• ベストアンサー

古事記の神々について!!

大学のレポートで、古事記の神々を一人選んで、その神のことについて調べなさい、という課題がだされました。いろいろと自分で探してみたんですが、なんかみんなおんなじ様な内容で・・・。レポートがちっとも進みません!!(涙。   そこで、古事記の神々について、詳しく記載されているサイトをご存知の方は、どうか教えてください!ちなみに私はイザナミとイザナギのことを調べています。   でも、「こっちの神のほうがネタが多くてお勧め!」というのがあれば、それも教えてください!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

オオクニヌシノミコトなんてどうでしょう? 出雲大社にまつられています。出雲大社に関する文献なら多いとおもうのですが。 去年か一昨年、柱跡が発掘されて考古学的にも話題となりました。 オオクニヌシノミコトは日本の怨霊思想にも関わってておもしろいですよ。調べがいあるとおもいます。 簡単なアドバイスですみません。

hesopika
質問者

お礼

オオクニヌシノミコトのことも面白いのでレポートに盛り込むことにしました!ありがとうございました!なんとか仕上がりそうでほっとしています・・。笑。

その他の回答 (2)

• nyozegamon
回答No.2

下記URLを御参考に。

参考URL:
http://www.loops.jp/~asukaclub/kami_h.html,http://homepage1.nifty.com/Nanairo-7756/
hesopika
質問者

お礼

ありがとうございました!あるところにはあるんですね。情報って・・。

• Request-x
回答No.1

こんばんは。 こちらのHPは参考になりますか?

参考URL:
http://sinma.pro.tok2.com/dic/devil_dic.htm
hesopika
質問者

お礼

すごい、神魔百科事典なんてあるんですね・・。そうか、古事記といったらこういう分野になるんですね・・。 ありがとうございました!