• 締切済み

護摩料金・祈祷料金について

私は、八坂神社で5,000円で祈祷し、数ヵ月後高幡不動尊で1万円で御護摩を焚いてもらいました。その他、毎朝のように八坂神社へ通い、願い事を伝え、また、行ける日に不動尊へ行き、200円の護摩木に記入しています。しかし、最近高尾山の薬王院では10万円する護摩料がありました。 私がこのような事をしているのは離婚問題と子供が乳児院にいて家庭内がバラバラになってしまっているため、家内安全や心願成就、良縁成就などの祈祷・祈願をしていますが変化はありません。 一層の事、護摩料10万かけて辛抱すれば、変わるものなのでしょうか? 家内には神棚を設置し、水や米と塩を変え、毎日のように祈っていますが、変化がありません。 どのようなことを行えば、変わっていくのでしょうか? 妻は離婚しか念頭になく、まわりの誰もが復縁を進めているのに聞き入れません。 子供の事を含め、家庭内が安定するように神仏や相手の両親を頼りにして頑張っている日々が2ヶ月経ちました。 護摩料とは、高いほうがいいのでしょうか?ちなみに、妻は今年本厄です。私も、男性ですが、女性の側のほうで厄にあたります。 どのようにしていけば、良い方向に向かうでしょうか?? 教えて下さい。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

幸せはお金で買えるものではありません。神頼みで変わるものでもありません。あなたの心がけ次第です。

shinsuke77
質問者

補足

返す言葉もありません。

  • Paradox8
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.1

金額の大小ではありません。 私は参拝の時は、殆ど5円です。護摩木は、表示金額をまあ200円から500円供えています。 気持ちの問題で、「5円しか出せませんが、宜しくお願いします。」と言う気持ちで接しています。 逆に、「10万円だしたので、聞いてください。」と上からじゃあ、効果はありません。 離婚や結婚、縁談は難しく、人の感情で変わります。 祈願・祈祷と言うのは、双方が願っているのに、他の障害に襲われることを回避するためにありま す。 例えば、子宝を願っているのに出来ない。 結婚したいのに、身内に不幸があったり、喪中になったり、勤務先が倒産したり。 考えられるのは、あなたが離婚したくないという「念」よりも、相手の離縁の「念」が強いことが 挙げられます。 双方、生きている限り守護霊様がいらしているので、お互い、自身を守る為に守護されています。 金銭で守護を解き放つ事は出来ません。 祈願の前に、奥様とお話されたのでしょうか? 離婚の原因は? 自身の問題?経済的問題?人間関係?住居?生活習慣の不一致? すべて、話し合いましたか? それすら、出来ないレベルなら、浄霊してもらうしかないですね。 専門の場所をしっていますが、ここではかけません。 自身でお調べください。 尚、予約は二ヶ月前から受付しているので、早くても二ヵ月後になると思います。

shinsuke77
質問者

補足

もちろん色々な話し合いは持ちましたが、互いに信頼を失い、妻が実家へ帰宅しました。 原因は、暴言暴力ということですが、それよりも妻からの方が激しかったという事実がありまして、妻側の父からは妻が悪いので離婚はしないでほしいとお願いされています。更正させるような話をしていますが、2ヶ月経っても変わりありません。 その結果、毎日のように15円とおみくじ100円をひぃて祈る日々を続けています。 結局のところ、双方の思いが一致していなければ祈願も祈祷も無意味ということなのですね?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう