• ベストアンサー

神社への奉納金の勘定科目は?

町内会にある稲荷神社で初午祭がありました。 ウチの会社でも例年どおり奉納金として2万円を包み、商売繁盛を祈願しました。 この2万円、以前は接待交際費として処理していましたが、 寺社仏閣への奉納金などは寄付金に当たるのではないか? という者がいます。 また、寄付金や接待費でもないので、雑費だという者もいます。 ちょっと混乱してしまったので、詳しい方に判りやすく説明して頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。 なお、この神社は普段は宮司さん神主さんなどは居らず、町内会で維持管理をしております。 初午などの行事の際には神職の方に来ていただき、式を執り行ってもらっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

通常の町内会費の範囲内であれば雑費でもかまいませんが、夏祭り費用などは寄付金として取り扱うことになっていますのでこの場合は寄付金として処理することになります。 詳しくは、参考URLのタックスアンサーをご覧ください。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/5262.htm
daidou
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URL、勉強になります。 国税庁にこんなページがあったんですね。 知りませんでした。

その他の回答 (6)

回答No.7

NO.5と6は重複しました。失礼しました。

daidou
質問者

お礼

良くあることです(^^) 私もたまにやっちゃいますんで、お気になさらないで下さい。

回答No.6

交際費とは、得意先や仕入先等事業に関係のある者に対し接待や供応他を行う為に支出する費用です。 一方、寄付金とは事業とは直接関係のない者に対する金銭、物品の贈与等を言います。 従って、質問の場合は、寄付金で処理をされるのが正当と思われます。 尚、雑費とは他の費目では処理できない少額な費用のことです。

daidou
質問者

お礼

ありがとうございます。 丁寧にご回答いただきまして助かりました。

回答No.5

交際費とは、得意先や仕入先等事業に関係のある者に対し接待や供応他を行う為に支出する費用です。 一方、寄付金とは事業とは直接関係のない者に対する金銭、物品の贈与等を言います。 従って、質問の場合は、寄付金で処理をされるのが正当と思われます。 尚、雑費とは他の費目では処理できない少額な費用のことです。

回答No.4

交際費とは、得意先や仕入先等事業に関係のある者に対し接待や供応他を行う為に支出する費用です。 一方、寄付金とは事業とは直接関係のない者に対する金銭、物品の贈与等を言います。 従って、質問の場合は、寄付金で処理をされるのが正当と思われます。 尚、雑費とは他の費目では処理できない少額な費用のことです。

  • Ryokucha
  • ベストアンサー率25% (115/450)
回答No.2

それなら『諸会費』にしたらどうでしょう? 諸会費:会社で加入している団体への会費/定例会費、協力会会費、特別会費、町内会会費、協同組合会費、協賛金、商工会議所会費などが対象です。 町内会費として扱っては如何でしょう?

daidou
質問者

お礼

何度もご回答いただきまして ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • Ryokucha
  • ベストアンサー率25% (115/450)
回答No.1

うちの会社では『寄付金』にしています。 交際費は税金の控除の関係で増やしたくないでしょうし、相手は宗教組織ですし、お祓いとかもしてもらっていてますので、会計監査的にも問題はないかと思います。

daidou
質問者

補足

>相手は宗教組織 すみません、ちょっと筆足らずでした。 集まった奉納金は平時のお賽銭などとあわせ、 町内会の中で「稲荷奉賛会」という名前で管理していまして 神社の維持管理費やお祭などの費用、 折につけ来て頂く神職さんへの礼金などに当てているようです。 このような場合でも宗教法人に支払っている、と判断してよろしいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 奉納

    最近、商売を創めた者ですが、近くに「商売繁盛」の神様が祭られている(?)神社があり、初めてのお正月という事で「奉納」しようと思い札的なものを買いましたが、そもそも「奉納」とは何なのですか? 札的な者を売っているおじさんに聞くと、「こいつは、何を聞くの?」 観たいな顔で見られてしまいそれ以上聞くことが出来ませんでした。 理解力のない私に簡単に教えてください。宜しくお願いします。

  • 宮司になるには?

    実家には神社があるのですが、神主がいないままになって久しいので、 もし成れるのなら、神主にでもなろうかと思っています。 神職階位を取得しなければ神主や宮司には成れないと聞いたのですが、 どうすれば取得できるのでしょうか?

  • 神社の収入は?

    素朴な疑問です。 仏閣はお布施や檀家さんがいます。なので収入源はわかります。 しかし 神社はどこから管理費や神主さんの生活費がでているのですか?お賽銭だけでは無理だと思います。寄付もあてにはなりません。 どなたか教えてください。

  • 神社のマナーを教えて下さい

    家の近くではありませんが、好きでよく参拝に行く神社があります。 崇敬会に入ってはいませんが、何度か足を運ぶうちに宮司さんや奥様に顔を覚えていただき、たまにお茶をごちそうになったりもします。 その神社が今度大祭を迎えるので、また行くことを楽しみにしていますが、こういう時には何か(果物やお酒、はたまたお金?)奉納するべきなのでしょうか? 私としては、今まで何の奉仕もせずお参りさせていただくばかりで少々気になっていたので、今までの御礼とご挨拶の気持ちを表した方がいいのかな?とも思うのですが、かえって失礼になる場合もありますか? 奉納するなら何を上げたら良いでしょうか? そして、それは拝殿に置くのですか?それとも宮司さんか奥様に手渡すものですか? こういったことは今まで経験がなくさっぱりわかりませんので、神社参りが好きな方の話などお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 町内会 所有の神社

    我町内会は近隣の2つの町内会と共有する神社を持っています。神社を造った人が3町内に寄付して、東京に行ってしまった、とのことです。この神社のために町内会費の2割が使われています。昔はともかく、今は宗教と町内会は完全に分離すべきと思いますが、寄付を受けてしまった町内会はどうしょうも無いといっています。  良い解決法を教えてください。

  • 神社の所有権

    この神社には、二代目になる神主一家が30年以上住んでいます。 町内のお金を集めて、この神社の運営資金はまかなわれていました。 建前では、総代会が運営に関する権利を持っていますが、神主が単独で、工事の発注や自分の財布代わりに神社の運営資金を利用しています。 近年、こうした傾向が強くなり、神社の私物化が年々ひどくなっています。 当初は、総代会が、神主に神事を委託しているだけの状態にであり、神主に代表権はない状態でした。 なんとか、以前のような状態に戻したいのですが、やはり神主は神社への所有権や代表権を主張できるのでしょうか?

  • 「祈願」を行う場所は、神社?寺?

    祈願というとはやり神社のような気がします。 賽銭は、神社では神様へのお願いの奉納だと思います。 また、寺では欲を捨てるという意味と理解しています。 祈願とは、神社。つまり、神前で己の行いから事を成就させる誓いを立てることと理解しています。 寺では、欲を捨て自らを見つめ直し、悟りを開いて仏陀を目指すのが目的だと思います。 もちろん、渾沌や極楽浄土への救いの意味もあることは知っています。 ですから、寺では祈願という概念は存在しないと思うのです。 神仏習合で寺でも神社を持っている場合や、その逆もあるかと思います。 稲荷と言われていても、じつは寺だったりしますよね。 と、いうわけで「祈願」ですが、やはり神社で行う物という認識で間違いないでしょうか。 最近、○○寺で××祈願をした。と、いうものを目にしたので違うのではと思った次第です。

  • 神社、仏閣はお願いする所ではないのですか?

    知人が京都のある有名なお寺へ拝観に行き、そこで商売繁盛のお守りとトラブルに巻き込まれている友人のための開運のお守りを買いました。 そしてその訪問記をブログに書いたところこんな書込みがありました。 「神社、仏閣は御願いする所ではありません。感謝を頂ける所です。まして 商売繁盛の御願いなんかとんでも御座いません」 私自身もこれまでに娘の出産、受験などいろいろな事で祈願に行きました。 神社仏閣を訪れる機会があればいつも家族の幸せをお願いして来ました。 この書き込みに悪意があるとは思っておりませんが、正直なところ少々不愉快です。 ブログを書いた知人は離婚して自力で生きていくための仕事で苦労しています。 商売繁盛というのは金儲けがしたいと言う事ではなく人並みの生活が出来るようになりたいと言う気持ちによるものです。 また苦労続きの友人の開運を心から願っています。 神社仏閣はお願いする所ではないのでしょうか。

  • 稲荷神社は神社本庁とは全く関係がない宗教法人だそう

    稲荷神社は神社本庁とは全く関係がない宗教法人だそうです。 江戸時代に商人が稲の豊作を願って稲荷神社を町中に作った。 すると周りの富豪も真似て自分の町内に稲荷神社を作った。 だから京都にある伏見稲荷神社が全国にある稲荷神社の総本山というわけではなく全て対等の立場にあるという。 で、稲の豊作を願って作られた当時の町内のいたるところに作られた当時の金持ちの娯楽の1つであった自分の家の豊作を願う稲荷神社が、会社にも作られるようになった。 当時の商人の家は死んで売却されてなくなっていったが、稲荷神社だけが取り壊されずに土地も残されて再開発されていったので謎に小さい稲荷神社が町中に残ることになった。 で、稲荷神社の御神は何かというと木ではなく石だそうです。 稲荷神社の稲の豊作を祈る神様は御神木ではなく御神石だった。 米作りにとって一番邪魔者が石なのになぜ1番稲の神様に遠い石を神に選んだのでしょう? 不思議に思いませんか?

  • 神社仏閣の写真をSNSなどにアップする際のマナーは

    ガイドラインが無いと思うので皆様のご意見をお聞きしたいのですが、 神社や仏閣って、例えば鳥居とか石で作られた仕切り柵などに、「奉納」とかって書かれていて、個人名と寄付額が彫られていたり、それを建てた人の名前が載ってたりします。 私は、神社や仏閣を紹介したいので、写真撮って周り、SNSなどに上げている事も多いのですが、いちいち名前の部分にモザイクを入れる処理を行っていました。 ですが、他の人がアップした写真を見ると、普通に何も消されていませんし、例えばグーグルマップのストリートビューワーとかで周っても、自動モザイク処理はかからないですよね。 はい、そこで質問というかご意見をいただきたいポイントなのですが、こういう神社などの寄付とかのお名前、彼らはある意味名前を見て欲しいと思っていますか?それとも、名前の部分を加工できるのならば、名前消してインターネットにアップして欲しいと思っていますか? 私が信仰心は薄いし、あぁいった寄付なども一切しないタイプで、例えば寄付したとしても、名前などは書かないで欲しい、と思うタイプなので、今後、写真を掲載する上で、どのような方法を取るのが得策かをお聞きしたいです。 そもそも、神社仏閣などを写真掲載快く思わない、そういったご意見でも結構です。 とにかく、自分の想い以外のご意見を知りたいと思って質問しました。皆様、お忙しいとは存じますが、どうぞお付き合いいただけると助かります。