りしなくてはならない理由 この3点がとても疑問に思えて調べても分からなかったので、 是非教えていただきたく思います。 もしも知っている方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • 八百万の神々は誰が造ったのでしょうか?

    「古事記」を読めばわかるのかも知れませんが、まだ、読んでいないので教えてください。 日本の神話では、八百万の神が登場するようですが、これらの神々は、誰(何と言う神)が造ったのでしょうか?あるいは、ある神の子孫でしょうか? 要するに、一番最初の状態を知りたいのですが....。 最初から八百万の神々がいたのか、ある神が造ったのか、ある神から生まれたのか、あるいは、初めから存在する複数の神の子孫として出たのか、あるいは、ただ一人の神から出た子孫なのか....。

  • 人はいつから存在したの?(古事記)

    イザナミとイザナギが生んだのは神ばかりだったと思います。 その後、アマテラスやスサノオの下りも神の話でした。 国造りの下りで、 スクナビコナが大国主に「人々の為に農作の方法や医学を・・」の話があったので、この時点では神以外の人間が発生しているとは推測でき、この間なのかなとは思うのですが、 プロメテウスが土と水で作りました。のようにここから人もいたんだと分かる記述は古事記にはないのでしょうか?

  • 古事記が読みたい

    日本の神話が気になり始めました。 やはりまずは「古事記」じゃないかと思います。 古事記の神々を描いた絵画の写真あるいはそれに近いスケッチが豊富な本と、できるだけ古事記の内容を忠実に現代語訳した本の2パターンで探しています。 マンガ化された絵は好みません。詳細な解説などは歓迎ですが、専門家になろうというのではないので、堅苦しいものは挫折してしまいそうです。 おすすめの本がありましあら教えてください。宜しくお願いします。

  • 古事記に関するレポートの書き方

    大学の語学演習で『古事記』がテーマのレポートが出されましたが、どのように書けばいいかピンとこないです。 範囲は古事記上巻の冒頭から黃泉国訪問までで、文字・表記・語義・字義などの内容を少し含むというレポートになっていますが、どうかご指導をお願い致します。

  • 神道でイザナギノミコトの扱いが高くないのは何故でしょうか?

    神道では天照大御神を最上の祖神の地位で敬う一方で、国と神を生んだイザナギの扱いが他の神と比べても高くないように思います。 古事記・日本書紀を見るに、最も初めに高天原に現れたのは天御中主神でした。 しかし、神道=天皇家支配の正当性の根拠とする為、天皇家とは直接血のつながりのない造化三神は自発的に退場したこととし、その何代か後で高天原を支配する天照が最も偉く、彼女の直系の子孫である天皇家こそ日本を支配するに相応しい、としていると認識しています。 しかし、造化三神ではなく天照をトップに置く根拠が天皇家の血統であれば、天照の親であるイザナギ・イザナミまで直系で遡れ、又、彼らは神生み国生みと日本の支配を正当化するに十分な功績があり、天照に高天原の支配を命じたのも彼らだったと記憶しております。 その背景の上で何故、神道においてイザナギの位置付けは高くないのでしょうか?

  • 蛭子(日る子)についての疑問

     私は学生で,専門ではないけれど教養の授業で,神話や聖書などについてのレポートを書くことになったので調べています.  今気になっている神話は「蛭子(日る子)」についてです.蛭子は後に「恵比寿神」となって奉られるようになったらしいのですが,その出生に疑問を感じました.  蛭子は,イザナギとイザナミの子供ですが,生まれながらに醜い容姿をしていたため,実の両親にさえ嫌われ捨てられてしまったとあります.ひどくないですか?!私はかなりびっくりしました.納得できません.  私はそれまで,神様というのは,慈悲深く寛大で,誰に対しても平等に愛して見守ってくれるものだと信じていました.なのに,容姿が醜いというだけで,実の子を忌み嫌って川に流すなんて信じられません.  これはどういうことですか?何が言いたいのですか?容姿が醜い者はむごい扱いを受けて当然なんですか?というか神話ってそもそも何なんですか?  あと,もしこのような「容姿の醜い」人物が出てくるような話や,「不条理に忌み嫌われる」人物が出てくるような話があれば教えてください.

  • 日本神話の10大神様

    とあるイベントで10チーム作ってゲームします(親子で参加)。予定でとりあえず最初1・2・3・・・やA・B・C・・・という風にしてたんですが、チーム名に個性をということで、案として日本神話の神様をチーム名にしてはどうかとなりました。日本に住んでいるのに日本の学校では神話の内容まで子供に教えない、知らない(私たちでも)からいい機会ではないかということで、採用が濃厚です。 そこで、皆様に質問です。10チーム作るのにふさわしい日本神話の10柱の神様って何になりますでしょうか? 私も一応調べながら考えてみたんですが、モチーフ(太陽の神みたいな)があった方がいいなと思って選んでみましたが、いまいちどうなのかなと思いまして・・・   1アマテラス(日と昼の神)   2ツキヨミ(月と夜)   3スサノオ(水と海)   4カグツチ(火)   5シナノヒコ(風)   6オオナムジ(大地)   7オオヤマツミ(山)   8タケミカヅチ(雷と剣)   9オオゲツヒメ(食物) 10ニニギ(農耕) なお、神話(古事記・日本書紀)前半はちょっと抽象的すぎ、中盤以降はリアルすぎるので、できればイザナギ・イザナミ以降から神武の前までの範囲でお願いします。 

  • 調査レポートの書き方

    大学の課題でレポートを書くことになりました。 内容は、一人の人に過去のこと(例えば、戦後の暮らしについてなど)をインタビューして、それをレポートにまとめるというものです。 インタビューはし終わったのですが、実際に書くときに、どのようにレポートを書けばいいのかわかりません。 何かアドバイスがあれば教えてください。

  • ヘブライズムについて

    レポートでヘブライズムについて好きなことを書くという課題があります。ヨーロッパでうまれたときのキリスト教と、アメリカに伝わった後のキリスト教を比べながらレポートを書こうと思っているのですが、これはヘブライズムについて書くという課題にあっていると思いますか? 内容は、ヨーロッパでうまれたときのキリスト教では、神は恵みの神であり人間はそれに対して感謝するということが聖書の基本的なメッセージだったのに対してアメリカでは、神と人間はお互いに義務がありギブアンドテイクのような関係になったということです。 主に、人間が信仰したら神は恵みを与えるというアメリカ的なキリスト教の考え方について書こうと思っています。