• ベストアンサー

神社は非課税ですよね?

なぜ神社は、非課税なのですか? また、祈願はお願いなので、叶わなくてもいいですが、祈祷、御祓いなどは、効き目がない場合は、詐欺になるのですか?またお守りは、どちらに入るのですか? そもそも、神様の存在とはなんですか?

noname#158780

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

”なぜ神社は、非課税なのですか?”    ↑ 総て非課税という訳ではありません。 宗教行為に関するものだけです。 そして、非課税なのは、公益団体だからです。 一般企業は営利目的で経済活動をしていますが、 公益団体は、公益の為に経済活動をして いますので、税金を掛けるのは問題だ、という ことで公益団体、そのひとつである宗教団体の 税金について、特別扱いがなされているのです。 近年では、濫用が問題になっています。 ”祈祷、御祓いなどは、効き目がない場合は、詐欺になるのですか”     ↑ 一般にはなりません。 霊感商法など、やり過ぎるとなる場合があります。 ”そもそも、神様の存在とはなんですか? ”     ↑ (1)社会の秩序維持の為のツールです。  道徳や倫理を教えるには神様を利用するのが便利で  効果的なのです。  何故人を殺してはいけないの?  神様がそう決めたのだ。 (2)死への恐怖を緩和できます。  本当に神様を信じていると、寿命が10年延びるという  調査結果が米国で出されています。 (3)天敵がいない人間は、とかく傲慢になりがちです。  だから、神様を作って、謙虚にさせようとしたのです。 (4)宗教産業の為の必須のツールです。  神様は無税ですので儲かるのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

宗教法人は非課税となっていますから・・・      > 祈祷、御祓いなどは、効き目がない場合は、詐欺になるのですか? 例えば交通安全であれば、安全であることを祈祷(祈る)するだけで、保証するわけではないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。