-PR-
解決済み

法人で神社に祈祷した料金の勘定科目

  • 困ってます
  • 質問No.3028663
  • 閲覧数23184
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (31/45)

法人で神社に商売繁盛の祈願をしました。
祈祷料として10,000円を払い、法人宛の守札等貰ったわけですが、
この費用は雑費で損金に計上しても構わないのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 55% (2062/3741)

神社への支払が1万円程度の金額ならば、税務署も「寄附金だ」などと硬いことは言わないでしょう。損金に算入して構いません。科目は「雑費」でいいです。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1254/2672)

寄付とは、違いますので「雑費」として会計してもかまいません。